« 昨日の天罰。 | トップページ | パニック。 »

障害。

もし

うさこを好きになってくれる人がいて、

でも

その人はうさこの病気を知らなくて

で、

うさこが病気を打ち明けた瞬間、

恋が終わる気がする。

「障害」を知って逃げるヤツなんて

こっちからお断りだよ!!

なんて

カッコイイことは    言えません。

実際、

【視覚障害】って

そのくらい 大きな破壊力がある。

視覚だけに関わらず

【障害】【病気】は

自分の人生も

周りの人生も

変えてしまう力があります。

もちろん

良い意味でも「変わる」ことも

あるけど、

今日は 凹み中なので

悪い意味の「変わる」を書きます。

愚痴るよ。

そうなんだよねー。

実際

「障害のある女」って

メンドくさいと思うよ。

【結婚】にしたって

いずれ見えなくなる女を

嫁にもらおうと思う??

どんなに好きで

めちゃくちゃ 惚れてても

「ちょっと待てよ?」

って

思うはず。

てか

相手両親の大反対 

避けられない。

うさこ、

相手の親に反対されてまで

結婚したくないなー・・・・

だって、

「視覚障害」は

周りの理解と協力がないと

絶対 無理!!

って

思うもん。

もし、

結婚できても

「普通の人と結婚すればよかったな。」

って

必ず

思う日があるだろうね。

大好きな人に

そう思わせるのが

申し訳なくて

「結婚」の夢を諦めそうになる。

普通の人同士の

「ほかの人と結婚してたらどんなのかな?」

ってのと

ちょっと

違う気がするしね。

うさこをすべて理解してくれて

受けとめてくれる人はいるのかな?

てか

その前に

「受け止めてもらえるような人間」

ならなきゃね。

○○してもらいたい。

○○してくれる人。

みたいな、

要求ばかりじゃ

ダメだよね。

「結婚」かぁーーーー・・・・

やっぱり

諦めたほうがいいのかな。

自分ひとりで

生きていくプランも

考えてみよう。

あーーー、

さみし。

|

« 昨日の天罰。 | トップページ | パニック。 »

コメント

気持ちわかります。同じ病気のきくりんです。
映画「解夏」知ってますか?
まさに自分も石田ゆり子さんが演じてたような方と巡り会いたいと思いました。

本当にあんな方でも現れてくれないかなぁと思っちゃいます。
★現実は、結婚出来ないだろうなと思います。
理由は、うさこさんと全く同じ理由ですね。

投稿: きくりん | 2006年10月29日 (日) 02時44分

健常者が皆、幸せな出会いがあるわけではありません。結婚してから不幸な一生を送る人もいっぱいいます。
運が良ければ良き伴侶にめぐり合うだろうけど、運がなければほかに幸せの価値を見つけるしかない。人生、そんなものです。今を悔いのない様に生きるだけです。

投稿: ケン | 2006年10月29日 (日) 09時31分

自分は視覚の病気ではありませんが、障害者の自分もうさこさんと同じようなことを感じます。現実問題として自分の場合、疾病による生命保険に入れない、ローンの審査がきびしい、などのデメリットもあります。一人で生きていく覚悟もありますが、一方で仲むつまじい夫婦、子だくさんの家庭に憧れます。結婚に限らず対人関係は相手に対してなんらかの責任と同意を求めるもの。ほかの事に価値を見出すというのが理想だということも頭ではわかっているのですが、やはりさみしいですね。

投稿: sin | 2006年10月29日 (日) 14時51分

うさこさん初めまして馬子です(*^^*)障害は相手によっては全く問題ない人もいますよ。私の元同僚の旦那さんは一人でお風呂に入ったり、食事はできません。お風呂も特種なオーダー(チェーンをつけて移動できる)です。勿論トイレも特種のものです。車の運転は障害者用でできます。若いときに事故で不随になり、年金?税金?も払っていなかったために障害者がもらえるお金も一切もらえないそうです。奥さんは介護師の免許を取ってはたらいてましたが本当に幸せそうでしたよ。はたからみれば大変…って思いますが本人は全く障害は気にならないらしいです。自分の両親の反対はあったみたいですが年同棲して結婚☆★です。年たった今もラブラブです。ちなみに車椅子デートが楽しみの一つっていってましたよ。うさこさんもあきらめるにはまだまだ早いよぉ

投稿: 馬子 | 2006年10月29日 (日) 16時00分

自分は前に1年付き合ってた人に、この人だったらとおもい自分の病気のこと。もしかしたら子供に遺伝するかもしれない。ということを話したらみごとに振られてしまったことが。今では視力も残せる治療法があるようなのですが・・。(自分は片目だけだったので片目は見えます。)

見る目がなかったのかなぁ。。とかおもったりしましたが、またきっといい人もみつかるはず!と自分でいってみたり!

投稿: 桃木 | 2006年10月29日 (日) 16時27分

今日の内容は深刻な話題で障害を持っていたら絶対ぶつかる壁で僕もまだこの壁は越えられません。っていうか逃げています。
子供の頃から周りは普通(健常者)の友達だけで、自分の中では当然将来は就職して結婚して子供がいてと思っていました。でも現実は厳しいもので彼女なんかできないしでも障害を持っていても結婚してる人はいるし「障害は関係ないのかな」と思ったりそれで余計に焦ってくるし周りの友達はどんどん結婚していき独り取り残されてる気になっています。しかも両親は僕が結婚する負けがないと思っているしね
障害を持ってるからずっと家にいても仕方がないと思われるのが嫌で絶対就職と結婚はしてやると思っていましたが、最近結婚なんか無理。「障害年金があるから別に働かなくてもいいし」って障害者の甘えのようなものが頭をよぎる事が多くなりました。(働きたくても働けない人がたくさいいるのにぜいたくやね)今までの自分を全否定する気がして怖いし・・・今トンネルに入っています。
うさこさんは出会いがいっぱいあるじゃないですか!僕なんか車椅子ってだけで敬遠されるのにそれに比べたら全然マシ 前進あるのみガンバレ!!

投稿: カズ | 2006年10月29日 (日) 17時43分

お久しぶりです。
読んでなかった部分のうさ子サンのブログをだーーっと読んで、コンパに行ったりしてて元気だなーと思ってた。

でもやっぱ気になるよね・・・この問題。
実際、私も全く同じ。
障害者は金かかるよーって思ったり、私の場合、耳だから話が続かない女だし・・・と。。。
でもさーやっぱ夢は見てたいジャン♪
私の、、、障害もすべて理解してくれる人、いつか現れるって・・・

白馬に乗った王子様♪までは言わんけど・・・

けど
1人プランも考えるのもイイと思うよ。
お一人様ってなんかカッコイイし・・・(私のイメージ)


受け止めてもらえるような人間になる

これ今の自分に突き刺さりました・・・

投稿: わか | 2006年10月29日 (日) 17時50分

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

例えば、ある女性が素敵な恋愛をして結婚しました。
ある日(その女性が)自分の目が時期に見えなくなると
お医者さんに宣告されました。
普通の会社員の旦那さんは、それを聞いて
「人生終わったな」
っと思うのでしょうか?
素直に受け止めないでしょうか?

うさこさんはたまたま早い時期からわかっている。
上の女性は結婚してからわかった。
「差」はあると思いますか?
旦那さんはそのことを受け止めず、「あー普通の人と結婚すれば良かった」といって別れると思いますか?

これはわたくし個人の意見ですが、
好きな人、結婚したいと思った人、尊敬している人。。。
自分の親にも納得させますし、
目が見えなくなったからっといって、自分が尊敬している女性(ひと)、
好きな人とそう簡単には別れたり、諦めたりはしません!
苦労はあると思いますが、尊敬・好きな人と一緒に居れるということは
それ以上の幸せを得れるはずです。

普通の人。。。どこからが普通なのかの「仕切りの線」がわかりません。
必ず、誰にでも悩み・苦労はなんらかの形で襲ってくるものです。
それを相手のことを信じて、一緒に乗り越えていって、
自分が「幸せなんだな」って、前向きに思える気持ちになれることが大事だと思います。
そう思える人が「私は幸せ」って言える人だと思います。
そう思えるように、幸せになれるように、相手を労わって、相手のこと信じて一つ一つ少しずつ幸せを掴んでいきましょう。

ごめんね。攻めている訳ではないし、
うさこさんの気持ち。。。
そう考えてしまうのは当たり前のことだと思います。


違う意味で「一人のプラン」はたてておいた方がイイと思います。
ちなみにわたくしも結婚してもおかしくない歳ですが独り者です。
こういう運命の人もいるので、一人プランはたてた方がイイと思います(汗)

投稿: 放浪の狼 | 2006年10月29日 (日) 18時50分

うさこさんとは違う障害の人と付き合ったコトがあります。
俺はめんどくさいとか普通の人とか気にはしてませんよ!まったく関係ないじゃないですか?!現実に結婚して、色々苦労?とかあるのかも知れませんが、気にしない人は居るので考えすぎない方が…
それには、今自分を磨くのもありですよ!
なんてガキがこんなことを言っても変ですよね(笑)とにかく、あきらめるのは早いですよ(^^)

投稿: さと | 2006年10月29日 (日) 23時00分

奇麗事かもしれませんが、人が人を好きになるということは、
「その人にのために何かをしたい。一生かけて守りたい。一生一緒に苦労を乗り越えたい。etc」と思うものだと思います。
「好きな人のためなら何でもできる!どうなっても、好きなものは好き!」という気持ちは必ず存在すると思うし、そんな人は必ずいます。
そんな人でも、結婚する時や、結婚した後、障害者と結婚することを後悔をすることもあるかもしれません。絶対にないということは、私には断言できません。健常者同士が結婚しても思うでしょうし・・・。
ただ、結婚したパートナーに本当に魅力があれば、それは一時の感情に過ぎず、「やっぱり、こいつと一緒がいい。こいつと一緒でよかった。」と必ず思うと思います。
その人に魅力があればの話です。
そして、私はうさこちゃんには、それだけの魅力があると思います。会ったことがあるわけではないですが・・・。(^^;)
自信を持ってください。もし持てないなら、自分をもっと磨く努力をしてください。まだまだ若い。あきらめるのは、ぜってぇ~早いっ!めっちゃ応援してます。
自分の中で、いろいろ格闘はあると思います。でも、たくさんのうさこちゃんのファンが応援してます。負けないで!!!

追伸:私は28歳♂の健常者です。自分としては、障害者補助のボランティアに参加して、いろいろ障害者について考えているつもりです。でもでも、やっぱり健常者。障害者の気持ちを全然理解できていないのでしょう。そんな私が書いたコメントは、うさこちゃんを勇気付けれないばかりか、あまり快く思わないのかもしれません。もし、気分を悪くされたら、ごめんなさい。ただ、今日のマイナス思考のブログに対して、どうしてもコメントしたくなりました。普段、ネットなんかに書き込みはしないのですが、勇気を出しました。ほんと、応援してます。

投稿: 通りすがりの男 | 2006年10月30日 (月) 03時25分

放浪の狼さんのたとえ話、正直ドキっとしたよ。 あたしはダーリンがRPってわかったのは結婚して間もない頃だったけど、実際付き合ってる段階で聞くのと、結婚してから聞くのと違いは【ある】と思う。本人同士の気持ちは最初は変わらないかもしれないけど…

うさこちゃんのコト悩ませるつもりはないけど、障害者と生活する気持ちを正直に言うね。

最近障害者を主演にしたドラマとかあるけど、ぶっちゃけそんな奇麗事じゃない!!と思う。

恋愛中に障害を知ったら、確かに両親の反対は結婚してから以上に付きまとうだろうし、
本人同士は大事に思ってても余計な不安が付きまとうかもしれないね。

障害者本人が一番辛いのは分かってるつもりだけど、一緒に暮らす方も制限される事が沢山ある。 そうゆうので余計なケンカも増えるかもしれない。
あたしは実際ケンカがヒドイ時期があったよww

正直『フツーの人と結婚してたら…』って想像することはあるよ。 けど『離婚すればよかった』と思ったことはない。

これからのことだって不安は一杯あるの。 ダーリンが見えなくなったら仕事はどうなる??
あたしだって歳をとっていくんだから、あたしが病気になったら…??

思ってもしょうがない事に悩む時も一杯あるよ。

けどね、うさこちゃんにコレだけは分かって欲しいんだけど、
【うさこちゃんが幸せになるためには、人の3倍の辛さ・努力もあると思う。 けどそれを一緒に乗り越えてくれる相手を見つけられたら人の5倍の幸せになって返ってくる。】

あたしはそう思うから、今でも我が家は誰よりも幸せな夫婦だと思ってるよ。

それからね、人を大事にしてね。
これからも、辛い事が沢山あるだろうけど、人を大事に出来る人は困った時に必ず助けてもらえるから!

いい恋愛も、結婚も、人生も、
手に入れるには健常者とか障害者の差以前に
本人の努力だとあたしは思うよ。

投稿: ぴい | 2006年10月30日 (月) 10時54分

始めましてです。
嫁さんが今後障害者になる可能性があるモノの立場を書かせてもらいます。
自分が知ったのは、結婚して1年たたないくらいの時に、突然、嫁さんが発作(奇声を発した)がおきた時に発覚しました。高校の頃、軽い脳腫瘍が出来て手術し、今後認知症のような障害でる可能性があるそうです。(嫁さんの両親は知っていた。)
正直、驚きましたが、だからと言って離婚したいとか思ったことはありません。まだ、発症してないからそのように思うのかもしれませんが、あまり、深く考えない方が良いと思います。(自分は考えなさすぎだが。)
ともかく、結婚は、『したい』という気持ちが大事だと思います。迷惑や後悔はその後に考えた方が良いと思いますよ。
参考になれば、これ幸いです。m(__)m

投稿: garuma | 2006年10月30日 (月) 12時40分

確かに、色々大変だと思うし、
「健常者と結婚した方が良かった」って思うこともあると思う。
けど、健常者だって、大なり小なり身体的問題は誰しも持ってるわけじゃん?(例えばアレルギーとか)
結婚って、今まで全く違う環境で育った2人が一緒に生活していくわけだし、みんな悩みもあるし、苦労もするんだよ。
結局は程度の差だと思うよ。。。(軽く考えすぎ?)

「大変だから、他の人の方が良かった」
と思われることよりも、
「大変だけど、こいつと結婚して良かった」
って思わせることの方が多ければ、
幸せになれるんだよ。
目指せイイ女っ!!

投稿: ひろろ | 2006年10月30日 (月) 21時19分

>きくりんさん
あの映画、実は見てないんです。なんかリアルで見れない。。。
私は相手の気持ちを勝手に決め付けていつもビクビクしてしまいます。「私と歩くのイヤかな。」「めんどくさいかな。」とか。どうしても悪いことしか考えられないんです。。。


>ケンさん
そうですね。先のことを考えて悩むのは今の私にはまだ早いかもしれませんね。自分が後悔しないように、生きればいいんですよね。


>sinさん
私も一人で生きる覚悟もしなくては!と思いつつも、やっぱり寂しいんですよね。
「結婚」しなくても幸せな人はたくさんいますし、それぞれの生き方があるんでしょうが、やっぱり憧れます。結婚。


>馬子さん
はじめましてw
素敵なご夫婦ですね★
障害よりも「人柄」って言うのもあるかもしれませんね。
私も素敵なパートナーにめぐり逢いたいです。
もうちょっと頑張ってみてから諦めようかな。


>桃木さん
病気を打ち明けるまでも苦しいし、打ち明けてからも大変。な恋愛もあるかもしれませんね。。。
桃木さんの「見る目がなかった」という言葉、私もそう思ってどんどんアタックしてみようかな。と思いました。


>カズさん
私の両親も「結婚」はできない。と思っているようです。。。なんか親にもそう思われてると子どもとしては絶望しますね。取り残されてる感じや焦る気持ちすごく分かります。コンパや飲み会に参加しても「この人達、私が障害者って知ったら引くだろうな。」と思いながら飲んでます。出会いがあっても進展しないと意味がないですもんね。。。


>わかさん
そうなんですよ!夢は見ていたいんです★
けど、すぐに現実に引き戻されちゃいます。。。
本当にこの問題は、障害者ならみんなぶつかる問題ですよね。みんなはどう乗り越えてるんだろう・・・・


>放浪の狼さん
うなずきながら読みました。
なるほどなぁ~。その通りですね。なんか色々と考えさせられました。ありがとうございます!


>さとさん
気にしない人もいる。その言葉に安心します。
私としては「障害がある」というだけでかなりビクビクしてしまいます。
「障害」を理由に逃げてるだけなのかもしれませんが。。。
けど、もう少し諦めずに頑張ってみます!


>通りすがりの男さん
勇気をもらいました。
そして、大好きな人に置き換えて考えてみました。(ま、元彼ですけど。)もし、彼が障害者になったら・・・うん、支えたいですね。そういう感情が大事なんですね。


>ぴいちゃん
ぴいちゃんのコメント読んで
泣きそうだった。。。
努力しなくちゃ、ですね。
確かに「小さな幸せ」が「大きな喜び」だったりします。
そういうことを大切にして、周りの人も大切にして生きていきたいな。


>garumaさん
はじめまして★
大切なのは「したい」気持ちなんですね。恋人のいない今、余計なストレスを抱えるところでした。恋人ができて、それから二人で悩んだりしても遅くないかもしれませんね。


>ひろろさん
そうですよね。ほんと、大なり小なり悩みはあるもんですよね。
いい女、目指して頑張ります!

投稿: うさこ | 2006年11月 4日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/3990886

この記事へのトラックバック一覧です: 障害。:

« 昨日の天罰。 | トップページ | パニック。 »