« お勉強。 | トップページ | 凹み中。 »

わからないことだらけ。

障害者ですが、

障害者に必要な手続きなどは、

何も知りません。

「障害基礎年金」なるものを

今日知ったし。

・・・・・・・

おぉー!

じゃ、うさこ

手続きすれば金もらえんの!?

・・・・・・

と、思って調べたら

2級からしかもらえないみたい・・・

ちなみに、

うさこは6級。

なんかね。

他にも

特定疾患の手続き~。

やら

保健所でなんかすれば治療費免除~。

とか。

話には聞いたことはあるけど

結局よく分からんかった。。。。

もっとさー、

簡単に説明できる人いない??

何読んでも

理解できないんだもん。

なんかさー、

「はじめての障害者マニュアル」

とかあればいいのに。

多分売れるよ?

うさこなら買う!

誰か作って~!!

あ。

字はでっかくしてね。

読めないから。

あと、

専門用語なしでお願いね。

小学生でも分かるような説明で

カラー写真付きであれば

尚、良し♪

ハイ、人任せ~。

そこまで言うなら自分でやれよ!

って感じだよね。

でも、なんか

そーゆーサイトありそうだけどなぁ。

障害者って

やることいっぱいあるんだね。。。。

★ランキング★

|

« お勉強。 | トップページ | 凹み中。 »

コメント

どぉ~も~。障害者に対する支援はいっぱいありすぎ・・・・・
手っ取り早いのは役所の人に聞くこと。
自治体によって違うものもあるから、それが一番だと思われます。

かく言うオイラもついに来ました。手帳交付のお知らせ^^
明日あたり取りにいって、できる限り手続き済ませるつもりです。

ちなみに、2級なんだけど・・・・
通知書に「視野狭窄10度以内、視能率95%以上損失」と書かれててショック!!!
そんなに見えてないつもりは無いんだけど・・・・・

投稿: ビジャ | 2006年8月 7日 (月) 03時16分

障害者への支援ですか。確かに色々あっても有効活用するのは難しそうですね。手続きがめんどいと,それだけでハードルですよね。
カラーユニバーサルデザインやら,手で見るギャラリーやら,拡大教科書やら。世の中全体も目の障害に対して配慮しているとは思うんですが,まだまだなんでしょうか。

投稿: kei | 2006年8月 7日 (月) 10時15分

ビジャさん
いよいよ交付されるんですね★
私も自分が人と比べてどの位見えていないかが分かっていなかったので、
検査の度に自分の症状の重さにショックを隠しきれず泣いてしまいます。。。
今現在では、普通に「見える」ということがどんなものなのかも分からなくなってきています。
にしても、分からないことは役所に聞くのが一番なんですね。
障害者支援については知らないことだらけなので、何かいい情報がありましたら教えてくださいね!

投稿: うさこ | 2006年8月 7日 (月) 15時51分

keiさん
昔に比べれば確かに点字表示のモノや障害者に対する配慮は増えてきていますね。
でも、手続き系はやっぱりメンドくさそうなものが多くて説明読むだけでクタクタです。。。
でも、手続きしないことには
何も始まらないということも
分かったので、苦労しながら
一つずつ手続きしていきます★

投稿: うさこ | 2006年8月 7日 (月) 15時57分

障害者年金に関してはサーチするといろいろ出てくるよ。でも、障害2級でも年金の2級に相当するとは限らないようで・・・・
特に視覚障害者にはハードル高いようです。

そのほかの支援に関しては住んでる自治体のホームページ見てはいかが?
オイラの市のホムペには表が載ってたよ^^
ただ・・・・6級だとほとんどないかも・・・・

ココからは私見だけど、7.8年前に視覚障害認定の基準が変わったらしい。
その前だとRPなんかはとても低い認定だったのですが、今は違うらしい。
オイラの場合もその昔なら6級相当だったみたい。眼科医いわく「昔の基準しか知らない医師のところに行ってたら、2級は取れませんからね。」だってさ。
現にそういわれたオイラが2級取れてるし。。
もし、気が向いたら他の眼科で相談するのも手だね。RPじゃないっていった医者にきいてみたら?

投稿: ビジャ | 2006年8月 7日 (月) 23時42分

ビジャさん
とっても参考になりました!
ありがとうございます★
もしかしたら私も2級取得の可能性があるかもしれませんね。
今月末に名古屋の大学病院で精密検査を受ける予定があるので、その時に聞いてみようと思います。
自治体のホームページも見てみます!

投稿: うさこ | 2006年8月 8日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強。 | トップページ | 凹み中。 »