« EXILE。 | トップページ | 何だこれ。 »

こども版。

うさこ

本を買いました★

視覚障害者の買う本だから

超~読みやすいよ。

うさこの買う本の特徴は

『字がでかくて 文字が少ない。』

うん。

コレに限るね★

だから

本が嫌いな人にも オススメ!

10分で読めるよ。

今回

買ったのは

『みんなのためのルールブック』

~あたりまえだけどたいせつなこと~

って本。

これね、

見てもらったらわかるけど

実は

こども用の本なの。

でも、

結構 面白い。

読んでて

『あぁ、そっか~・・・』

って

思うことが いくつかあったもん★

じゃ

何個か 紹介~♪

・・・・

「相手の目を見て話そう。」

  ま、基本ですね。

  でも、基本すぎて忘れてない?

「もらったプレゼントに文句を言わない。」

  ごめん。言ってた。 あたし。

「自分からごほんびを欲しがらない。」

 はい、すみません。

「勝っても自慢しない、負けても怒らない。」

 うん。 そうだね。 難しいけど。

・・・

みたいな。

こんな本。

どう?

人間の基礎って感じしない?

でも、

改めて言われると

結構 できてなかったりして。

仕事場や

自分の人間関係に当てはめて読むと 

余計に 学びが多いの・・・

他にも

・・・・

・叱られてる人の方を見ない。

・・・

とか。

これ、

見ちゃうよね。

うさこ

24歳だけど 見ちゃうよ。

まぁ、

さすがに

じーーっ とは見ないよ?

けど

チラ見するって。 絶対。

でもさ、

こーゆーことを

子どもの時にきちんと教わってないと

人を指差して笑うような

とんでもない大人になっちゃうんだろうね。。。

なかなか

勉強になる本でした。

本屋で見かけたら

チラ見してみてちょw

 

|

« EXILE。 | トップページ | 何だこれ。 »

コメント

大人になったら段々心が汚れいくっていうか、純粋さが無くなっていきます。
その分人間が打たれ強くなっている気はしますけど、忘れたくないですね。子供の時の純粋な気持ち。
小さい時に教えられた事は忘れないっていうから、こういう本は大事だと思います。

投稿: カズ | 2007年1月10日 (水) 01時43分

こんばんわです やっとのこと年末年始のお仕事バタバタが終わり、一足遅いお正月休みです~ とりあえず寝溜めでも(笑)
それか暇潰し一人で映画でも行ってみようか  と思ってみたり。うさこさんは映画好き?一人で行ったことアル?実は一人で行ったことが無いのでちょっとドキドキ。でも周りカップルばかりだったりで居心地悪かったり・・・ あの人一人で見に来てるみたいな視線が って被害妄想かなf^o^; んで結局DVD借りて部屋で  あぁひきこもっってはいかんいかんです/(゚ё゚)\  明日も(もう今日か)晴れるといいですね おやすみなさ~い

投稿: ei | 2007年1月10日 (水) 01時43分

たしかにそうかもね!!
俺も見てみるよ☆☆

確かに、怒られてる人のこと・・・見ちゃってるなぁ・・・
ためになりましたん♪♪

投稿: kazu | 2007年1月10日 (水) 01時47分

遅くなりましたが、あけおめです。
少し前になりますが、書き込みをされた方々の名前を
列挙されていた際に、1回のみの書き込みなのに
私の名前も覚えていてくださり、ありがとうございました。

そう、それで、ルールブックって20代でも読むと面白いですよね。
私も昨年、地元の図書館で、小学校などが使う教科書の
展示があったので見てみたのですが、
特殊学級の児童が教科書の代用として使えるらしい本の中に
「子どものマナー図鑑」(峯村良子)
というのがあり、絵がかわいらしく、
思わず笑いながら見入ってしまいました。
そういうことするよなぁとかしたよなぁとか、そんなことが
よく描かれていて、子どもがいたら一緒に見たいと思える
絵本かもしれませんでした。

本年もお元気で!

投稿: ぬまっち | 2007年1月10日 (水) 01時50分

こんにちは。放浪の狼(JapanToday20060424ok)です。

「あたりまえだけどたいせつなこと」
タイトルは大人でもOKだね!
子供の本とは思えない!!
これって人間の基本として、本当に大事なことだね☆
人間、初心忘れべからずですね
( ̄_ ̄)(―_―)( ̄_ ̄)(―_―)ウンウン!!

勝ったらさりげなく自慢するし、
叱られてる人、ツイツイ見ちゃうし。。。
わたくしもこの本買って、
自分を改めようかな☆彡

投稿: 放浪の狼 | 2007年1月10日 (水) 11時54分

こんばんは。
うさこさんの買った本は読んだことないけど、僕はよく絵本や童話を読んでいます。
かなりの読書好きだけど、夢中になってしまいます!!
人として大事なことを子供のころに学べたかって、その人の人格形成に大きくかかわってくるんだろうなぁ。
今うさこさんの記事を読んでいて素直に納得しちゃいましたし(= ^▽^ =)

投稿: sin | 2007年1月10日 (水) 21時09分

>カズさん
子どもの頃に教えられたことって
結構覚えてるもんですよね★
だからこそ、小さいうちに「悪いこと」
「してはいけないこと」をきちんと教えておくべきだと思います。
この本はなんでそーゆーことをしちゃだめなのかもきちんと丁寧に書いてあるんですよ♪


>ei さん
お仕事お疲れさまでした~!!
映画はほとんど一人で行きますよw
でも、平日の昼間限定ですけど・・・
さすがに夕方過ぎだったり土日だと
カップルが多いですから勇気が出ません・・・・
「一人映画」に慣れてくると友達と一緒に行くのが落ち着かなくなります★


>kazuさん
なかなか面白い本でしたw
今年は本をたくさん読もうと決めたので
また本を買ったらご紹介しますね~★


>放浪の狼さん
小1くらいから読めそうなくらい
ひらがなばっかりの本で、
大人の方には少し読みにくいかもしれませんw
けれど、面白かったですよ♪


>sinさん
私も絵本や童謡が大好きですw
この間も小児科で「はなさかじいさん」を
読んでて、人間の貪欲さを恐ろしさを
学びました。(笑)
なかなか奥が深いですよね。。。

投稿: うさこ | 2007年1月11日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXILE。 | トップページ | 何だこれ。 »