« テレビっ子。 | トップページ | わからないことだらけ。 »

お勉強。

点字の勉強を始めて

1ヶ月半。

やっと、

やっと、

テキスト1が終わったぁー!!

ご苦労ー、うさこ!

よぉ、頑張った!!

テキスト残り、あと3冊★

くじけそうな予感は

かーなーり、するけど、

自分のため、将来のため

と思って頑張ります。。。

『読み』は

だいたい覚えたので

次は

『打つ』!

点字を打つ作業ってのが

これがまた

なんとも原始的★

「点字器」ってゆー板に

厚紙を挟んで

先のとがった「点筆」で押さえつけて

厚紙を凹まして点字を打つの。

な、なんて

地味な作業。。。

点字の世界はよく知らんけども、

まさか、

イマドキ全部そーやって

打ってるわけじゃないよね??

もし、

そーだったら

・・・・・・・・うさこ、点字使いたくない。

だって、

めっちゃ時間かかるし

超ー、間違えるんだもん。

「読む」と「打つ」でjは

大違い!!

あいうえお 

って読むものは

打つときは

おえいうあ

凸で読み取るものだから

打つときは凹ますわけで、

鏡のように左右対称で打たないと

読めないの。

ね?

ワケ分かんないでしょ??

けど、

通信教育だから

こーゆー点字器なんだと思うよ。

きっと、

パソコンみたいな点字器もあるはず!

にしても、

点字の勉強が

見えなくなった時に役立つのは

よーく分かるけど、

この1ヶ月半、

勉強してみて

つくづく思ったのが

3日サボると忘れる。

ってこと。

これはマジで。

だって、

点字って生活に密着してないじゃんね。

毎日触れてないと、

あっとゆー間に

脳から削除されちゃうのよ。

この半年で

点字を学ぶことは

いいことなのかも知れないけど、

学び終わった時に

活かさないと

絶対忘れる!!

忘れたら、意味がない。。。

やっぱり

点訳のボランティアとか

した方がいいのかな?

でも、

そーゆーの

全っ然、興味がないんだけど。

点訳で食っていけるとも

思えないし・・・・

視覚障害者だけど、

みんなと同じ生活をしてるつもりだったけど、

就職。とか

考えるとやっぱり

選択肢って狭いんだな~って思う。

就職

結婚

子育て

経験してみたいけど、

視覚障害ってのは

結構大きなハンデなんだよね。。。

視覚障害を

「神様が与えた乗り越えるべきハードル」

って考える時もあるんだけど、

やっぱり

「うさこ、前世で何か悪い事したのかな」

な~んて

考えたりもする。

障害って

やっぱりマイナス要素なんだよね。

でも、

ハードルだろうが、

罰だろうが、

生まれ持ったもんなんだから

今更言ったってどーにもなんない。

親を恨んだ時期もあったけど、

障害者のワリには

いっちょまえに

恋もしてきたし、

遊んでもきた。

少ないけど、

見えないことを分かってくれてる友達もいる。

なんか、

それで、

十分かも。

アレもできない、

コレもできない。

って考えると凹むけどさ、

出来ないなりに生きてきたし、

悔しい思いもいっぱいしたけど、

振り返ると

なかなか楽しかったもんね。

人と同じじゃないことに

はがゆさを感じるけど、

うさこを理解して

偏見なしに

受け入れてくれる人が

1人でもいたら

それだけ幸せを感じられるもん。

こんな

些細なことに

気付けたのも

障害のおかげ。

障害も悪くないじゃん。

って思える生き方をしよう。

★ランキング★

|

« テレビっ子。 | トップページ | わからないことだらけ。 »

コメント

あっ・・・私もよく思う。
前世でなんか悪いことしたかなーって。


私、学生の時はかなり障害がある事が誇りって訳じゃないけど自分の個性みたいな感じでかなりアピールみたいな感じだったのです。
耳が悪いから補聴器を常に付けてるんだけれど以前はめちゃ皆に見られても平気。みたいな感じで髪型が耳が見えるショートカットや髪の毛結んだり。
見られても平気だった。

今は、違う。一生懸命隠してんだよね・・・髪の毛、下ろして・・・


でもね、こんな私(?)だからやっぱ同類(?)の事も健聴者よりは解ってると思うのよ。
だから、助け合えるって。


話しがよく解らんくなったけれどうさ子サンの前向きな気持ちが私にも前向きな気持ちにしてくれました。

投稿: わか | 2006年8月 5日 (土) 18時36分

わかさん
私も障害は恥じることではない。
と、頭では解ってるんですけど、やっぱり人目が気になっちゃいます。。
だけど、この障害のおかげで
少しは人の苦しみや痛みを理解できるようになったような気がします。


投稿: うさこ | 2006年8月 6日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/2934020

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強。:

« テレビっ子。 | トップページ | わからないことだらけ。 »