« 一人で | トップページ | 模様替えw したけど・・・ »

日曜。

外は雨。。。

テレビをつけると

「ゴルフ」

「ゴルフ」

「競馬」

「なんでも鑑定団」

しか

やってない。

さぁ、

あなたなら

どれを見る??

うさこなら

テレビを消す。

ってことで

ブログ更新ですわ。

あーーーーーーー 暇。

いーーーーーーー 暇。

うーーーーーーー 暇。

ってくらい

暇 かましてます。

さてさて

何 書こうか。

あ。

そうそう。

最近

瞑想してる人 増えてるよね。

って

うさこの周りだけか?

なんかさ

「瞑想」(めいそう)

って聞くとさ

ピラミッドパワー!!

みたいなの

想像しない? あたしだけ?

でもさ、

ちょっと

面白そうだったから

「瞑想ってどうやるの?」

って

聞いてみたのね。

で、

彼女が言うには

いろんなやり方があるらしいんだけど、

まず

正座なり

あぐらなり

自分が座りやすいように座って

呼吸を整えるんだって。

鼻から吸って

口から吐くと

リラックスできるみたい。

で、

まずは

とにかく

呼吸に集中するそうな。

で、

落ち着いたら

「すべてに感謝を捧げる」らしい。

なんか

感謝し出すと止まらないんだって。

で、

一通り感謝して 

瞑想終了。

あら、

意外に簡単なのね★

「これを続けると誰に対しても優しい気持ちになれるよ。」 by友達

なら やる!!

って

ことで

さっそく

うさこも 

チャレンジ~ジョイ♪

って

まず

第一関門!

あぐらが・・・・できましぇん><

股関節

超~固いの。

で、

正座にチェンジ★

でも、

正座なんて

普段しないじゃん?

だからさ

呼吸を整えてる間

ずーーーーっと

「あ、足しびれそう・・・」

「背筋曲がってるかも。」

「あご引いたほうがいいのかな。」

とか

考えちゃて

まったく 集中出来ず。

で、

もういいや。

って思って

勝手に

次の段階へ。

今日の感謝。

うーーーん。

感謝かぁ・・・・

あ!

ママ、お昼ごはん作ってくれて ありがとう。

うんうん。

まず1個w

こっから

広げてくんだよね。

じゃあ、

ママに野菜を売ってくれたレジの人 ありがとう。

こんな感じ?

じゃあ、

スーパーを建ててくれた人、ご苦労様。

じゃなくて  ありがとう。

で、

スーパーに野菜を入れてくれた業者さん ありがとう。

なら、

野菜を作ってくれた農家のみなさん ありがとう。

お、いい感じ♪

で、

美味しい野菜に育ってくれてありがとう。

ほんとだ

感謝し出すと キリがねぇ・・・・

なんか

感謝する点が

微妙にズレてる気もしなくもないけど、

なかなか

想像が膨らんで楽しかったw

こーゆーのを

毎日続けるといいらしい★

・・・・・続くだろーか。

そうそう。

感謝の気持ちで

思い出したけど、

ある中学校でね、

「給食費を払ってるんだから子どもに

『いただきます』を言わせるのをやめさせてほしい」

って

言う親がいたんだって!!

さすがのうさこも

いやいや、

そーゆーことじゃないでしょ~。

言いたくなりました。

「金払ってるんだから 当然。」

って

話じゃないじゃん?

お魚さんや牛さんたちが

自分の命を犠牲にして

あんたの子どもの栄養になってんだから

「いただきます」くらい言えよ!!

うさこは

思うのですが・・・・

親が

そーゆーことを言う時代なんですね。。。

びっくりですよ。

そんな親に育てられた子どもは

感謝の気持ちを

どこで学ぶんだろう・・・

「食べ物を大事にしましょう。」

学校で教わっても

家庭で親が見本となって

「食べ物の大切さ」

教えないと

子どもは食べ物を大事にしないと思う。

あ。

珍しく

真面目なことを

言ってるわ。ワタシ★

今日も

長々と

書いちゃいましたw

★ランキング★

|

« 一人で | トップページ | 模様替えw したけど・・・ »

コメント

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

こちらも雨です。
今日はインドアーかましてましたよ。
雨の日曜のTVは「笑天」と「サザエさん」くらいしかみないねぇ~
うんがーんッんッ!

「瞑想」やってる人、わたくしの周りにはいません(汗)
流行ってるなんてびっくりですぅ!!
瞑想っていったら「ヨガ」や「仏教」を思い浮かべちゃうかなぁ~
インドって感じかな。。。
腹式呼吸でやるんだね!!

今の親って。。。
「給食費を払ってるんだから子どもに
『いただきます』を言わせるのをやめさせてほしい」なんていうんだね
。。。変な世の中になってきてるね!!
うさこさんが言ってることに賛同です!
その通り!(児玉清さん風に)だと思います。

投稿: 放浪の狼 | 2006年11月26日 (日) 18時06分

追記です。
ブログレイアウト変えましたねぇ~!!
キレイでカワイイですよ♪ルンルン♪

投稿: 放浪の狼 | 2006年11月26日 (日) 20時47分

人から感謝されると、うれしいけどね!
最近ご近所付き合いも少なくなってるし難しい世の中です。
僕もうさこさんと同じ考えです。親がちゃんと教えないと と思います。

投稿: カズ | 2006年11月27日 (月) 02時02分

>放浪の狼さん
最近、週末に雨が降りますね。
瞑想、なかなかリラックスできますよw
退屈しのぎにレイアウトを変更してみました★


>カズさん
「いただきます」を言わせたくない親だなんて、とんでもないですよね・・・・
世も末って感じです★

投稿: うさこ | 2006年11月27日 (月) 02時55分

模様替えしたんだね!!
いきなり【ピンク】でビックリしたww
けど、うさこちゃんらしく可愛くていいじゃなぁい!

そうだね…「いただきます」の話はちょっと前に聞いたけど、あたしもうさこちゃんと同じ…
【金の問題じゃねぇだろっっ!!】って思いました。

今は教育に対して理不尽な意見を言う親御さんが増えて大変みたいね。。。

つか、そうゆう発言をする親御さんってどうゆうふうに育ったんだろうね… 

投稿: ぴい | 2006年11月27日 (月) 09時15分

>ぴいちゃん
ピンクの次はサンタさんに
してみましたw
季節ごとに模様替えできたらな♪なんて思ってます!

ほんと、色んな親がいますよね・・・先生は大変でしょうね。。。

投稿: うさこ | 2006年11月28日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/4320123

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜。:

« 一人で | トップページ | 模様替えw したけど・・・ »