« アザ女。 | トップページ | 明日の夜。 »

調べてみました。

眠れないので

「黄斑ジストロフィー」

という病気をネットで調べてみました。

「黄斑ジストロフィー」とは

こないだの大学病院での検診で

うyさこが患っている可能性がある。

と言われた病名の一つです。

とりあえず、

「黄斑ジストロフィーとは 」で

検索かけたんだけど、

結構ヒットした★

やっぱ、ネットは便利だね~!

内容は医学的な説明が多くて、

頭が弱~いうさこには

分かりそうで、分からん説明。

だった。

結局、

RPとの違いも理解できず、

「今度の検診で聞けばいっか。」

って自分なりに

勝手に納得して 終ー了ー。

だって、

難しいんだもん。

とりあえず、分かった事は

黄斑ジストロフィーとは 先天性黄斑変性症

黄斑部の網膜やら、いろんなのが

だんだん萎縮しちゃうんだって。

で、視力の低下。

原因は遺伝子の異常。

治療法は・・・なし。

やっぱり、RPとの違いが

分からん。

まぁ、でも。

似たような病気みたい。

それにしても、

治療法がないってのは

悲しいね。

医学は本当に進歩してんのか?

って思っちゃう。

あー。

そういえば、

うさこね、

名古屋でサックス習ってたんだけど、

その教室の生徒さんに

眼科医のタマゴがいてね。

その人に

「いつかうさこの目、治してください。」

って頼んだことがあったの。

そしたら、

そのタマゴくん。

何て言ったと思う?

・・・・・・・・・・・・・・・・

「世の中、治らない病気の方が多いんだよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

って。

この発言をどう受け止めるかは

人それぞれだけど、

なんか

うさこには

「諦めな。」

って意味に聞こえて

すご~く悲しくなったの。

なんか見捨てられた気がしてね。

結局、

その人とは、それっきり。

う~ん。

どーゆーつもりで言ったんだろう。。。

まぁ、

うさこも

ぶりっこ口調で、冗談ぽく言ったから

軽~く返しただけなのかな。

ま、いいや。

タマゴの発言を気にしてても

仕方ないもんね。

忘れよ~っと♪

★ランキング★

|

« アザ女。 | トップページ | 明日の夜。 »

コメント

『医学かぶれ??』みたいな症状ですな…w
うちらもだけど、ある程度医学を勉強してしまうと病気に対してすごくシビアな目で見るって言うか…自分の病気を受け入れるためには良かったのかもしれないけど、それは諦めにもつながる時があるの。
うさこちゃんの記事(黄斑変性かも…ってやつ)読んだ時、聞いた事はあったし、病態も想像付いたけど、何だか心配になっちゃってあたしも調べてみたよ。
検査結果によって先生に病態聞いたほうが確実だろうケド、医学用語並べられてどうしても解からなかったら、何でも聞いてちょうだいな。
確かに治らない病気は沢山あるし、
治療する側としては適当な事言えないのもあるけど、その子の言い方はキツかったと思うよ。
あたしも『諦めろ。。。』って聞こえる。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
我が家も治らないって事実は受け入れつつ、
医学の進歩をちょっぴり期待しながら、毎日を楽しく過ごせたらな…って思うようにしましたww

投稿: ぴい | 2006年7月28日 (金) 09時49分

ぴいちゃん
病気をきちんと知るには
ある程度の知識と理解力がが必要なんだな。と、自分で調べてつくづく思いました。
医学用語って複雑で難しいですね。
諦めないことも大切だけど、
受け入れることも大事なことなんですよね。。。
早く、病気を受け止めれるようになりたいです。

投稿: うさこ | 2006年7月28日 (金) 15時52分

そうだね。
諦めないことも大事!!
だからあたしたちも『治らないんだ…』って完全に諦めてるわけじゃないもんww
考え方のちがいだから一概に言えないけど
うちらの場合はお互いに病気に執着して生きていくのが嫌!!ヽ(`Д´)ノっていう考え方があったから、考えないようにしてるだけで
やっぱりふと落ち込むことだってあるんだよ!!ww

投稿: ぴい | 2006年7月29日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/2832764

この記事へのトラックバック一覧です: 調べてみました。:

« アザ女。 | トップページ | 明日の夜。 »