« アンパンマン。 | トップページ | やっと更新。 »

敬語のおけいこ。

ずどーーーん。

「勉強、し直そう。」

つくづく

思った。

・・・・

ねぇねぇ、

知ってた?

「敬語」

って 

、ムズイって。。。

今日ね。

ベビーシッターの講座で

母親役とシッター役に分かれて

ロールプレイングで

【シッティング記録】を書く。

ってのを

やったのね。

もぅね。

撃沈。

「敬語」を使って尋ねるんだけど、

言葉が出てこない。

ごはんをいつ食べるか。

って

聞くだけなのに 四苦八苦!

・・・・

「お昼ごはんはいつも何時に食べてますか?」

ブッブー。

「え?・・・・召し上がりますか?」

ブッブー。

「食べられますか?」

ピンポーン。

・・・・・

みたいな。

・・・・

謙譲語、丁寧語、尊敬語。 めちゃくちゃ。

・・・・

この時点で、

「あぁ、無理。」って思ったよ。

で、

・・・・・

「お気に入りのおもちゃは?」

「違う違う。お気に入りのおもちゃはありますか?でしょ」

・・・・・

語尾がない。

・・・・・

「飲み物は何を飲まれますか?」

「りんごジュースです。」

「・・・・」

「・・・・」

・・・・・

会話が続かない。

最後は

何を聞けばいいのか。

どう聞けばいいのか。

何て言えばいいのか。

ワケわかんなくなって、

・・・・・

「・・・・今日の体調はどうですか?」

「誰の?」

・・・・

終ー了ー。

。。。

もぅね。

笑えないレベルで ヤバかった!!

一応

ホテルのフロントやデパートで接客をしてきた経験から

「敬語 楽勝♪」

って

思ってただけに

ダメージは 大きかったよ。

もぅ

粉々に

打ち砕かれたさ。。。

でも

まだまだ 序の口。

続いて 報告文。

・・・・・

見本

「○時のおやつは○○を食べられました。暑かったせいか、麦茶を3杯も飲まれました。」

・・・・

うさこ

「おやつを食べて、麦茶を飲まれました。」

・・・・

何もかもが 足りない。

で、

ラスト 感想文。

とにかく「お子さんを誉める」んだけど、

・・・・言葉が浮かばない。

だから

誉められない。

幼稚な文章を書いて

どうにか切り抜けたけど、

「○○性」って言葉を

知ってるだけ並べて

ちょっと難し気に書きました。って感じ。

で、

学校の先生って

すごいなーーー!!

って思ったよ。

通信簿に

こーゆーことを 何十人分も

書かなくちゃいけないんだもんね。

ほんっと

尊敬します!!

で、

うさこは

書いてる最中

決意したよ。

「本を読む!」

「言葉を勉強しよう!」

って。

もぅ

悔しいやら、

恥ずかしいやら

情けないやらで。

もう

ズタボロにされたよ。

ニホンゴ、ムズカシイネ。

ヨク ワカリマセン。

★ランキング★

|

« アンパンマン。 | トップページ | やっと更新。 »

コメント

こんにちは。放浪の狼(japantoday20060424ok)です。

敬語講座?お疲れ様でした。

敬語。。。外国語だね(汗)
わたくしも勉強しなおさなければならないようです(汗々)

自分じゃ「大丈夫だろう」って思ってたけど、
うさこさんのログ見てたら撃沈でした!

これからも「敬語おけいこ」頑張って下さい!
無理して倒れたりしない様に(笑)

投稿: 放浪の狼 | 2006年10月18日 (水) 21時18分

やっと投稿できたww

敬語に限らず、日本語超ムズイよね。
俺の文章も、色んな言葉が抜けちゃいます・・・
レポートとか書いても、文量全然足んないし。増やすのに苦労します。。。

ニホンゴ、ムズカシイヨネ。
ヨク ワカリマセン。
デモ、エイゴモムズカシイヨネ。
サッパリ ワカリマセン。

投稿: ひろろ | 2006年10月19日 (木) 19時12分

>放浪の狼さん
使えてるようで
全く使えてなかったです。。。
敬語って難しいですよね。


>ひろろさん
わかりますー!!
私も文章が足りなくて、
変な接続詞使って余計に
おかしな文章になっちゃいます★

投稿: うさこ | 2006年10月20日 (金) 01時31分

あたしも独身の頃デパートの社員だったから、そこで敬語は叩き込まれました!!

あんなもん【慣れ】だよ!!
ちょっと【セレブ気分】で1時間誰かと会話してれば身に付いちゃうよ!!

まぁ。。。相手してくれる人が居ないよね…ww

投稿: ぴい | 2006年10月20日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/3867245

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語のおけいこ。:

« アンパンマン。 | トップページ | やっと更新。 »