« 生まれて。 | トップページ | フェリス。 »

パソコン初心者。

時々

書いてますが、

「パソコン初心者」です★

ほとんど

ネットしか使ってないんで

ワードが どう。

とか

エクセルが どう。

とか

言われても

さっぱりピーマン★

今日

うさこパソコン持参で

ベビマのミーティングへ参加。 重。。

そこで

初めて

「チップ」

とゆー存在を知った うさこ。

(遅れてる?)

なんか

便利そうだね。

何なんだい? あれは。

データとかが入れれるのかい?

なんかさ

みんな

ふでばこに

MYチップを入れてて

うさこ

普通に カルチャーショック。

なんか カッコよく見えた。

にしても

うさこ

初めて見たんだけど・・・?

いつから

そのようなもんが発明されたの?

でね、

データの共有をしよう!

って

ことで

うさこへ

「はい、これ あたしのチップ。」

って

渡されたんだけど、

何をどーすりゃいいのかわからんので

素直に

・・・

「何でしょう? これは。」

・・・

質問。

ちょと 恥ずかしかったよ・・・

「えっとね、ここにこーして差して・・・・」

すべての流れを

人にやってもらいました。

で、

気付いたら

画面のアイコンが1個増えてた。

これで

データが共有できたらしい。

うーん。

何したんだろう・・・・?

ま いっか。

うさこも

マイチップ

持ってた方がいいのかな・・・?

うん。

どこで買えるんだろう。

てか

その前に

データの保存の仕方

知らないしね・・・・

もうね。

基本の基本から

わかってないからね。

視覚障害者のための

パソコン教室・・・通おうかな。。。。

それにしても

パソコンって賢いねぇ・・・・!

|

« 生まれて。 | トップページ | フェリス。 »

コメント

「チップ」っていうのは「USBフラッシュメモリ」のことかな?
長方形でパソコンの横に差し込んで使うのモノだったら保存の方法は簡単ですよ。
ワードの保存方法はこのホームページが参考になるかも。http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hozon.htm
USBフラッシュメモリの場合、保存先が「リムーバブルディスク」って表示されているはずです。
ワードの保存ができたらエクセルも同じやり方で保存ができます。 頑張ってみてください。

視覚障害者向けのパソコン講座ではワードとかエクセルの代わりに音声ソフトに対応しているのを使って教えられている所が多いので
一度調べてみたらどうですか?
参考になるかな? 役に立てばいいんですけど。

投稿: カズ | 2007年1月18日 (木) 02時16分

チップ?何だろ??俺も初めて聞いた・・・
文章読む限り、USBメモリかなぁ??と思ったり
最近はチップと言うのかな?
それとも、広島弁だったりして(ぇ

ほんとにパソコンの進化は早いよねぇ・・・ついてけないよ。


もっとパソコン使いこなしたい!と思うんだったら、
パソコン教室もいいと思うよー
まぁ、別にパソコン教室じゃなくても、
何か分からないことがあれば、
手取り足取り腰とr・・・(ぉぃ(o゜Д゜)=○☆)´Д`)
教えますよーw

投稿: ひろろ | 2007年1月18日 (木) 02時21分

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

チップ?
話の流れから
僕達はメモリーステックっていってるやつだね!!
ダイブ前からあるよん☆
差すところはUSBっていうPCとメモリーステック(チップ)のインターフェースのところだね☆

持ってたほうが便利だよ☆
ヨドバシでもヤマダ電気でもPCショップでもあるよん!!

他にもわからないことがあったら聞いてね(V^-°)

投稿: 放浪の狼 | 2007年1月18日 (木) 10時08分

>カズさん
情報ありがとうございます!!
勉強になりましたww
多分、その「USBフラッシュメモリ」のことだと思われます★
いや~、無知って恥ずかしいですね~・・・(笑)
パソコン教室、いい教室があれば通おうと思ってますw


>ひろろさん
どうやら「チップ」は、その協会の人だちの間だけで呼ばれてる名称のようですね。。。
もう、知らないことだらけだからどれが本当の言葉なのかが分からないです。。。。


>放浪の狼さん
やっぱり持ってた方が便利なんですね!!
パソコンのことは全くわからないので、
話についていくだけで大変です。。。
勉強せねば!!

投稿: うさこ | 2007年1月22日 (月) 13時30分

ファイルの保存はMacの場合だと「ネットワーク」にも標準で機能があります。これはインターネットのあちら側にあって保守のかんたんなことからも、らくちんです。Windowsは便利なように作られていますが、セキュリティを考えると「ファイルの共有」はやめたほうがいいのじゃないかな。
話はかわりますが、12月の最後の2日間は、世田谷の妙法寺で「手作りオーディオ」の関東支部/冬のお寺大会がありました。徹夜で持参のアンプ、スピーカーなどを聴くのです。真空管アンプを出展し、評判が良くておどろきました。わたしも大型のJBLにつないで「こんなに凄いのか!」と自分の作品の出来栄えにびっくり。

投稿: uy807 | 2007年1月24日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生まれて。 | トップページ | フェリス。 »