« 寂しいとき | トップページ | クイズ。 »

自分の長所。

今日ね

友達に

「自分の長所と短所5個言える?」

って

聞かれたの。 

うさこは

「多分、長所は20個くらい言えるかも。」

って

自信満々に答えたのね。

そしたら

「すごいねーーーー!」

って

言われた。

・・・・・・・すごくないって。

その分

短所も

たーーーーーっくさん あるからね。

「なんでいきなり聞くの?」

って

聞いたらね

「昔、うさちゃんに同じこと聞かれんだよ。」

って。

え?

んなこと言ったっけ??

いつ?

どのくらい前?

。。。。

それは

遡(さかのぼ)ること 数年前。

うさこがね、

彼に

「うさこの好きな所 5個教えて♥」

って

聞いたら

・料理が上手

・素直

・夜遊びをしない

・よく寝る

って

言ったらしいの。

で、

逆に

「おれのいい所も 言ってみて。」

って

言われたうさこは

・顔がうさこ好み

・背が高い

・スーツが似合う

・大人

・経済力がある

って

答えたらしいの。

で、

そしたら

「うさちゃんは俺の外見だけが好きなんだね。」

って

すっごい

冷たく言われたのね。

で、

「あ・・・・どうしよう。」

って

焦った。

・・・・・

って

話をその友達は

ずっと

覚えてたんだって。

うさこも

それ聞いて

「あぁ、そんなことあったねーーー!!」

って

思いだしたのよ。

確かね

19歳の時の話だったと思う。

何も分かってない小娘時代の話。

今も

何も分かってないけど。

ホント

失礼なガキでした。

「相手を誉めたつもりでも、傷つけてしまうことがある。」

学んだ瞬間だったなぁ。

てか

「どうしよう、嫌われる!」

って

本気で焦ったのを覚えてるもん★

あ、

そうそう。

「自分の長所の話」ね。

うさこの長所はたくさんあるよw

なーんて

書いたけど

うさこは

「長所は短所の裏返し」

って

考えてるからさ

いーーーっぱい

長所が言えるんだと思う。

だって、

気が弱い→優しい

だし

流されやすい→協調性がある

だし

飽きっぽい→好奇心旺盛

って

ことでしょ?

だから

「すべては言い方次第」

ってことじゃんね?

そーやって

全部

いいように言い換えちゃえば

ハイ、

「長所」の 出っ来上っがり~♪

だから

20個とか

言えちゃうんだと思うよ。

でも、

あんまり言うと

「自意識過剰」

って

なるから注意だけど・・・

で、

それから

友達と

「短所の言い換えごっこ」を

してたんです。

・・・

友達 「短気は?」

うさこ 「素直で、感情が豊かってことじゃん。」

友達 「あー。うん。じゃあ、片付けられないのは?」

うさこ 「・・・・・・(悩)」

友達 「・・・・・・・・」

うさこ「・・・・手が届く所に何でもあるって便利だよね。」

・・・

って

ソッコーで

壁にぶつかりました。 ダメじゃん。

うーん。

「言い換え」って ムズいわ・・・・

でもね、

今は

うさこ

「ポジティブモード」だから

なんでも長所に言えちゃうんだけどさ、

少しでも

「ネガネガモード」

になっちゃうと

もーーーう ダメ。

すーべーて

マイナス マイナスへ 繋げちゃいます。

で、

最後は必ず

「うさこ、全部がやだ~」

って

泣くんです。

これ パターン。

ホント

浮き沈みが激しい女なので

大変です。

このまま

「ポジ」でいられますように・・・

そして

たくさんの人の長所を見つけられるようになりますように★

|

« 寂しいとき | トップページ | クイズ。 »

コメント

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

うさこさん、自分誉めてるねぇ~超プラス思考というか(笑)
超ポジモードだね(爆)
ってか、浮き沈み激しいもんね( ´艸`)

うさこさん質問です☆
放浪の狼のイイ所とイヤな所を正直にお答え下さい♪
。。。言えないかぁ~(汗)

投稿: 放浪の狼 | 2006年12月17日 (日) 23時00分

自分の長所はなかなか言う事が出来ないけど短所ならいくらでも出てくるので「言い換え」っていい方法ですね。僕もやってみます。
浮き沈みが激しい性格は逆に言えば"分かりやすい"性格って事だから"中に溜め込む"性格よりも僕は良いと思うよ。
今のうさこさんは外見だけでは人を好きになる事はないでしょ?

投稿: カズ | 2006年12月18日 (月) 01時12分

なるほど~!短所を言い換えれば良いのね。
短所は出しても出しても出てくるんだけど、
長所はすぐ尽きちゃうんだよね・・・

「片付けられない」の言い換えねぇ、、
う~んう~ん・・・(悩
久しぶりに片付けた時に達成感を得られる とか?w
・・・って、長所になってないか(;´Д`)

もしネガモードになっちゃったら、言ってよー。
いくらでもうさこちゃんの長所を言うよん♪

投稿: ひろろ | 2006年12月18日 (月) 01時47分

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

追記です。

記事のことではないんだけど。。。
最近、イタコメが多いね(*`д´#)
うさこさん、管理大変だろうけどイタコメなんかに、
メゲズに頑張ってねッ!!
応援してますよッ!!
こっちのブログにもたまにエロ系トラックバックしてくるのがいますよ(汗)
エッチなことなんて書いてないのに。。。
お互い頑張ろうo(^o^)ノ

投稿: 放浪の狼 | 2006年12月18日 (月) 14時57分

>放浪の狼さん
良いところと悪いところ・・・
うーん、さすがに文面ではわからないですね~(笑)
とにかく、テンションの高い時は自分のいいところを自分で誉めて気分をよくしますw


>カズさん
そうですね。
10代のころに比べて、男を見た目で判断することは少なくなりましたね。
だって、どんなにカッコよくてもアホだと
アウト!だったりしますしね★
やっぱりフィーリング重視ですw


>ひろろさん
ありがとうございます。
そーゆー優しい言葉に弱いので
本当にメールしちゃうかもしれません(笑)
片付けたときの達成感、確かにそれは
あると思いますww

投稿: うさこ | 2006年12月30日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111740/4583316

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の長所。:

« 寂しいとき | トップページ | クイズ。 »