« コンパw | トップページ | 海。 »

暗闇を知らない。

そうそう。

うさこ

多分、

暗闇を知らないと思う。

ごめんね~。

突然

ワケわかんないこと言い出して。

なんかね、

目を閉じても

フラッシュが

バンバン見えるのよ。

だから

夜、電気を消して

目を閉じても 眩しいの。

(もしかしたら、普通の人もそう?)

最近ね、

不思議なことを考えるようになってね・・・

・・・聞いてくれる?

あのね、

うさこはね

「赤」 が 「黒」

見えるんだけど、

これは

うさこにとって

「普通」のこと。

でも、

人から見ると

「おかしい」こと。

でも

うさこにとっては

「赤」 と 「黒」

同じに見えないことが

「おかしい」こと。

わかる?

このなんとも言えない 疑問。

「赤」 と 「黒」

もしかしたら

うさこが

「赤」と思ってる色は

実は「黒」なんじゃないか・・・?

とか。

うーん。

伝わってない気がするなぁ・・・

なんか

不思議な感じ。

こーゆーこと考えると止まらないんだよね。

あ、

暗闇の話ね。

そーいえば

どっかに

「暗闇を作る人がいる。」

って

聞いたことがあるよ。

なんかね

視覚障害者の気分を

体験するための暗闇らしい。

だから

その人が作る暗闇は

本当に真っ暗で

目が慣れて

だんだん周りが見えるってことがないんだって。

ちょっと

面白そうじゃない??

目が慣れない暗闇って

どんなんだろうね??

|

« コンパw | トップページ | 海。 »

コメント

こんばんは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

「赤」と「黒」。。。
モノクロみたいなものかな?
モノクロって”白黒”っていうけど、
赤のモノクロ、青のモノクロ。。。色違うもんねぇ~
こんなことなのかな?うさこさんが言ってること。。。


「暗い闇を作る」。。。
超常現象の様な不思議話みたいだね!
そんなのが本当にあるんだね!!

投稿: 放浪の狼 | 2007年1月15日 (月) 01時39分

目を閉じた時のフラッシュ・・・
同じなのかなぁ?
俺は、色んな所から白っぽい波紋が広がってく感じなんだけど。
どうなんだろ?こういうのってみんな同じだったりするのかな??
それとも、人によって違うのかな??
色々ほかにも、こんなのありそうだね。
考えてみると不思議☆

本当の暗闇かぁ。
少しの光も入れない空間を作るのかな?
ちょっと体験してみたい気も。

投稿: ひろろ | 2007年1月15日 (月) 02時01分

こんにちは、眼を閉じた時のフラッシュね~俺も網膜剥離で網膜がはがれた部分がチカチカ光ってるわ~なんか神経が刺激されてるらしい・・・色素変性症は神経(杆体)の機能低下だから・・・同じではないかも・・・??それに「赤と黒」・・・俺も色弱(これも遺伝)・・・よくわかる!!卒業式の紙のバラはづーと白一色だと思っていたら、赤と白だって・・・確かに・・・縁起もんだし・・・でもわからん!!チッチャイ頃マジで親がいつのまにか宇宙人に入れ替わられてたらどうしよう!!!って考えてみたようなモンかな??最近は・・・俺の前世・・・・お釈迦様だったらどうしよう!!!成長せんな~

投稿: 28歳医学生 | 2007年1月15日 (月) 02時32分

白黒写真をイメージしたらいいのかな?
うさこさんなりの色の見分け方ってあるんですか?
僕は雑誌とかチラシでいいなと思った商品も実際見たら、自分の考えてた色と違うことがあります。 ちょっと違うかも。

目が慣れない暗闇って手で目を塞いだ感じ??

投稿: カズ | 2007年1月15日 (月) 02時33分

うさこさん、はじめましてヾ(^▽^)ノ
「あっちょんぶりけ」と申します。
いつもブログを読ませてもらってます。
暗闇を作るって『ダイアログ イン ザ ダーク』のことかなと思いコメントします。

私は一昨年、『ダイアログ イン ザ ダーク』で暗闇を体験しました。

全盲の方が案内人として1人、参加者が8人のチームを組み、暗闇のコースを進みました。
コースは日常生活を体験しながら進みました。

目を開けててもほんとに暗闇で始めはただただ恐怖感ばかりでした。
でもそのうちに触覚、嗅覚や聴覚で色々な情報をキャッチできるようになってきました。

普段でさえ方向音痴な私は自分がどの方向に進んでいるかも分からず、友人や初対面の方々のおかげで無事に体験終了となりました。

長くなってしまいすみません。感じたことはたくさんあるのですが上手く表現できないので終わりにします。

投稿: あっちょんぶりけ | 2007年1月15日 (月) 03時59分

そうだね。ダーリンも色がわからないから、ダーリンの世界ってどんな感じなんだろう・・・ってよく思います。

この前は信号の「青」はずっとホントの「青」だと思ってたみたいで【緑】だよ!!って言ったら本気でビックリしてましたよ。
黄色は「白」に見えるみたい。

けど、そう言ってる「色」もあたしが見てる「色」とは違うんだろうな・・・

投稿: ぴい | 2007年1月15日 (月) 10時36分

>放浪の狼さん
モノクロ・・・とはちょっと違うような。。。
なんとも説明しにくいんですけど、
色の区別がつきにくいんです★
「暗闇を作る」ってゆーか、「暗闇の空間を作る人」なんですよw
そのことについて、詳しいことがわかったらまた書きますね。


>ひろろさん
目を閉じたときのフラッシュ、もしかしたら同じ感じかもしれませんねw
あーゆーのは飛蚊症の一種って聞いたこともありますが・・・・
うーん。不思議★


>28歳医学生さん
へぇ~!!
神経が刺激されて起るものなんですね。 勉強になりますw
私は、年々チカチカ度が増えていってる感じがするので少し不安です。。。
色の区別がつきにくいのも不便ですよね~・・・


>カズさん
暗闇のことはどこかでチラッと読んだだけなので、詳しいことがお伝えできないのが残念ですが、とにかく真っ暗闇の空間を作る人がいるそうです!
私なりの色の区別の仕方、ありますよ!!
それは「思い込まない。」です。 
一度「黒」に見えると「黒」って思い込んじゃうので「これは何色?」ってまず疑ってかかるのが「うさこ流 区別の仕方」ですw


>あっちょんぶりけさん
はじめましてw
コメントありがとうございます★
『ダイアログ イン ザ ダーク』のことかもしれませんね!!
私はチラッと読んだだけなので、内容とかは覚えてないのですがあっちょんぶりけさんのコメントを読んで「そんな感じの記事だった!」って思い出しましたw
ありがとうございます。
『ダイアログ イン ザ ダーク』については
興味があるのでまたお話聞かせてくださいねw


>ぴいちゃん
信号の色・・・確かに私もよく見えません。。。最近は、視野の欠如が進み、信号の丸い形が三日月の形に見えてきてます。うーーん。怖い!!

投稿: うさこ | 2007年1月16日 (火) 00時08分

お久しぶりのコメントで・・・
赤と思っている色が黒でって話、妄想家の俺はそんな事をちょっと考えたことあるよ。
例えば赤が緑色に、緑が赤色に見えてる人がいても、ずっと勘違い(?)したまま生活できるんじゃないかと。。。言葉って教わるものじゃない? 「りんごの色が赤で、葉っぱの色が緑だよ」って教わっても、その人にはりんごは緑色に見えて、葉っぱは赤く見える。でも、緑色を「これが赤だよ」って教われば、緑色を「赤」って認識して、見え方は人と違っても会話は成立するじゃんね。
そんな人世の中に入るんじゃないかなぁ・・・と思ったことがあったよ。ちなみに、牛乳をずっとニュウギュウと大学まで発音していた人がいるらしいから、わからないよ??

投稿: mmm | 2007年1月16日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンパw | トップページ | 海。 »