« ・・・・・・。 | トップページ | セラピーで号泣。 »

障害者手帳。

親に頼んでいた

障害者手帳の申請。

いい加減なうさこは

申請していたことすら

すっかり忘れてたし・・・・・

夕方いきなり渡された障害者手帳。

初めて手にした感想は・・・

小っちゃ!!

& 写真、古っ!!

生徒手帳みたいな形をした茶色い手帳に

ケバい女の写真が貼ってある。。。

誰だよ。

いや。

うさこだし。

これさー、2,3年前に撮った証明写真だよね?

いいの??

てかね、パパ。

写真がいるなら言ってよ。

メイクも髪の色もjこれじゃ別人だよ。。。

まぁ、

コレで通じるんなら

別にいいけどさ。

どれどれ?

うさこは一体、何級なんだ?

見てみると

「網膜色素変性症 第6級」

と書いてありました。

つい数日前に

「RPではない」

と言われただけに複雑な心境・・・・

この障害者手帳に必要だった診断書は

こないだ行って来た大学病院とは違う

地元の眼科医が書いたもので

その先生の診断は

「網膜色素変性症」

その診断を元に手帳を申請したから

今回RPとして障害者手帳を交付されたわけ。

う~ん。。。

ややこしいことしちゃったなぁ。。。。。

これについても

次に名古屋の大学病院に行った時に

相談してみよっと。

特典についても何も知らないうさこ。

まだまだ理解と勉強が足りません。。。。

自覚が足りーーーん!!!!

★ランキング★

|

« ・・・・・・。 | トップページ | セラピーで号泣。 »

コメント

出来たばかりの手帳なのに、病名違うんじゃ訂正しなくちゃいけないのかな??
けど「障がい」はあくまで「症状」が基準だから手帳自体は取得できると思うよ。
うちのダーリンも出してもらえるのにもらってないから、今度の検査の時にお願いしようかな…って思うの。(>ω< )!! 
バス料金とか安くなるでしょ?等級や自治体によって福祉サービスは違うだろうけどね…

投稿: ぴい | 2006年7月19日 (水) 12時36分

ぴいちゃん
手帳を持つ前はイマイチ必要性が分からなくて、むしろ自分が障害者だと認めてしまうのがすごく抵抗があったんです。
だけど、手に入れてみると意外に抵抗感もなくて
「交通費が安くなってラッキー♪」って感じでした。
そんなもんなんですかね?
福祉サービスについてはワカラナイことだらけなので
色々調べてみようと思ってます★

投稿: うさこ | 2006年7月19日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・・・・。 | トップページ | セラピーで号泣。 »