« CD。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »

いのしし。

来年って

イノシシ年なんだね~。

知らんかった。

年賀状

今年は誰に出そうかなぁ。

うーん。

料理教室の先生でしょ。

ベビーシッター講座の先生でしょ。

静岡のお友達夫妻でしょ。

他には・・・・

うーんと

うーんと

えーーーっと

いない。

少なっっ!!

とゆーことで

今年の年賀状は

コンビニで買おう★

てか

友達とか

知り合いは

メールで済ましちゃうんだよね。この時代。

てか

友達とか言いながら

住所

知らない人ばっかなんだけどー・・・

うわーーー、

人間関係の薄さが際立つね。

あ。

おせち。

どうしよう。。。。

って

うさこ

実家暮らしだから

今年は

おせちの心配しなくていいんだったわ。

思えば

正月を

実家で過ごすの

何年ぶりだろう・・・・

ずーーーーっと

仕事してたもんなぁ。

去年は

仕事してなかったけど

色々あって帰れなかったし。

お正月と言えば

毎年

「お雑煮バトル」

してたなぁ。

お雑煮って

地方地方

いや

その家、その家で

全然違うじゃん?

うさこの家は

はまぐり仕立てのお雑煮

お花の形にくり抜いた 

にんじん&大根を入れて

はまぐり入れて

青菜を入れる。

あ、

お餅も!

って

感じなんだけど

それを

元彼氏(名古屋人)、

元々彼氏(広島人)

出したら

元彼は

「お雑煮には たまご焼きを入れてくれ。」

言われるし、

元々彼には

「味噌汁と どう違うの?」

うさこ家のお雑煮を

否定されるしで

毎年

「お雑煮 討論会」

してました。

結局

「文句言うなら食べるな」

って

ことで

うさこ 大勝利。

なんだけどね。

みなさんの家の

お雑煮

どんなのですか?

★ランキング★

|

« CD。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »

コメント

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

うさこさんって「戌年」かな?
年賀状、わたくしに下さぁーい(笑)

お雑煮は地方々々、家々で違うよね~
うさこ家は「はまぐり」なんだね!!!
博多のお雑煮はね。
あご(トビウオを干したもの)ダシ取った醤油味のやつで、
具はね。
・餅
・ブリ
・大根
・ニンジン
・かつお菜or白菜
・祝いのかまぼこ
・焼き豆腐
かな。

うさこさん、どうかな~
博多?わたくしの家の雑煮の評価は?

P.S.まだ、クリスマスも終わってませんよ~(笑)

投稿: 放浪の狼 | 2006年11月22日 (水) 22時25分

こんばんはウサコちゃん★
やっぱり『ぞうに』は、ほっんとに各家庭でちがいますよね。私んちは福岡だけど母親が熊本だったのでおぞうにのダシはなんとスルメなんです。ん〜…っておもうでしょうがこれが美味しんですよ。するめをさいて、醤油、塩で味付けして中身は
大根、里芋、ニンジン、かまぼこです。
最後にオモチを焼いていれますよ。でミズナもいれるんです。かな〜り具だくさんでしょ。
うまこ

投稿: うまこ | 2006年11月22日 (水) 22時36分

うさこさん、こんばんは・・そしてはじめまして
ランキングから来ました。
うさこさんは失明へのカウントダウン
私、身障者で透析へのカウントダウン

今は手足が痺れて家事は殆どできないけど・・・できた頃は昆布とみりん、塩、だしの素、おしょう油で作ってました。
おもちは丸餅で、かまぼことねぎを浮かべるだけのあっさり味でした。
仏壇のご先祖様にもお備えするので、まず昆布と塩、みりん、おしょう油で汁を作りその後だしの素をいれてました。
あっさりとして色も薄く仕上げてました。
うさこさんとは全く違うよね。
おやすみなさい♪

投稿: スー | 2006年11月22日 (水) 23時03分

うちの雑煮は白味噌に丸もち・にんじん、かな?これって関西風?
お節も毎年手作りで元日の朝は家族そろって食べているのでかなり古風かも!!
年賀状はいつも12月30日とか大晦日なんで毎年今年こそ早く出そうと思うだけでなかなか実現しません。

投稿: カズ | 2006年11月23日 (木) 01時06分

へぇぇぇ…
皆さんの地方が遠いから、お雑煮の違いにホントびっくり!!

我が家は…
かつおだしでお醤油味…
具は大根・人参・ごぼう・かまぼこ・みつば
お餅は四角いのを焼いてから入れます!!

味噌味のって食べた事無いけど、食べてみたい☆

投稿: ぴい | 2006年11月23日 (木) 08時36分

>放浪の狼さん
「あご」というものを初めて知りましたw
やっぱり違いますね~。
ブリと焼き豆腐を入れるのも美味しそうww


>うまこさん
だしも具も、やはり違いが出ますね~。
具だくさんの方がいいですよねw我が家の「雑煮」は具が少なすぎるんで・・・・


>スーさん
はじめまして★
あっさり味のお雑煮なら何杯でもおかわりできそうですねw
お互い不自由な思いをすることも多いですが、明るく笑顔の毎日を送りたいですね★


>カズさん
関西は白味噌なんですね!
確か「ゆず」入れるのも関西ですよね??
白味噌のお雑煮食べてみたいw


>ぴいちゃん
おもちの形も地方それぞれ違って私もびっくりです!
こういう話を聞くと日本って意外に広いのか?と思っちゃいます★

投稿: うさこ | 2006年11月23日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/4275279

この記事へのトラックバック一覧です: いのしし。:

« CD。 | トップページ | クリスマスプレゼント。 »