« 診察。 | トップページ | 障害者手帳。 »

・・・・・・。

14日に名古屋の大学病院にて

診察を受けてきました。

この病院での診察は実に3年ぶり・・・・

視力検査をし、

瞳孔の目薬を差され

目の前が 

 ばやけて・・・・見えない。。。

「うさこさん、お入りください」

と言われても

どこへ????

オロオロしてると

看護婦さんが向かえにきてくれて

手を引かれて

暗~い診察室へ・・・

見えないって怖ぇ~~。。。

子供の「あんよは上手♪」状態で

両手を引かれてナビゲートされる自分に

将来の姿を見た気がして

ちょっと泣きそうになった。

「お久しぶりです!」

と言う先生。

え?

お会いしたことありましたっけ??

私の担当はM教授のはず・・・・

「M教授の後を受け継ぎました○○です。」

ほーぅ。

引退されたんですね。。

「ところで今回の診察理由は?」

と聞かれ、

名古屋に遊びに来たついで です。

とは、さずがに言えず、

「就職の関係で・・・・」

と誤魔化したうさこ。

ごめんなさい・・・・・

「自分の病名ご存知ですか?」

と聞かれ

「知りません」

これはホント。

実際、告知はされてないし、(ブログ「告知。」参照)

前にこの病院で診察してもらった時も

「網膜の異常」

として聞いてなかったしね。

「RPですか?」

と聞くと 

「違います。」

と、先生。

ええーーー!!!

違うの!?

RPじゃなかったら何なの??

「RPは暗い所が見えにくいんですが、

 うさこさんの場合、真逆で

 明るいのが苦手で暗い所はむしろ得意ですよね?」

はい。

確かに、

明るいと眩しくて、暗い所は結構見えます。

「RPは外側から見えにくくなるんですが、

 あなたの場合、中心から見えなくなって

 色も判断するのも苦手ですよね?」

はい。

で、先生。

私は結局、何の病気ですか?

「詳しく検査をしてみないと分かりませんが

 錐体ジストロフィか黄斑ジストロフィ

 でしょう。」

ナンデスカ???  それ。

初耳ですけど。。

なんか色々説明してもらったけど、

頭がテンパっちゃってあんまり覚えてない。。。

RPって思ってたのに

違ったらしいよ。

こんなことってあるんだね~。

とりあえず、

来月に精密検査を受けることにしました。

その結果で

病名がハッキリするんだってさ。

視力は3年前が

右 0,1  左 0.7

今回は

右 0.1 左 0.1

見えていた左目の視力が明らかに低下。

でも、こないだ地元の医院で調べたときは

両目ともに0.03  

くらいだったんだけど。

計測の仕方によって差が出るのかな?

で、視野検査でも不思議なことが。

前は右目の中心部が見えにくかったんだけど、

今回、変な結果が出たみたい。

計測している先生が2人係で

「ん?」 「あれ?」

と首をかしげて、

ガーゼでふさいである左目を

何度もチェックして、

テープで完全にふさぐの。

「見えないはずだよね?」

とコソコソ話。

聞こえてますよー。

一体、何事だったんだろうね。

とりあえず、今回の視野検査の結果と

次回の精密検査の結果で

病名が分かるんだってさ。

また名古屋に行く理由が出来たのは

嬉しいけどなんか不安だな。。。

|

« 診察。 | トップページ | 障害者手帳。 »

コメント

おかえりなさい!!
検査ご苦労様だったね(>ω< )!! 
うさこちゃんはそんなに定期健診行かなかったのかな?特定疾患の登録とかしてなかったの??それにしても今更思ってた病名と違うのはビックリだよね…
とにかくきちんと調べてもらって、自分の症状を知らないと対応も困るもんね。

投稿: ぴい | 2006年7月18日 (火) 09時10分

うさこサン初めまして。“わか”と申します。
初めて遊びに来て、スグにコメントします。

私は、目じゃなくて耳。
耳が聞こえない病気。(病気?障害?)

うさこサンの目と同じでストレスなどで聞こえがかなり左右されます。
そしてうさこサンと同じで(あっ・・・『同じ』って言葉に気分悪くしたらゴメンナサイ)障害者手帳は持ってません。そしてずっと普通学校(小中高短大)に行ってました。

なんか、目と耳っていう違いがあるけれど同じだなーと思えて。。。

また遊びに来ます。
長くてゴメンナサイ。

投稿: わか | 2006年7月18日 (火) 22時24分

ぴいちゃん
ただいまです!
大学病院での検診は本当に久しぶりでした。
「治療法がないなら行っても無駄じゃん」って考えていたので、自分の謬気を知ろうともしてなかったし、
ずっと逃げてたんですよ。。。
でも、さすがに目をそむけられない病状になりつつあったので今回きちんと調べてもらうことにしました。
また詳しいことが分かりしだいカキコしますね☆

投稿: うさこ | 2006年7月18日 (火) 23時08分

わかさん
初コメありがとうございます!!
わかさんは耳を患ってらっしゃるんですね。私もそうですが、不自由な思いや辛い気持ちになったりすることも多いでしょうが、ストレスを溜め込まず前向きに元気に毎日を過ごしていきたいですね!
また、いつでも遊びにいらしてくださいね★

コメント大歓迎です♪

投稿: うさこ | 2006年7月18日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/2685026

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・・・・。:

« 診察。 | トップページ | 障害者手帳。 »