« 脳を使いましょう。 | トップページ | 学びの時。 »

謎が解けた。

夕飯。

作ってきたさ。

キッチンに行くまで

ほんっとに

何を作ろうとしてたか

思い出せなくてねーーー。

一人で

「なんだっけなー。うーん。」

ぶつぶつ

言ってたんだけど、

冷蔵庫の中で

ラップにぐるぐる巻きにされてる

中途半端なカタチの

かぼちゃを見た瞬間。

そうだ!

今日はかぼちゃを始末するんだったわ!

って

思い出したんです。

なので、

今日は

サバ かぼちゃ 味噌汁 ごはん

なんか

質素な食卓になりました。

ふえるワカメは

やっぱり思い出せず、

なんとなく

納得いかないまま

味噌汁に投入。

・・・・・

で、

話は変わるけど

今日は

ママいわく

「お月見」の日

らしいですね~。

我が家のお月見は

さつま芋、栗、梨、ぶどう・・・

秋の味覚を

キレイに盛り付け

ススキと共に

和室に飾る(放置)。

という

古風な

スタイルでお月見を迎えます。

ススキは

山で取ってくるそうです。。。

で、

母は

昼から準備に大忙し。

「うさちゃん。今日はお月見よ~!」

ハリキリまくり。

「いっぱい作ってお姉ちゃんの所持って行こうと思ってね~」

・・・・・よかったね。

姉ファミリーは

車で30分の

山の中(一応、団地らしいけど、うさこには森に見える)に暮らしてます。

夏休みが終わり

孫たちが

すっかり うさこ家に

寄り付かなくなったので、

きっと

寂しいんだろーねぇ。

一緒に住んでる娘(うさこ)は冷たいし。

で、

うさこが

せっせこ

ご飯を作ってる間に

両親は姉の家へ。

で、

待っても、待っても

帰ってこねぇ!!

よし、

先に食べよう。

思って

味噌汁を温めてると

鍋の中に

入れた覚えのない異物を発見。。。。

なんだ?

見てみると

それは・・・・

団子!!!!

うさこの

完璧な味噌汁が

勝手に

アレンジされてる!!!!!!

(お月見バージョンに)

お月見のお団子・・・・・

味噌汁に入れないでよ。ママ。

うさこの中では

お団子=おやつ。

なのよ。

だからね、

味噌汁の中に入れられると

「酢豚にパイナップル」

みたいな感じがして

食べれないのよ・・・・

団子入れるなら

一言いってよね。

★ランキング★

|

« 脳を使いましょう。 | トップページ | 学びの時。 »

コメント

わかる・・・酢豚にパイナップルって。。。私もダメ!!

あとサラダにみかんやリンゴも。。。(えっ私だけかな?)フルーツにマヨネーズかよっ!!てなる。


お月見バージョンのお味噌汁は。。。
ドーなんでしょう?
お団子が。。。
ワカメと相性がいいのでしょうか?

投稿: わか | 2006年9月15日 (金) 22時59分

お月見だったなんて…
知らなかったヽ(TдT)ノアーウ…

ちゃんとお団子作るなんて、風情があるねぇ。

けど、お味噌汁に入れるのは笑える!
すぐ固くなっちゃうからママなりに考えた結果なのかな?ww

ワカメがまとわりついたお団子どうなったんでしょう??

投稿: ぴい | 2006年9月16日 (土) 09時44分

わかさん
うちの母が作るマカロニサラダは必ずリンゴが入ります。
アレ、嫌ですよね~・・・

お味噌汁の中のお団子、思いっきり味噌味で私はダメでした。。。
やっぱりお団子は普通に食べるのがベストですね★

投稿: うさこ | 2006年9月17日 (日) 02時35分

ぴいちゃん
私も母から聞かされるまで
「お月見」だなんて知りませんでした★

味噌汁のお団子・・・やたら弾力があって食べにくかったですよ。
味噌汁には合わないと思います。。。

投稿: うさこ | 2006年9月17日 (日) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳を使いましょう。 | トップページ | 学びの時。 »