トップページ | 2006年7月 »

寂しい。

最近はあまり感じることはなかったんだけど、

今ね、すごい寂しいの。

な~んか、

あたしって一人?

って思ったら

ものすごく寂しくなっちゃった。

そう思うには昨日の出来事がリンクしてんだけど。

昨日の夜ね、

怖い夢を見たの。

あまりの怖さで目が覚めて

起きてもまだ怖くて。

部屋の明かりつけて

テレビつけて

気分を落ち着かせたんだけど、

ふと。その時に思ったのが、

怖い夢を見て目が覚めても

隣に誰もいないんだよな~・・・・。って。

一気に寂しくなっちゃって

真夜中にシクシク シクシク。

前は怖い夢を見ても

隣でぐーぐー寝てる彼がいて、

その寝顔を見ながら

また眠れたんだけど、

今は2人で寝てたダブルベッドに一人で寝てる。

このベッド。

捨ててしまえばよかった。

う~、また泣けてきた。。。

明日は寂しくないといいな。

早く元気になろう。

★ランキング★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見るべき??

さっき、

色んなサイトのチェックしてたら

見つけた情報。

ダンサー・イン・ザ・ダーク」

って映画あるじゃん?

あれって網膜色素変性症のお話なんだってね。

知ってた??

タイトルは知ってるけど

・・・・・観てない。

だって、映画の字幕見えないんだもん。

DVDもほとんど借りないし。。。。

でも、

色変がモデルと聞いたら

観たい!!

で、さっそく

どんな内容なのか検索!!

どのレビューを読んでも

「暗い話です。」って書いてある。

そうなの?

できれば元気の出る映画が観たい気分なんだけど。

こんな気持ちで

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」観たら

落ち込むかなぁ。。。。

また、将来に絶望しちゃったらどうしよう・・・

悩む~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プールの貴公子。

昨日は雨の中

午前中からプール★

初めてアクアビクスに参加してきたよん♪

雨にも関わらず

プールはうさこのママ世代の方々でいっぱい!(いわゆる中高年)

いつもウォーキングしながら

アクアビクスのレッスンを横目でチラチラ見てて

楽しそうだな~って思ってたの。

でも、いつもは15人くらいの少人数でやってるんだけど、

今日はやたら多い!!

プール2コース分使っても

体操隊形に開けないくらいキツキツ。

なんでこんなに多いんだよっ!

とイライラしてると、

「おはよーございマース!」

と、元気よくビキニパンツを着こなした男性トレーナー登場!!

なるほど。

原因はコイツか。

オバサマ達はこのビキニくんが目当てなのね。

納得。

でも、どこがいいんだ?

今時、ビキニって・・・・ねぇ。

と勝手に理解に苦しんでいると

テンポのいい曲が流れ始めて

レッスンスタート!

プールサイドの動くビキニくんを見ながら

水中で同じ動きをするんだけど、

コレが結構キツイ!!

けど、運動してる~!って気がして

すっごい気持ちイイ♪

参加人数が多いせいか、

みんなが動くとプールが波立つ。

で、キツキツだから

水しぶきが目に入る・・・・・

塩素チックな水が目に入るのは

なかなか抵抗があります。。。

アクアビクスって

ダイエットにも効果的だから

おばちゃん達、必死で動くんだよね。

そのたびに

バシャーン!、バシャーン!

水が飛ぶ。。。

その姿を例えるなら

「暴れるトド」。

まぁ。

トドは言い過ぎだけど、

体型のどっしりした方ばかりだったのよ。

30分のレッスンもあっという間に終わり、

うさこはさっさとオメメの洗浄へ。

戻ってくると

ビキニくんがおばちゃんに囲まれてる・・・・

すげぇ。

ビキニ、モテモテじゃん!!

後で聞いた話。

アクアビクスのトレーナーって

毎日日替わりらしいんだけど、

月曜日が一番参加者が多いんだって☆

その後の女性トレーナーによる

ウォーキングのレッスンはガラガラ。

おばちゃんって分かりやすいね・・・・

でも。

うさこ的には

やっぱりビキニはないと思う。。。

☆ランキング☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物の注意点。

お仕事をしていた頃、

お休みの前日にテパ地下で

食べたいスイーツを好きなだけ買うのが

うさこ流のストレス解消法でした♪

いつも買うお店は決まってて

チーズケーキ1ホール。or

栗きんとん18個入り。

このどっちか★

「食」については「飽きる」ことを知らないうさこw

同じものを食べ続けても全然平気♪

でも、たま~に思考を変えて

違うお店のケーキを買ったりしてたんだけど、

大抵、失敗するんだよね。。・。

いつかもね、

苺タルトがムショーに食べたくなって

いつもと違うケーキ屋さんに行ったの。

なんだかオシャレなお店でね。

品名もガトーショコラって書きゃいいのに

「ショコラ・ド・フルール」

みたいな。

コジャレた名前だったりすんの。

しかも、

プレートの文字が小っちゃすぎて

うさこには読めん・・・

品数の少ないケーキ屋さんなら

「コレとコレとコレ、下さい」

って指差して頼んだりするんだけど、

うさこの入ったフルールなケーキ屋は

品数も多くて指差し注文は無理っぽい・・・・

どーしよ。

逃げたい。

けど、客はうさこ一人。

何も買わずには出るなんて

恥ずかしくて出来ない・・・・・

どーしよー!!

で。

悩んだあげく、

うさこが取ったのは

最後の手段。

賭け!

「苺ののってるケーキ全部ください。」

なんて無謀な注文方法。

でもね。

パッと見、

苺のケーキは少なさそうだったのよ。

まぁ、実際のところ。

うさこの視力&視界では

ケーキ自体もよく見えてないんだけどさ。

で、待つこと数分。

「お待たせしました」

と店員の持ってきたケーキを見て

目がテンに!

あり得ない量のケーキ!!

「全部で12個になります。」

・・・・・・いらない。

絶対、食べれん。

いくらうさこが甘いもの好きでも

12個は無理。

なんてバカな注文をしたんだろう。

と、ソッコーで後悔・・・・・

顔を真っ赤にしながら

「あの~、ちょっと減らしていいですか?」

と申請。

結果。

半分の6個だけ買って帰りました。

ついでに言うと

そこのお店に苺タルトはありませんでした・・・・

こんなことなら

最初っから

「苺のタルトありますか?」って

素直に聞けばよかった~!!!

見栄っ張りな視覚障害者は損をするね。。。。

恥を捨てて

素直に聞くのが一番です。

☆ランキング☆

| | コメント (5)

お出かけ日和。

うさこにとっての

お出かけ日和は

ほかの人とはちょっと違う★

みんなは

雲ひとつないお天気を

「お出かけ日和」って言いけど、

うさこ的なお出かけ日和は

「よく曇った日」

日差しがない分、

眩しくないから

とっても歩きやすいの♪

雨の日もサングラスかけなくていいから

けっこう好き★

(梅雨はキライだけどね。)

昨日も

うさこ的おでかけ日和の

曇った日だったので

久しぶりにチャリンコに乗ってお出かけ★

自転車はホントは禁止。

中学の時、バイクとぶつかってふっ飛ばされたからね。。。

そっから、

「乗るな」って言われてすべて車で送迎・・・・

当時は大げさ~!!

って思ってたけど、

病名を知ってる今、

この両親の配慮に納得★

でもね。

うさこ、すごいの。

けっこう飛んだのに小指をすっただけで

血も出なかったの!!

ミラクルじゃない??

みんなに

「どんな皮膚してんの?」

ってすごい驚かれた。

それから、チャリンコに乗ることは

なかったんだけど、

名古屋で可愛い赤チャリに一目ボレしてから

親にナイショでまた乗り始めたの。

その赤チャリ

今は、曇りの日限定で乗ってまつ。

スピード超ノロいけどね。

う~ん。でも。

そろそろ自転車も危ないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつの別れ。

眠れないので、

もういっちょ書きます。

うさこには遭いたくて仕方のないヤツがいます★

それは、愛ムスコ。

愛うさのラーちゃん。

うさこのプロフィールに貼ってあるウサギさんです。

あの写真は

朝日とラーちゃんのコラボがtキレイで

うさこの一番のお気に入り写真☆

目に入れても痛くないくらいに溺愛してたので

お別れする時は本当に辛かった。

本当はうさこが実家に連れて帰るつもりだったんだけど、

ウサギを診てもらえる病院がないことや、

様々な事情で諦めることになりました。

元々ラーちゃんは彼からのプレゼント。

仕事が忙しくなっても

うさこが寂しくないように。と贈ってくれた子でした。

別れを決めた時も

慰謝料や引越しのことよりも

ラーちゃんのことが気掛かりで

1番時間をかけて話し合ったことでした。

結局、1年しか一緒にいられなかったラーちゃん。

可哀そうなことをした、と今も思います。

でも。

うさこ以上にラーちゃんを可愛がってくれていた彼のことだから

何も心配することはないとは思うけど、

やっぱり会いたいな。

元気かな?ラーちゃん。

_033

オメメを開けてお昼寝中のラーちゃん。

あんよがトイレに乗ったまま寝てたんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「M」

知ってます?

プリンセス プリンセス。

略してプリプリ。

の「M」って曲★

超、泣ける~!

そんな曲があるのは知ってたけど、

初めてちゃんと聴いたのよ。

なんて、切ない・・・!

なんて、苦しい。。。

聴きながら

一人で号泣!!

この曲はまさに

うさこの心の代弁ソングだよ。

コレ、うさこのこと歌ってんじゃねぇの!?

って思うぐらいうさこな曲。

きっと、失恋を経験した女の子は

この名曲に自分を重ね合わせて

涙を流すんだろうね。

そう思うと

辛いのは自分だけじゃないんだなって

実感する。

周りが幸せそうだったり、

自分に自信が無かったりすると、

「なんで、私ばっかり」って

悲劇のヒロインになっちゃって

一人よがりになっちゃうんだけど、

大人になると

表に出さなくなるだけで

み~んな歯を食いしばって生きてんだよね。

うん。

確かに人に言えないことが増えた気がする。

昔は何でも話して笑い飛ばしたりしてたけど、

社会にでると、

人生に関わる切実な悩みや、

周りにこう思われたいって思う気持ちから

弱音を吐けなくなったり

相談する相手を選んでたりして。

まぁ。

包み隠さずなんでも話すことが良いとも思わないけど

たまにはパァーッと心の泥を吐き出したいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初恋の人。

を、

ネットで発見!!

しかも、医大生になってた★

すげぇーーーー!!

出会いの予感・・・☆

一気にテンション上がって

ソッコーその人にメール★

「久しぶり~!

 小学校が同じだったうさこだよ☆

 覚えてる??超懐かしいねー!!」

だけど、

 送ってすぐに後悔・・・・・

やべぇ。

馴れ馴れしすぎたかも。

やっぱ最初は

「お元気ですか?」

ってお上品に書けば良かった・・・・

とう見てもテンション高すぎだよ。

あ゛ーーー!

うさこのバカ!!

せっかく医学生と知り合えるチャンスだったのにぃ!

でも、

よーく考えたら

小2の時に好きだった男が、

今もカッコイイとは限らない気がする。

だって、小2のうさこに

男を見る目があったとは思えない。。。

う~ん。

ま。送っちゃったもんは仕方ないね。

かれこれ10年以上会ってないし。

いいや。

忘れよっと。

あ。

ヤバイ。

今思い出した。

すんこい変な事思い出した。

うさこね。

そいつのことが

ものすっごく好きで

席替えでとなりの席になった時

毎日「好き」って告白しまくってたんだった。

うわー!!

すげぇ、恥ずかしい!!!!

でも、待てよ。

小2の記憶なんてアイマイだよね?

きっと覚えてないよね?

覚えていませんように・・・・

返事ないといいな。

だって、恥ずかしすぎるもん。

☆ランキング☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無いものねだり。

今日からずーっと雨だってさ。

嫌だねぇ。

雨が降ると心までジメジメしちゃうんだもん。

なんか、雨ってだけで凹んじゃうよね。

でも、

うさこは珍しく朝から活動的だったよ!

朝っぱらからプールへ行ってきたのだ♪

せっかくスポーツクラブに入ったんだもん。

通わにゃ、ソンソン!

で、行ってみると

プールはじじばば天国★

さすが、平日の午前。

年齢層高すぎです。

一人だけ若者のうさこ。

ニートなオーラを出しながら孤独に

水中ウォーキング開始!

しばらくすると、

プールの音楽がJ-POPからトトロにチェンジ。

なぜに、トトロ!?

と周りを見回すと

じじばば天国だったはずプールに

いつの間にか子連れママ達の集団が!

どうやら午前中はベビースイミングをやってるらしく、

1歳くらいのよちよち歩きのベビちゃん達が

ママと一緒に

キャッキャと水遊び。

か、可愛い!☆!

その光景は何とも微笑ましくて

すんごく羨ましかった・・・・・

一方は親子で仲良くスイミング。

一方は孤独にウォーキング。

なんなんだ、この違いは!

寂しすぎるぜ、うさこ!!

にしても・・・・

いいなぁ。

うらやましいなぁ。

子供欲しいなぁ。

幸せそうだなぁ。

結婚・・・・したいなぁ。

心のジメジメを吹っ飛ばすために

プールに来たのに逆に凹んでしまいました。

意味ねぇーー!!

でも。

あーゆーの見ちゃうとダメ★

羨ましくて仕方なくなる。

無いものねだりかもしれないけど、

やっぱり、結婚も子育ても憧れちゃうな。

★ランキング★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヨウのうた。

さっき、友達と映画を観に行ってきたぞぃ★

今日見たのは

「タイヨウのうた」

紫外線に当たってはいけない女の子の恋のお話。

同じく紫外線に当たってはいけない病気のうさこは

リンクするものを強く感じていたので

この日を心待ちにしていたのさ♪

映画館はレディースデーということもあって

ほぼ満席!

チケットを購入するときに

「お席が2人並んでお取りできませんので、

別々のお席でもよろしいですか?」

と言われ、

「別に会話しながら観るわけじゃないし、いいよね?」

ってことで、

別々の席をオーダー。

一緒に来たのに離れて観る。

これは、

女同士だからこその観賞パターンな気がする。。。。

もし、彼氏とだったら

「え~!離れて観るなんてヤダ!」

と、激怒していたに違いねぇ・・・・

女同士って気楽だわ~☆

で、

その映画の中でのセリフでね。

うさこの心に残る言葉があったの。

好きな男の子に病気を知られて落ち込んでいるときに

お父さん言った一言。

「お前のは病気じゃなくて個性だ」

この言葉はうさこにとって

軽いカルチャーショック。

「個性」という表現をするなんて

うさこの頭では考えられなかったことだもん。

「病気じゃなくて個性」

いいねぇ。

そういう前向きな発言!

この考え方、うさこは好き★

「個性」って思うと気分が軽くなるもんね。

うんうん。

目が悪いのも個性だよ。

決~めたっ!

うさこのオメメの病気を

「個性」として理解してくれる人と

結婚する!!

★ランキング★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

点字、楽しいかも。

土曜日にユーキ○ンの

点字教材が届きました♪

将来への不安から、勢いで

深夜にネットで申し込んだこの点字講座★

届いた教材を見てみると

文字と点ばっか!!

やべぇ。でムズそう・・・・・

と、見た瞬間にやる気が半減してしまい、

そのまま半日、部屋の隅っこに放置★

でも、

せっかく申し込んだわけだし、

何より、お金かかってるわけだし。

いずれ必要になるわけだし。

ってことで。

やっとこさ、

やってみる気になったうさこ。

やり始めてみると

コレがね。

意外と楽しい!!

しかも、おバカなうさこでも

理解できる内容で、グー♪

まずね。

50音を覚えて

テキストに書かれた黒い点字を読んでいくんだけど、

なんか暗号解いてるみたいで

超、楽しい!!

いくらでも解けそう♪

だけど、お医者様から

「集中して本を読むのはNG」

と言われるうさこ。

だから、点字タイムは1日30分★

ゆっくり、ゆっくり、自分のペースでやってくつもり。

もしかしたら

6ヶ月以上かかっちゃうかもしれないけど、

なんだかこの点字をマスターしたら

自信がつきそうな予感♪

点字の勉強が習慣付いたらいいな~。

毎日、続けるぞぉ!!

☆ランキング☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体育とうさこ。

うさこ、

スポーツジムに通います!!

昨日、友達と近所のスポーツジムに見学に行って

即決で入会してきちゃった♪

でも、マシンを使ったトレーニングじゃなくて

プールのみ使用のプール会員★

ウォーキングしたり、

アクアビクスをして、

肉体改造しまっせ~ぃ!!

ちなみに、うさこ。

運動神経ゼロ。

スポーツは大っ嫌い!

体育はいつも 1 or 2 でした。

てか、ほとんど

特に球技が苦手・・・・・

だってさー。

ボールが見えないんだもん。

視野が欠如してるから

投げられたボールが一瞬消えるの。

で、いきなり目の前に現れる・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達 「うさちゃーん、ボール行ったよー!」

え?? どこどこ??

友達 「危ないっ!」

ボン!!(顔面直撃)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなのは、しょっ中。

今もアメとか投げられてもキャッチできんしね。

小・中学生の時は

病気は見つかってなかったから、

体育もイヤイヤ出てたけど、

高校時代からは目の病気を理由に

準備体操だけ参加してあとは

堂々と日陰で見学。

ラッキー♪

まぁ、

視覚障害のことは先生しか知らなかったので

中にはイロイロ言う奴もいたけどね。

しかも、

うさこの学校は女子高!

感じ悪いのが結構いてさー。

最悪だったよ。

おかげで高校時代でかなり強くなったけどさ。

この生意気な性格も

高校時代に形成されたものだと思うもん。

さ~て、

今回のプール通いもいつまで続くかな~。

そのスポーツクラブは

一人ひとり目標を立てるんだけど

うさこの目標は

「ザ・継続」

このシンプルかつ当たり前の目標に

トレーナーさんも苦笑いしながら

「一番大事なことですよね」

と、優しいフォロー☆

何事も続けなきゃ意味ないじゃん?

もし、続かなくても

経験したことに意味があるとも思うしね。

なんでもチャレンジだよ!チャレンジ!

やる前から諦めるのはもったいないじゃん。

もしかしたら

才能が開花するかもしれんしね!

うさこ、水泳選手目指して頑張るぞー!!!

☆ランキング☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物。

名古屋の友人から

贈り物が届いたよ☆

彼女は私が落ち込んでいると

いつも、手書きのお手紙を送ってくれる優しい子。

メールや電話で済ませちゃう人が多いのに

手書きの手紙ってのが、またうれしい☆

今回のお手紙はやたら分厚い・・・・

開けてみると

本が2冊とお手紙が。

彼女が苦しいときに元気をもらった本らしく、

本をパラパラっとめくると

いくつもアンダーラインが引いてありました。

・・・・そんな大事な本をプレゼントしてくれるなんて

嬉しすぎます!!

今回はその2冊をご紹介♪

1冊目は

「アシュリー」

他の人より10倍早く年をとってしまうプロジェリアという病気の女の子の話。(いつかテレビでもやっていましたよね。)

2冊目は

「人生を変えるカラーセラピーメッセージ」

タイトルからしてうさこが読むべき本かもしれませんね。

その2冊の本をプレゼントしてくれた彼女とは

リフレクソロジー(足ツボ)のお仕事をしていた時の同僚。

3つ年上でハキハキしてて、

いつも辛いときに助言をくれるお姉ちゃん的存在☆

あ。

前にブログで書いた

「うさこよ、心を開け」という名言を

言ったのも彼女ですw

にしても、

人の優しさって嬉しいね。

ギスギスしてた心がスーっと落ち着く感じがしました。

読書は苦手なうさこだけど、

拡大鏡&読書器を駆使して

ゆっくり読み進めて行こうと思います☆

Yちゃん、プレゼントありがとう!!!!

☆ランキング☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グチります。

はいはーい☆

行ってきましたよ!

お巡りさんコンパ。

結果??

・・・・・言いたくない。

てかさー。

ちょいイタめのコンパだったのよ。

メンバーが。

と言うより

内容が・・・・・・・

女子メンバーは一人ドタキャンして

うさこ、保育士K、受付嬢Y、の23歳チーム。

男子メンバーは4名。

全員、警察官。年齢23・24・28・30。

お店に入ったのが7時。

2時間半のコースだったんだけど、

自己紹介で2時間半潰れた・・・・・・

え゛ーーーーー!!

でしょ。

いやいや。

全部が全部、自己紹介ってわけじゃなかったんだけど、

男子たちがうさこ達にはワカラナイ話をし始めたのよ。

 「給料が○○手当がなくて5万減った」とか

 「あの被疑者ニュースに出てたな」とか

 「今度の勤務がどうだ」とか。

そーゆーことは

仕事の休憩中に話せよ!!!!

彼ら的には

「僕達の仕事はこんなに大変なんだよ」アピール

だったらしいのですが、

この時点でうさこは、かなり引いていた。。

だって、そんなのどーでもいいもん。

そして、気付けば2時間半・・・・・・

飲み足りねぇ、しゃべり足りねぇ気分のまま

2次会のお店へ。

モチロン、自己紹介しかしてないうさこ達の

足取りは重い。

「家に帰って飲み直したい」と思っていたのは

うさこだけではないはず。

10分以上歩かされ、「○笑」に到着。

ここで2次会すんの・・・・・?

と思いながらも店内へ。

女友達の手前、

不機嫌な顔は出来ないので

ひたすらビールを飲みまくって

つまみを頼みまくった。

女子メンバーが

たこわさ、キムチ、チャンジャを

オーダーする中、

男子メンバーが

「オレ、クッキーパフェ!」「あ、オレも」

え゛ーーーーーーー!1

来た早々、デザートかよ・・・・

デザートを食べながら

延々と仕事話をする彼らに

程好く酔っ払ったうさこは

攻撃を開始することにしました。

仕事の話をする奴らに向かって、

「てか、お仕事の話うさこ分かんないもん。」

この一言でやっと、仕事自慢が終了。

「うさこちゃん、仕事は?」

と聞かれ

「カジテツ(家事手伝い)」と答えると

思いっきりバカにした目で見られたので

軽くキゲンを悪くしたうさこ。

すかさず、女友達がヘルプ★

「家事手伝いをナメちゃだめだって!

 うさこってすごい料理上手なんだよ。

 お部屋もいつもキレイだしね~」

ありがとーーーー!!

保育士Kちゃん!!!

やっぱり家事手伝いって

冷ややかな目で見られるんだよね・・・・

別にもう慣れたけどさ。

結局、みんな明日はお仕事ってことで

1時に解散。

うさこにとっては長~いコンパでした。。。。

当分、コンパ行きたくない。

やっぱり、男は自力で見つけることにするよ。

| | コメント (0)

揺れるじゃない。

さっきね。

2ヶ月前に別れた彼から電話があったの。

出る前に番号通知で彼からだって分かってたのに

「もしもし?」

と言う彼の声を聴いた瞬間。

とっさに、

「うわっ、びっくりした~、誰かと思ったよ!」

と、シラジラしく言ってしまったうさこ。

これは、うさこなりの

ささやかな抵抗&女の意地。

子供だね~・・・・・・・・

にしても、

こんな昼間に何事!?

もしや、とうとう会社がつぶれたか!・・・

と、色んな想像を巡らせながら、

「どうしたの? お仕事は?」

と聞いてみると、

「いや~、今日ね、健康診断だったんだけど、

うさちゃんどうしてるかなーと思って。」

・・・・・・・・・・・はい?

なぜに健康診断でうさこ??

・・・・・意味分からん。

それから、当たり障りのない会話を2,3個して

「じゃあ、元気でね」

と、電話を切りました。

・・・・あ~あ。

せっかく心が落ち着き始めたときだったのに、

電話、出ちゃった。

まだ好きなんだよね~・・・

4年も一緒に暮してたんだもん。

そう簡単には忘れられないさ。

彼の優しい声にうさこの心は

グラングラン揺れてます。

どーしよー!

ヤバイよー!!

今日一日何も手に付かないかも・・・

あ。

てか。

今日、金曜だよね?

コンパだ。

おおっ!

お巡りさんコンパの日だぁー!!

すっかり、忘れてたぜぃ。

よーし、

正義感アリアリのイケメンお巡りさんをゲットして

彼のことなんて忘れてやるぞーー!!

でも、イケメン来るのか・・・・・?

来なかったら

飲みまくってウサ晴らしだぁー!!

・・・・・イケメンがいますように★

★ランキング★

| | コメント (2)

網膜色素変性症協会

ってのがあるんですね~!

今、知りました☆↓↓

http://www.jrps.org/

こういうのを見つけるたびに

うさこって自分の病気のこと

全然知らないんだな~

と、実感します・・・・・

せっかく見つけたくせに、

開いてみると、

なんだか漢字ばっかで難しそう・・・・

だったのでスルーしました。

意味ねぇーー。。。

うん。

そのうち、読む。

そのうち。

でも、待てよ。

「敵と戦う前にまず敵を知れ!」(?)

って言うし。

そのうち、そのうち。

とか言いながら1年経ちそうな予感もするし、

やっぱ今夜チラッと読むことにします。

それにしても

うさこは本当にメンドくさがり屋なんだよな~。

前もね、ヨガにハマってた時期があって

近くのヨガ教室の回数券10回分(有効期限3ヶ月)

を買ったことがあったんだけど、

2.3回行ったら飽きちゃって

ずーーーーーーーっと

行かなかったの。

気付いたら有効期限まであと2週間!

慌てて毎日ヨガに通って残りの回数券を

消化したんだよね。

「体質改善」する前に自分を改善しろよって感じですよね。

何のためのヨガだったんだか・・・・

習い事は

「○曜日の○時から!」って

指定されないと長続きしない。

今まで、料理、着付け、マナー、ヨガ、サックスetc

と色んなおケイコしてきたけど、

1年以上続いたのは料理教室のみ。

いいんです。楽しければ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世間の便利はうさこの不便。

世の中どんどん進化して

便利になってるけれど、

その分。

うさこは不安や不満を感じることも

多くなった気がする。。。

例えば、

ATMのタッチパネル。

見にくいーーーー!!

うさこは

超、顔を近づけてタッチしてます。。。。

初めて行く銀行のタッチパネルは

顔には出さないけど

内心、ドッキ ドキ!!

「ちゃんと操作できるかな・・・・」

「おかしい人って思われたらどうしよう・・・」

お金を下ろすという単純な作業なのに、

ものすごいエネルギーを使います。

でも、

ちゃんと操作できた時の達成感は人一倍♪

すげぇー、うさこ!!

やったじゃーん!!

オメデトー!!!!

と、心の中で自分を誉めまくります。

タッチパネルも最近は

太めの文字で大きく表示しているモノもあるので、

一概に不便とは言えないけど、

エネルギーの消耗が激しいので

うさこ的には苦手です。

あと、もう一つあるの。

うさこ的不便なモノ!

それは、

機能いっぱい携帯電話。

進化するたびに使いにくくなってない??

23歳のヤングマン(?)なうさこがそんなことを言ったら

笑われるかもしれないけど、

カメラもテレビも実際ほとんど使わない。。。。

一瞬にして番号を交換できる

「赤外線」という機能があることも最近知った。

でね。こないだ、

かれこれ3年愛用した携帯を新しいのに

変えようと携帯ショップへ行ったのよ。

一応、時代に取り残されたくないうさこは

最新機種をゲット!!

家に帰って操作してみたら悲劇が・・・・

文字、小っさ!

み、見えねぇ・・・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・大・失・敗。

結局、1度も使わないまま解約して

友達にあげちゃいました。

うさこはというと、

文字が大きいと評判のauで新規ご契約。

ちなみにうさこが使ってる携帯は

auのsweetsという機種★

この機種はスマートモードという設定があって

それに設定すると、

文字がはっきり大きく表示されるので

とても使いやすいの~!

しかも見た目が超カワイイのでかなりお気に入り♪

にしても。

携帯ってどこまで進化するんだろう・・・・

進化するのはいいけれど、

「見やすい・使いやすい・分かりやすい」

携帯を増やしてほしい・・・・・・

☆ランキング☆

| | コメント (4)

タイトル。

このブログのタイトル。

「見えなくなるまでのカウントダウン」

自分でつけたにも関わらず、

見て凹むときがあります。

ザ・自業自得。

なんて、ヘビーなタイトルなの・・・・

このブログを立てたときに

うさこがどんだけ凹んでいたのか

丸分りです。

「失恋」「病気の悪化」「実家暮らし」

三重苦

それは、それは、

滅入ってたのよ。。。。

かなりね。 シビアに。

でも、今はなんとなくだけど平気★

多分コレは「慣れ」です。

失恋にせよ、病気にせよ。

意外と慣れるもんですよ。

「一人になるくらいなら死んだほうがマシだもん!」

と、彼氏にしがみつき、泣き叫んだ数ヶ月前。

一人ですが、生きてます・・・

意外に平気です。一人。

むしろ、自由になった気すらします。

と、言いつつも

やっぱり寂しくて泣いちゃう時もあるんだけどさ。

でもね。

これは神様がうさこにくれた

「自分を見つめなおす期間」

だと思って、頑張ることにしたのよ!

暗~いことばっか考えてたら

顔つきまで暗~くなっちゃうからね★

辛いときこそスマ~イル! スマ~イル!!

★ランキング★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

点字、覚えます!

申し込んじゃった☆

ユーキ○ンの点字講座!

昔から点字を覚えるつもりは

サラサラ無かったんだけど、

さっきね。

眠ろうと思って

ベッドの中で天井を見上げてたら

急に、とてつもな~く不安に襲われて

・・・・よし、点字を習おう。

と、決意したのです。

さっそく、パソコンを開き

レッツ、申し込み!!

いつもながら

うさこの「思い立ったが吉日」的の行動力は

自分でスゴイと思う。

まぁ、コレは覚えて損は無いからね。

うさこの場合、絶対必要になるもんだし。

誰かに薦められてイヤイヤ始めるより、

自分のやる気のあるうちに覚えた方が

いいじゃん?

でもねー。

実は、うさこ

通信教育はこれで3回目。

1.2回とも6ヶ月の修了を前にして

飽きてしまいました。。。。

今回こそは!・・・・・と

意気込んではいるけど、

ぜってぇー、飽きるよ。

でもね、さっきも言ったけど

いずれは!必要だからね。

パソコンのブラインドダッチも

3日で習得したうさこ!

点字もパソコン並みに

スラスラ行けばいいんだけど・・・・不安。

☆ランキング☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいのり。

今日は特別編で

メンバーの結婚式の模様でしたw

やっぱ、いいもんっすねぇ。

結婚ってのは。

あれを見てたら

またまた結婚したい病

かかってしまったうさこ。

やべぇ。結婚してぇー!!

その前に

彼氏欲しいーーー!!

ちなみに

あいのりの法則って知ってます?

『あいのり』ってね。

彼氏のいない女が見てる確率99%!

(うさこ調べ)

確かに

彼氏がいた頃は『あいのり』見てませんでした。

・・・・・・・・・・やばい。

☆ランキング☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白がキライ。

『白』という色は目にきます。

☆ チカチカ チカチカ ☆

痛いんです。

天気のいい日の横断歩道は

クラッ・・・とします。

ついでにいうと、

道路などにある、

黒い表示板に赤い文字の警告。

あれは、読めません。

視覚障害者にとって

外はデンジャラ~ス!!

私の理想とする世界は

段差のない世界。

ちょっとした段差が見えないうさこは

しょっ中、つまづいています。

何もないところでつまづいてる女が

いたら、多分うさこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者手帳。

は持ってません☆

今までその必要性がイマイチ分からず、

検診の際、主治医に

『手帳書けそうだけど、どうしますか?』

と、聞かれる度に

『そんなのいりません!』

と、かたくなに断ってきたうさこ。

が、しかし!

とある事情により手帳が必要になったのさ!

(詳しくはまだ今度ねw)

で、1ヶ月前に検診に行ったときに

『先生~、障害者手帳が欲しいですぅ。』

とお願いしてみると、

『5,6級なら書けるかなぁ・・・・・』

と、OKをもらい、

書類を書いて頂きました。

先生、ありがとー!!!

早速、お家に帰ってパパに

『障害者手帳の申請してきて!』

と頼みました。

・・・・・・それから1ヶ月・・・・・・・・

てか、そろそろ手帳ができるんじゃ・・・

と思い、パパに

『うさこの手帳は?』

って聞いてみたの。

したらね、

『はっ?』

いやいや。だーかーらー、

『うさこの障害者手帳まだ!?』

すると・・・・・・

意外な発言が!

「あれなぁ・・・・

いるかどうか迷っとってまだ出しとらん」

出ましたぁー!

問・題・発・言!!!!

「まだ出してない」??

いるかどうかじゃなくて

必要なんですよ。パパさん!

・・・・・どうやら、

うちのパパはうさこ以上に

障害者手帳に抵抗を感じてるみたい。。。

でもね。

あなたの娘が障害者なのは

紛れもない事実。

そして今は手帳が必要なのさ。

お願い、パパ。

申請してきて!!

つーか、自分で行けよって話だよね。

ごめん、面倒なこと嫌いなの。。。。

☆ランキング☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

視覚障害者の特徴。

うさこってね。

実は介護の知識があるの。

意外でしょ?

一時期、介護事務の講座に通っててね、

その時に身につけた知識なんだけど、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「視覚障害者は自己中心的で協調性がなく

依存心、依頼心、固有心が強くなる傾向がある」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って習ったの。

モロうさこじゃん!!

思わず納得。

にしてもさー。

自己中で協調性ない上に依存する・・・・

言いたい放題言ってくれるねぇ。。。

てかさ、視覚障害者じゃなくても

こんなヤツいっぱいいるよ。(多分)

でさ。

この先に続きがあるんだけど、

「視覚障害に順応した後は、忍耐強さや粘り強さが見られる」

だそうです。

そりゃあ、視覚障害に順応できたら

怖いもんなしでしょ?

だって、見えないことを理解して

乗り越えたんだもん。

忍耐強くもなるさ。

ねばり強くもなるさ。

当然のことだと思うよ。

でも、いくら教科書の中の話でも

視覚障害者がこういう風に見られてるのが

うさこにはショッキングでね。

しかも「一般的に」みたいに書いてんじゃん?

な~んか、やな感じ★

確かに、うさこは自己中さ。

一人が好きさ。

男に依存するさ。

けどね。だけどね。

いい子だよ?

友達が寂しがってたら

絶対に駆けつける!

人の痛みだって分かってあげれる!

視覚障害者だからって

自分のことばっかり考えてるわけじゃないもん!

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を開く。

友達に

「心を開いてみたら?」

と言われた。。。。

てか、開いてるよ?

自分のこと話すの好きだしね。

隠し事できないしね。

でもね。

彼女いわく

「うさこは耳で聞いてても、心で聞いてない」

らしい。

し、しどいっ!!

そんなことないさ!!

ちゃんと心で聞いてるってば。

まぁ。でも、

うさこは超ワガママの頑固者だからね。

好き嫌いハッキリしてるから、

即決力はあるけど、

やりたくないことは絶対にしない性格だし。

自分が正しいと思ったら

人の意見が聞けなくなる時があるんだよね。

多分、彼女の

「うさこよ、心を開け」発言は

「人の意見も素直に聞けよ」って意味なんだろうね。

・・・・・・・反省。

でもさーあ。

自分の意見と他人の意見が違うときって

困るよね。。。。

うさこはケンカすんのも嫌だからさ、

「そうだね、そうだね。うんうん。」

って討論せずに相手の聞き手に回っちゃう。

価値観が違うとなかなか歩み寄れない。

本当はお互い納得いくまで

話し合うのがベストなんだろうけどね。。。。

「心を開く」かぁ・・・・・・

よし、今月の目標にしよう。

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行。

来週、名古屋へ行くことになりました。

あれだけ

名古屋が恋しい!

と、連呼していたにも関わらず、

いざ行けるとなったら

色々悩み始めてしまったうさこ。。

今回の名古屋行きの目的は

「女友達と遊ぶ」。

彼と別れて1週間後に誰にも

サヨナラを言わずに地元へ戻ったうさこ。

ずっと、気掛かりだったんだよね。

黙って帰っちゃったこと。

『名古屋に行ったらお世話になった人みんなに

会いに行こう!』と決めたのですが、

てか、今。名古屋に行ったら、

絶対、彼氏に会いたくなると思うのよ。

ね? そんなもんじゃん??

せっかく2ヶ月間もイナカで失恋の傷を癒してきたのに、

自ら傷口を開くマネをしてしまいそうで怖い・・・・・

どーしよ。どーしよ。マジどーしよ。

出来れば行きたくねぇ・・・・・・

けど、お世話になったお友達からの

お誘いを断るわけにもいかない。。。。

あ゛ーーーーー!!!!!

どーしよーーー!!!!!

ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わったら。

車の運転をしたい!!

ここまで進行してたら

車の運転は当然、無理。

うさこだって、

みんなと同じように

自分で車を運転してあちこち行きたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前の彼氏との結婚話が進み始めた頃、

「マンション買うぞ!!」

ってことになってね。

名古屋中のマンションを

見てまわってた時期があったの。

予算が4200万。

4LDK。お風呂に窓あり。

駅そば。98平米以上。

を必須条件として考えてたの。

今から思えばのようなだけどね

その条件にあてはまる物件は

いくつかあったんだけど、

デザインとか間取りが気に入らなかったりして

結局、マンションは購入まで至りませんでした。

その時、彼に言われた一言。

「うさこが運転できたらなぁ・・・・・」

きっと、何気なく言ったんだと思うよ。

でもね、すごい傷ついたの。

実は彼、郊外にお家を建てたかったらしいの。

でも、郊外って車ないと不便でしょ?

だから、うさこのことを考えて

市内のマンションを探す気になったらしいのよ。

そのことを知ってたから余計にショックでね。

あぁ、うさこの目の病気がなかったら

この人は夢のマイホームを建てれたのになぁ。って。

すごい落ち込んだの。

結局、マンション購入を諦めた時点で

結婚の話も同時に消えてしまいました。

彼はマンション購入資金で

自分の会社を立ち上げて成功。

会社の女とデキてしまい、

うさこは振られてしまいました。

うわー、悲惨・・・・・・・

活字にするとヤバイね。

泣きそうになっちった。

あの時、無理にでも

マンション買わせときゃ良かったー!

ちくしょー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに。

W杯開幕!!

でも、残念ながらうさこは

サッカーに全く興味ナシ。

4年前も1度もサッカーの試合を見ることなく

終わりました。。。

その当時、友達全員に

『非国民!』呼ばわりされました。

いいもん。別に。

と、思っていたけど

今回は別!!

実はね。

最近よく通ってるバーがあるんだけど、

そこのバーテンがイケメンなの!

ついでに常連の人の中にも

いいなぁって思う人がいたりして・・・・

それがどーしたって感じ?

いやいや、

実は、そのバーってのが

なんと!!

サッカーバーなのさ!!!

最初は一人で飲めるバーとして

愛用してたんだけど、W杯が近づくにつれて

店内が一気にサッカーモードに。

(まぁ、サッカーバーだから当然なんだけど。。。)

これから1ヶ月、

今までどおりこのバーに出入りしたければ、

サッカーを見ないわけにはいかない!!

ってわけなんです。納得?

男目当てにサッカーを見るとは

いかにもうさこらしい。。。。

でも、サッカーの試合をを見ても、

弱視のうさこはボールの動きが追えなくて

結局、試合経過が理解できないんだけどねぇ。

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパ2

はーい!

またまた来ました!コンパのお誘い★

次は消防士コンパでございます~!

フリーになると

やっぱ、お声がかかりますねぇ。

ありがたや。ありがたや。

にしても、

警察官の次は、消防士かい!

できればリーマンがいいんですけど。。。

ついでに言えば起業家さんがいい☆

まぁ、理想は理想ってことで。

そして、またまた女子メンバーは

うさこの知らない人たちばかり。

今回は高校時代の友達からのお誘い。

ちなみに彼女に会うのは

5年ぶり。。。。。。

び、微妙!

☆ランキング☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工網膜。

の開発が進んでるらしいっすよ!

すげぇー!!

人工の網膜ってことだよね?

詳しいことはまだ調べてないので

カキコできなくてごめんなさい。。

けど、

高いんだろうなぁ・・・・

うん。

間違いなく高額治療だと思う!

でも、希望の光かも。

医学よ、さっさと進歩してくれ!!

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23歳。

若い!・・・・・のか?

最近よく分からんくなってきた。

同級生は

結婚&出産ラッシュでございまする~。

今日も幼なじみが出産。

いいな! いいな!

うらやましいーーーー!!

イナカは結婚が早いっていうけど

まさしくその通り。

「若くして結婚したカップル=貧乏」

というのが私の中の方程式。

だけど、23を超えると

この方程式は崩れ始めるに違いねぇ。

ヤバイ!あせるんだけど。。。。

前の彼氏は年収700万

それを超えるメンズと出会いたい。

お金が全てではないとは分かってるけど、

『好き』だけでは結婚出来ないっすよ。実際。

まぁ、前の彼氏と比べてしまう所が

うさこのイヤシイ部分だよね。。。。

でもね。うさこは超~尽くすタイプ。

実際、貧乏人でも好きになったら

『この人しかいないわ』と思って

結婚の2文字が頭から離れなくなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な親子関係。

うん。

間違いなく問題アリです。

うさこの家庭は。

とにかく、会話無さすぎ!

コミュにケーションゼロ

名古屋から戻って2ヶ月。

多分目も合わせてないかも。

でもね。

パパとママは普通に会話してるの。

日曜日は一緒にお庭の手入れしてるし。

仲はいい方だと思う。

だけど、親子関係は最悪レベル★

全部うさこが悪いんだけどね。

素直になれないの。

照れくさいのか、いまさらっていうか。

気付いたら何も話さなくなってた。

ごはんの時もうさこは一人。

自分のお部屋で食べてます。

なんか合わない。特に母親と。

ケンカもしないんだけど、

基本的に考えが違いすぎる。

お互い歩み寄ろうともしてない。

母親の冷たい言動に

いらない子なのかな。とさえ感じてしまう。

遺伝性といえども、

障害を持った子に産んでしまったことを

一体どんな風に思っているのか。

酷な話だけど、聞いてみたい。

きっと、うさこがこんなひねくれ者の

男性依存症になってしまったのは

こんな家族関係からではないか。とさえ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に不安になる。

今、まさにその状態です。

急に、怖くなるの。

一人ぼっちな気がして

不安でたまらなくなる。

ついさっきまで

笑いながら友達と長電話してたのに。

今は涙が出そう・・・・・

障害のことも、これからのことも

出来る限り深く考えないようにしてきた。

治療法がないのは事実。

見えなくなるのも事実。

時間がないのも事実。

いきなり現実を突きつけられたような気がして

一気に不安になる。

こんな気持ちのときは

大好きな彼に

ぎゅ~ってしてもらって

「何も心配しなくていいよ」って言われたい。

だけど、

大好きな彼はもういない。

男に依存しすぎって笑われるかもしれないけど、

女友達に100回頑張れって言われるより、

大好きな彼にぎゅ~ってされるだけで私は

頑張れる。

ほんと、自立できてないな~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲学校。

に行くように親に薦められました。

ものすご~く抵抗を感じます。

絶対、行きたくない。

分かってますよ。

将来のためにも行った方がいいことは。

だけどね。だけどね。

なんかイヤなの。すんごくイヤなの。

障害者の仲間入りって感じがして。

差別じゃないけど、出来れば

『健常者』『障害者』という言葉の使い方を

する世界には入りたくない。。。。

だって、同じ人間じゃん?

てか『健常者』ってなんだよ。

考えるとイライラしちゃう。

でもね。行くなら

地元の盲学校ではなく、

名古屋の盲学校へ行きたい。

もぅ、名古屋が恋しくて恋しくて・・・・

地元にいると何もする気が起きないんだよね。

イナカだし、楽しくないし、何もないし。

何より、親との関係もうまくいってないの。

早く家を出たい。。。。。

甘い!甘すぎだよね。この考え。

自分で地元に帰るって決めたのに

名古屋から帰って、まだ2ヶ月なのに。

名古屋に戻ったところで

彼はもう他の女のものだし。

仕事はないし。

でも、でも、見えなくなるんなら

好きなことしたい!って考えるんだよね。

ワガママだけど、人生一度きり!

やったもん勝ちじゃん?

見えなくなってから後悔したくないもん! 

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えなくなる前に。

したいことがあります。

たくさん。

①結婚

②出産

③海外旅行

大きく言えばこの3つ。

①②は本人も周りの人間も

口には出しませんが、ぶっちゃけ

不可能だと思っていることです。

悲しい・・・・・

誰よりも子供好きで

結婚願望の強いうさこ。

でも、現実話。

理解されにくい病気だし、

出来ないことも増えてくわけだし。

やっぱり結婚は難しいのかな。。。。

出産も子育てもきっと難しいよね。

うさこの病気は遺伝性だから

ベビーに遺伝したら・・・・・・

とか考えると怖くて子供は作れない。

(遺伝性のくせに家族、親戚も

同じ病気の人はいません。突然変異でしょうか?)

子育ても無理。

友達の子供と遊んだりしてて感じるのは

天気のいい日にお外で一緒に遊んであげれない。

ってこと。

自分が見えないせいでケガをさせたら・・・・

考えるだけで不安です。

やっぱり障害者の結婚は難しいですね。

でも、

結婚してぇーーー!!

これでも同棲歴合わせて5年。

家事も料理も完璧に頑張ってました。

お料理教室も着付けもマナー講座にも通い

花嫁修業をしてきたつもりです。

なのに。なのに。結婚できないなんて!

イヤだぁーーー!!

神様お願いです。

結婚させてください。

★ランキング★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目にいい音楽。

があるらしいよ。

その音楽は

モーツァルト!

へぇ~。へぇ~。へぇ~。

モーツァルトの音楽は

胎教にいいとか、

野菜に聞かせるといいとか、

色々言われてますよね。

目にもいいらしい。

結局、何にでもいいのでは?

実はうさこ、1年前からモーツァルトのCDを

聴いているんです★

元々、クラシックが好きなうさこ。

料理しながら聴くのはいつもモーツァルト!

でも、目にいいなんて知らずに聴いてたさ。

目に良い変化があったかどうかは、

・・・・・微妙。

でも、モーツァルトの音楽は

かなりリラックス効果があるからね。

心を落ち着かす意味でも

聴いて損はないと思うよ★

やっぱり、何より、ストレスをためないのが一番!

モーツァルトじゃなくても

自分の好きな音楽聴いてリラックスできるなら

それでいいんじゃないの?

って思います。

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識。

目が悪いと誤解されやすい。

これは事実。

相手の顔がよく見えなくて

『無視された!』

など言われることもしばしば。。。。

『す、すいません。気が付かなくて』

と謝るのはもう慣れっこです。

あと、見えない分鼻が利くうさこ。

人を匂いでかぎ分けることができます。

いつも同じ香水を付けている人っているでしょ?

クンクン。

あ、この香水は○○さんだ!

『○○さん、おはようございます!』

みたいに。コレが結構当たるのだ♪

おまえは犬かっ!!

はい、犬です。

いっそ、犬になりたいさ。

鼻が利くオンナなんて自分でも嫌だよ。

しゃーないじゃん。目ぇ悪いんだもん。

ついでに言うと、耳もいいですよw

超、地獄耳。  

時々聞きたくないことまで聞こえちゃうので、

みなさ~ん!目の悪い方の周りで

コソコソ話するときはご注意くださいね~!

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパ。

今度、

お巡りさんと合コン♪

障害を隠しての参加でございますw

4年同棲した彼氏に振られ、早2ヶ月。

やっと来ました!コンパの誘い★

しかも公務員!ラッキー♪

でも、女子メンバーが微妙・・・・・

親友が幹事の4vs4コンパ。

親友以外の女子は初対面。。。。

うさこが行っていいのか!?このコンパ。

しかも、目が見えにくいから

色々迷惑かけちゃうかも。。。

ついでに言うと、

親友と一緒にコンパに行くのも初★

うさこのメンズに対するさとう珠緒ばりの

ブリッコぶりに引かれないか。。。も心配。

どーなることやら。お巡りさんコンパ。

決戦は来週の金曜日!!

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療法なし。

なので、

これ以上に悪くならないようにするしかありません。

でも、

うさこはひねくれ者なので、

全く予防も努力もしていませんでした。

ですが、

今はかなり危機感を持っています。

もう、実感しちゃうの。。。。

見えてないことを。。。。

特に失恋してからのここ2ヶ月で

見る見るうちに見えなくなったの。

たった2ヶ月だよ?

恐ろしいったら ありゃしjない!!

てなわけで、

うさこが始めたことは

①3食きちんと食べる。

②睡眠はしっかり取る。

③サプリメントを飲む。

(オキュバイト・ブルーベリー)

④日田天領水を飲む。

⑤禁煙。

⑥パソコンとテレビは控えめに。

なんか、基本的なことばかりだけど、

これが出来てなかった!!

治療法がないってことは

自分次第で良くも悪くもなる。

ってこと★

クスリに頼れない分、

自己管理をしっかりしなくては!

と、感じたうさこでした♪

さ~て、何日続くやら・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天気がいいので

外へ出ません。

紫外線はうさこの敵!

です。

かーなーり、オメメに刺激を与えるので

直射日光を見てはいけないんです。。。。

なので、ひなたぼっこも海水浴も

自殺行為。

眩しいのはマジ勘弁~。

日差しの強い日は

外へ出かける気さえ起きません。

まぁ、出かけるとしたら買い物とかカラオケとか

屋内で済ませられるものでお願いします。

この時期になると、

バーベキューや森林浴に誘われますが、

サングラス、長袖、帽子の完全防備で行きます。

しかも、見えにくいのでやたら無口。

そんなうさこは明らかに浮きまくり。

こういう時、自分の目が普通に見えてたら

どんなにいいだろう。。。。と思います。

『はい、ビール!』

と渡されても、

どこ?

ビールどこ?

って、相手の手を探す感じ。

すんごい大変・・・・・

しかも、目が悪いことを隠してるから

普通っぽく振舞おうとする分、すごい疲れる。

苦労してます。障害者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の水。

ナイスな情報を仕入れましたー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『目の調子が良くなる水があるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その水の名は

「日田天領水」

大分県のお水だそうです★

同じ病気の方からの情報で

みなさん口を揃えて

「調子がいい!」とおっしゃるので

これは試す価値アリ!と、

その日の夜にHPから

2リットルの水10本を注文♪

でも、到着まで1週間かかるらしい・・・・

あー、超待ち遠しいんだけど!!

そして翌朝、いつも行く近所の大型スーパーへ。

なんとな~く気になり、ミネラルウォーターの売り場へ行くと、

『日田天領水』が

普通に売られていました。。。。。。。

HPでしか買えないような貴重な水かと思ってた。

な~んだ、結構出回ってんじゃん。

早速、2ℓボトルを2本ほどお買い上げ♪

日中の暑さも手伝ってか、

ゴクゴク ゴクゴク 飲みまくり★

あっ、と言う間に1本を飲み干し、

夕飯までに全部無くなりそうな勢いだったので

仕事から帰ってきたパパをつかまえて

「日田天領水」を4本買いに行ってもらいました★

自分で行っても良かったんだけど

ホラ、お水って重いじゃん?

日焼けするしぃ、横断歩道怖いしぃ〰・・・・・

だから、HPから注文した分が届くまで

パパはお水補給係です!

よろしく~★

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙。

タバコの煙は明らかに

オメメに悪そう。

分かっているけど、

やめられない!!

うさこの喫煙歴は7年。

ヘビースモーカーではないけど、

1日の本数は10本。

飲み会の場だと余裕で20本以上。

『目に悪いだろうな〰』と

思いながらも止めれませんでした。

だけど、禁煙します!!

焦ってますから。

見えなくなるのマジ怖いっす!

実は、うさこの病気って

煙草の煙は厳禁。

だそうです。

聞いてねーよ!!!!

医者 「えっ!?タバコ吸うの?』

なんか、

うさこがタバコを吸うイメージなかったみたい。

医者『吸わないで下さい!』

ちょっと、怒ってる。。。。。

うさこ『・・・・・・・・はい↓』

てことで、禁煙します。。。。

パカスカ吸ってごめん。うさこのオメメ。。。。。。

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐いこと。

「見えない」というのは

常に危険と隣り合わせ。

目が弱いので日中は眩しくて

サングラスをかけないと歩けない!!

しかも、視野が欠如しているので

気付くと目の前に車!!

「あぶない!」

キキーーーーっ!!!

なんてのも日常茶飯事★

私はきっと、交通事故で死ぬんだろうな。

といつも思います(笑)

特に信号のない横断歩道は命がけ。

「右見て、左見て、また右見て」

見たところで、はっきり見えていないので

耳に頼っている部分がかなりあります。

ブーン・・・・・

あっ、車が来てるっぽい。

みたいな。

超危ないでしょ?

覚悟をして横断歩道を渡っています。

街の中心の横断歩道は

パッポー、パッポー

と音の鳴る信号機が設置されていますが、

私の住んでいるところはイナカなので

「鳥の声が聞こえる信号機」は

設置されることはないだろうな。。。

でも毎回、死ぬ覚悟をして横断歩道を渡るの

はっきり言ってしんどい。

常に捨て身です。

★ランキング★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事。

日常生活には支障がない。

と前に書いたけど、、実際、支障はありまくり。

細かい字や手書きの文字がすでに

読みづらくなっているので、

一般事務は無理!

今は失恋が原因で名古屋から

地元へ戻ってきたばかりだから

仕事はしていないけど、

前はホテルのフロント業務をしてたのよ。

しかも、障害を隠して。

基本的に人から「色メガネ」で見られるのが

イヤなので、地元の親友と彼氏以外には

誰にも言ってませんw

でも、「ちょっと見えにくいのよ~」

みたいなことは言うことはあるけどね。

お仕事は・・・・・ミス連発。

働くのはもう無理だな。

と、つくづく感じたので、この2年間くらいは

専業主婦として、彼を支えることに専念!

お料理教室に通ったり、

結婚準備を進めたり・・・・

まぁ、結局。

結婚できなかったんだけどね。

結婚。。。。したかった。

ぶっちゃけていい?

彼氏は優しかったし、7つも年上だったから

すごい居心地良かったの。

しかも、会社経営者だったから

お金もある人でね。

この人といれば何も心配いらない。って

確信してたの。

だから、結婚したかったの。

依存って言うんですかね。

お金目的ってのも実はあったの。

だって、見えなくなったらヘルパーさんだって

雇わなくちゃいけないし、自分で出来ることって

限られるでしょ?

とにかく、将来に不安を感じてたから・・・・・

でも、見抜かれてたんだろうね。

そんな私の甘い考えを。

彼は私と別れ、

私と真逆の仕事のできる年上女のところへ

行ってしまいました。

頼ってばかりでごめんね。ダーリン。

うさこは自分で頑張る強さを身につけるからね。

だけど、ムカつくから私より先に結婚しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛。

視覚障害者も人間ですからね。

恋愛だってしますw

特に私はのめり込むタイプなので

「彼以外何もいらない」女です。

もぅね。頼りきっちゃうの。

で、尽くす!尽くす!

おかげで私は恋愛すると長い。

前の彼と4年同棲。

その前の彼と3年付き合って、

そのうちの1年同棲。

4年同棲した彼とは2ヶ月前に別れたばっかり。

すご~く好きだったので、

失恋の傷は未だに癒えず。。。

人生最大級に凹んでます。

私の病気はストレスが大敵!

今回の失恋は思いっ切り、目にも影響がありました。

0.7あったはずの左目が0.03に。。。。

この結果にお医者様もビックリ★

てか、私が一番驚いたさ。

てか、本気で「死」を考えたしね。

だって、見えなくなるんだよ?

怖すぎるよ。

でもね、だいぶ落ち着いてきたの。

「死」は逃げではなくて、終わりだからね。

まだ23年しか生きてないしさ。

でも、これからどうしようって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知後。

病名を知ったのが高校3年。

そのまま、普通科の高校を卒業し、

地元を離れて名古屋の短大へ進学しました。

名古屋の大学病院に『網膜のスペシャリスト』の

教授がいると知り、さっそく病院へ!!

モルモットのように隅々まで

調べられましたが、治療法がない為、

「半年に1度通院してください。」

と言われただけで、終ー了ー。

も、物足りない・・・・・・・・

もっと親身になってよ、先生!!

それから、

二度と大学病院へ行くことはありませんでした。

だって、治療法ないのに通ってもねぇ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知。

『網膜色素変性症』だと診断されたのは

中学2年の時。

でも、両親の希望で告知はナシ。

まぁ、確かに思春期真っただ中の14歳の娘に

「あんたはいつか失明するのよ」

なんて、言えないですもんね~。

てなわけで、

「目の病気」とだけ伝えられました。

それがどんな病気なのかなんて

当時は全く興味なかったので

それについて深く追求することもありませんでした。

でもね。知ってしまうんですね~。

ひょんなことで。

これも運命なのでしょうか。

それは高校3年。

大学入試に必要な書類に

しっかりと書かれていました。

その書類は高校側から大学宛のものなので

本人が見ることはない書類だったのですが、

高校生活や評価が書かれている書類だったので

興味本位で一通多めに申請。

どんな評価が書いてあるのか、

ワクワクしながら開けてみました。

すると、そこには

『網膜色素変性症という難病にも負けず・・・・』

え?

網膜色素変性症?

難病!??

ショック。

というか、びっくり。

すぐに、ネットで検索。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『治療法は今のところ無し』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶望しました。

治療法のない病気。

そんな病気あるの?

手術できないの?

見えなくなるの?

怖くて、怖くて

その日は眠れませんでした。

告知しないのは親の優しさかもしれない。

でもね。

いずれ分かるんだよ。

実は未だに告知はありません。

でも、私は知ってるよ。

どんだけ怖かったか、分かる?

誰にも言えなくて

不安で、不安で、仕方なかった。

ちゃんと教えてほしかった。

そしたら、もっと大切に生きてたかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさこの病気。

うさこの病気は

『網膜色素変性症』です。

視野がだんだん、だんだん狭くなるんです。

しかも、自分でも気付かないような

スローなペースで進行するので

いつの間にか悪くなってる感じ。

結構タチが悪いと思いません?

今のところ日常生活には支障ナシ。

でも、いつかは見えなくなります。

それが、

30年後か、それとも1年後か。

とにかく、カウントダウンは始まってます。

超、怖いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★ごあいさつ★

さてと、

今日から新しいブログのスタート。

内容はタイトルとおりに

「見えなくなるまでのカウントダウン」です。

結構、ディープなテーマでしょ?

いきなり視覚障害者と告知された

23歳の女の子 うさこ のお話☆

これまでの出来事と心情の変化を

生々しくお伝えしようかな。と思ってます。

そして、視覚障害を少しでも多くの方に理解して

もらえたら・・・と思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »