« コーンパ、コンパ。 | トップページ | ジャズを聴きに行ったワケ。 »

学校見学~。

31日に

名古屋盲学校へ

見学&教育相談へ伺いました★

学校周辺は

点字ブロックも

音の出る信号機もあって

環境が良かった!

特殊な学校なだけに

こじんまりしたのを想像してたんだけど、

到着すると

超~広い!!

名古屋の盲学校の規模は

全国5本の指に入るほど大きいらしいです。

そして

めっちゃ歴史がある!

=古い・・・・

教育相談に乗ってくださった先生方も

気さくでとても感じがよかった♪

ここなら

楽しく通えそう★

って思ったんだけど

やっぱり少し問題が・・・・

盲学校って

県立なのよ。

だからね、

その県の住民じゃないと

入学資格がないんだって!

うさこは

名古屋に5年住んでたけど、

住民票は移してないから

もし名古屋の盲学校に入りたいなら

住民票を移さないといけないらしいの。

それにね。

名古屋の盲学校って

他県の盲学校に比べて

倍率が高いらしいの。

定員8名のところ

15人くらい志願があった年もあったんだって。

(他県は定員を満たないところが多いらしい。)

うさこは

盲学校へ通うなら 名古屋!

って思ってるんだけど、

やっぱり

地元の盲学校も薦められたりして

なんか複雑でした。。。

みんな、

地元に行ったほうがいい。

って思うんだろうね。

|

« コーンパ、コンパ。 | トップページ | ジャズを聴きに行ったワケ。 »

コメント

名古屋はわりと盲学校だけじゃなくて聾学校もイイみたいですよ。
なんか全体的に障害者の学校はイイらしいです。
地下鉄に乗っててもよく生徒さんを見かけますね。

高校を私は寮の聾学校に行こうと思って見学に行った事があります。

学校はね、自分の行きたい所がイイと思います。
確かに地元がイイと言う言い分もすんご~く解りますが、
自分が通う、自分の意志で通う、となるとやっぱし行きたい所がイイと思います。

なんか偉そうですが・・・スミマセン。

投稿: わか | 2006年9月 3日 (日) 22時14分

わかさん
やっぱり自分の行きたいと思うところに行くのがベストですよね~。
いろんなハードルが待ち受けてそうですけど、
頑張ります!

投稿: うさこ | 2006年9月 4日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーンパ、コンパ。 | トップページ | ジャズを聴きに行ったワケ。 »