« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

不自由。

うさこは

サングラスがないと

眩しくて

眩しくて

歩けません★

今日みたいな曇った日も

サングラスがないと 無理!

。 

あぁ、不便だな~

って

思います。

しかも

悲しいことに

うさこ

サングラスが 

超~似合わないんだよねー・・・

大きめのサングラスすると

虫っぽくなるし、

小さめなのをすると

顔が大きく見える・・・・

おしゃれなサングラスも

うさこがかければ

一気に ダサくなる。。。

これ、

本気で 悩んでます。

自分がとてもつもなく

サングラスが似合わないのわかってるから

たいてい

サングラス選びの時は

本音でアドバイスしてくれる友達と一緒に行くんです。

だってさ、

一人で行ったら

どんなに変でも

「お似合いですよ~!」

って

店員さんに言われるじゃん?

で、

今日もうさこ

友達とサングラス探しの旅へ。

で、

今日!

ついに!!

「運命の出会い」が!!!

一緒にいた友達が

初めて

「それいいじゃん」

言ってくれたサングラスに出会ったよ!!

今までさ

サングラスの試着すると

必ず!

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

って

笑われてたんだけど、

今日

初めて 「OK」サインが出たよw

それが

シャネルの 新作!!

お値段 ズバリ

3万5700円★ 

ちなみに

うさこの所持金 2万円。

か、買えねぇ・・・

でも

超~ 可愛かった!w

でも、

お金がないから買えないし・・・・

けど、

こんなに気に入ったサングラスは初めてだし・・・

10分くらい悩んで

結局

商品番号を書いた名刺をもらって

帰ってきました。

あーーー

久々の 物欲★

あのサングラスいいなー!

でも、

この

超~物入りの時期に

3万5700円って痛いよね・・・・

あぁ、

でも、    ほしい★

 

| | コメント (3)

元気ださねば。

思いつつも

あれから何も変わらず・・・

年度末ということで

ベビマの方がかなり忙しいらしく

ほとんど連絡が取れない状態なんです。

毎日

ひたすら反省するばかり・・・

で、

考えすぎて 

「智恵熱」出して ダウン。

で、

挙句の果てに

声が出なくなりました・・・

うーーーん。  風邪か?

「コミュニケーションでのトラブルは喉に出る。」

って

聞いたことがあったのを

なんだか思い出してしまいました・・・

でも、

うさこは

そんなヤワな人間ではないと思うので

多分

ただの風邪です。。

気分は 凹。

でも

日にちは 経つ。

入学式まで1週間となりました。

引越しの準備は

着々と進み、

4月5日の予定です。

インターネットの工事日が

決まってないので

いつからパソコンが復活するかは未定ですが、

当分は

携帯から投稿します★

ついでにいうと

家具の到着は 4月21日。

約2週間

みかん箱生活です。。。。

いいんです。

みかん箱でも、なんでも。

寝るところがあれば

それでいいんです・・・・

あーーーーーー、

とにかく

この凹みから

脱出せねば・・・・!!

このままじゃ、 いかん!!!

| | コメント (5)

気持ちよく。

名古屋に行けそうにないです。

ちょっとベビマのことで

最後の最後に

大きな迷惑をかけてしまい、

みんなの信用を失ってしまいました・・・

ベビマの方には

「3月末日までお手伝いします。」

言ってたくせに

実際

受験だ、名古屋だ、広島だ、

ベビマに行く余裕ゼロ!

で、

ほとんど

顔を出せず。。。

それが原因で

結果的に

大きなスケジュールミスをしてしまい、

今は

ものすごく

顔を出しにくい状況を自分で作ってしまいました・・・

余裕がないのならないと

前もって

はっきり伝えるべきだtったし、

自分がひとつのことしか考えられない人間と

わかっているのなら

2月の終わりで身を引くべきだった。

二度と同じような失敗はしたくない!!

本当に心から反省しています。

そんな感じで

人生最大級に

自責の念にかられている うさこです。

当然、

食欲もなく・・・

元気も出ず・・・

ひたすら 暗い。

ベビマの協会で

たくさんのことを勉強できたし、

経験できないことをたくさん経験させてもらったので、

こんな形で終わるのは

本当に悲しいのですが・・・・・

今のところ、和解にはほど遠い感じ。。。

きっと

この出来事は

一生忘れられないと思う。

このことをきっかけに

しっかり反省して

二度と同じ失敗をしない。

あーーーーーー!!

なんで 私 あの時・・・・

もーーー! ばかばか!!

後悔ばかりです。。。

考えてみると

恋愛以外の

人間関係で悩むのは 初。

だから

余計にダメージが大きい。

当分

引きずりそうです。

せめて

元気くらい出さねば。。

あぁ、

立派な人間になりたい。

| | コメント (10)

インターネットとは。

パソコンを名古屋へ持っていきます。

ま、

ノート型だから

そんなに荷物にはならないんだけどさ★

で、

問題は   インターネット接続!

なんか

住む予定のマンションが

ケーブルテレビが入るから

それを使って どーのこーの。

とは

不動産屋さんに言われたんだけど、

うん。

つまり  どゆこと?

全く理解できず。

なので

すべて不動産屋に一任。

ケーブルテレビに連絡してもらい

そこから色々契約することになりそうです。

てか

この時期さ

引越しシーズンだから

接続してもらうまでに

超~時間がかかるんじゃないのか?

あ、

なら

今のこの状態は 

解約しなくちゃいけないのか

ってことは

パソコン使えない日が続くってこと?

えーーーーーー・・・

やだーーーーーーー・・・・

とりあえず

金額がどれくらいかかるのかを

HPで確認したんだけど、

なんか

色々プランがあるみたい。

知識のないうさこには

どれがあたしにふさわしいプランなのかが

さっぱり わからん!!

あぁ、

もっと 知識のある人間になりたい。。。

| | コメント (6)

コメントのお返事について。

いつもコメントありがとうございます!!

お返事が遅れてしまって

申し訳ありません。

暖かいコメントにいつも元気をもらっています★

今後、

きちんとお返事を書けるよう心がけます。

あ、

人を選んでお返事しているわけでは

決してありませんので

誤解のないようお願いします・・・・

| | コメント (0)

バタバタ。

とした 2日間でした☆

ほんっと

名古屋に決めるまでが

長かった!!

ひたすら

「どーしよー どーしよー」

を連呼しまくってて

決断できない自分に

 イライラ

      イライラ

周りもすごい心配そうにしてて

「名古屋がいいんじゃない?」

「広島がいいんじゃない?」

色々アドバイスをもらったりして

けど

決めれなくて・・・ 

で、

結構

不安定な感じになっちゃって

ほぼ毎日

泣いてばっかりでした。

で、

木曜の夜に

「泣いても解決しないじゃんね。 やっぱり名古屋がいいんだもん!」

決断。

決めるまでの数日が

本当にしんどかったー・・・

で、

金曜日に

名古屋盲学校で

「入学説明会」

一体 どんなメンバーなんだろう??

って

不安だったけど

見た感じ

みんな優しそうで ひと安心♥

内容は・・・

・学校説明

・教科書の申し込み

・白衣の試着

・眼科検診

・内科検診

・問診

して おしまい。

憧れの白衣を試着できて

うさこ カンゲキ♪

あの「お医者さん白衣」

一度

着てみたかったんだよねー!!

購入は入学してからだから

「こーゆー感じの白衣でーす。」

みたいな感じで

【見本】

として置いてあっただけで

試着の必要はなかったんだけど

コスプレがまんざらイヤでもないうさこは

・・・

「あ、白衣 着てもいいですか?w」

・・・

自ら 申請。

でもさ

着たところで

「見てみてーw 白衣 白衣♥」

って

ふざけあえる友達もいないじゃん?

だから

着た瞬間

すぐに 

「あ、 恥ずい・・・・」

気付き

すぐに 脱。

・・・・友達、できるといいな。

問診は

アレルギーとか

今までかかtった病気とか

主治医からの注意とかを

看護師らしき人に伝えるって感じのものなんだけど

「アレルギーはありますか?」

って

聞かれて

好き嫌いの多いうさこは

内心

「ここで言っておけば除去食にしてもらえて嫌いなものを食べなくてすむかも。イッシッシw」

なーんて

悪魔がささやいてさ、

ドキドキしながら

「牛乳・・・・がー・・・、 嫌いです。」

あ。

嫌いって 言っちゃった。

だめじゃん!!

で、

結果

「好き嫌いは頑張って食べてください。」(苦笑)

言われました・・・・ 

あたし

牛乳だけは だめなんだよね・・・どーしても。

ニオイが

色が

後味が だめ。

で、

【牛のおっぱい】

って

思うと 余計にだめ。

うさこの教科書は

墨字(普通の文字)。

初めて教科書見たけど

拡大文字と言っても

やっぱり 小さい・・・

教科書用に大きめのルーペがいるかもなー。

ま、

そんな感じで

入学説明会を終えて

その足で

不動産屋さんへ。

今回の

お部屋探しの条件は

「学校の近辺」

「広め」

「安い」

「新しい」

「キッチンは2口コンロ」

「できれば脱衣所も」

「大きな道路に面していない」

「近所に大型スーパー」

わがまま放題。

もちろん

そんな物件あるわきゃないさ。

上の条件を

不動産屋さんに伝えるのもどうかと思ったんで

絞りに絞って

・・・

「2口コンロの物件を」

・・・

とだけ伝えました。

たいてい

広めのお部屋にしか

2口コンロは設置できないので

「2口コンロで」

と言えば

「広め」のお部屋を紹介されます。

けれど、

家賃もその分 高い!!

相場以上のものは払えないので

「無理」

「これも高い」

どんどん 削除。

で、

結局、見つからず・・・・

3件回ってもダメ。

けれど

「2口コンロは譲れない!」

決めてたので

あきらめずに

次の日も

2件回りました。

で、

見つけた!!

なんと

上の条件ほぼクリア!!

あぁ・・・

途中で妥協しなくて良かった・・・☆

とゆーことで

お部屋も決定!

引越しも

荷物が少ないから 

広島~名古屋の距離で

2、3万で引っ越せるみたい。

ちょうど1年前に

名古屋~広島のときは

25万かかったんだけど。

この差はやっぱり

荷物の差!!

あのときは

家具や家電を

まるっと全部もらって帰ったので

家1個分の量。

そりゃー 高いわ!!

今回は

洋服&バッグ&くつ。

あと

テレビとDVDレコーダー

くらいになりそうなので

コンパクトにまとまると思います。

とにかく

新しい部屋は

「勉強しやすい環境」重視。

なので

立地にしても

寄り道して

街で買い物~♪

とか

ありえない感じです。

(なんせ、駅から遠いんでね。)

4月からは

本当に一人での生活です。

不安だらけで

滅入ることもたくさんありそうだけど

「自分で決めたこと」

忘れずに

頑張らないとね!!

| | コメント (6)

で。

で。

こうなりました☆

今日は名古屋で入学説明会!

| | コメント (7)

「正直になる」

結局

家族会議は

執り行われませんでした。

あえて題名を

「正直になる」

にしてみました。

昨日のベビマの講習会でね、

先生に

「あなたの笑顔は演じてる」

って

言われてねー・・・

なんか

それが

すっごい引っかかってるんです。

「相手の話を傾聴する」

ってゆーお勉強で

クライアント役の人の話を

カウンセラー役の私が聞く。

そんなロールプレイングをした時

私の傾聴してる姿を見た先生が

「あなたは笑顔と愛想笑いでごまかしてる。」

って

言ったんです。

ショックでねー。

何がショックって

当たってるからショックなんですよね。

「聞いてるふり」

「わかってあげようとしているふり」

をして

ごまかしてたんです。

それを言われた時

「私の人生【ごまかし】ばっかりだな。」

って

思ったんです。

あの人にはこの私。

この人にはあの私。

みたいに

いろんな顔や言動を使い分けてたな。

って。

ま、

大人社会には必要なことだとは思うんですけど、

せめて

「友達」 「親」 「大切な人」

には

正直な自分の姿を見せたいんだけど

けど、

実際

本音を言えるのは

このブログだけ・・・・

いいのか?

そんなんで いいのか?

って

思うけど・・・・

なんか   言えない。

本音で話すのが照れくさいのか。

カッコ悪いと思ってるのか。

うーーーーん。

たくさんの人に

ごまかして

嘘ついてきたから

「本音でしゃべる」

って

どーすればいいのか

わかんなくなってるのかも。

今回の学校のことでも

「名古屋に決めたら親はお金のこと大変だろうなー。」

とか

「友達は広島にいてほしそうだなー。」

とか

自分の心に変な言い訳ばっかしてるんだよね。

本当は

自分で決められないだけなのに。

「正直」かぁー。

正直。 

私は どっちに行きたいんだろう。

今回ばかりは

自分で答えださなきゃなー。

どっちを選んでも

プラスマイナス

なにかしらあるんだから

「本当に行きたい方」

「やりたい方」

選ぶべきだよね。

なんか

私の頭の中は

「損得」ばっかり。

どっちに行けば 得なんだろう。

って。

彼氏が転職で悩んでた時に

「自分の人生にとって得か損か。で考えると答えが見えてくるんじゃない?」

なーんて

えらそうに言ったことを

今思い出しました。

はずかしー。

そんなねー。

得か 損か

だけで 決められることじゃないのに・・・

人間には

「感情」ってもんもあるし。

あー

わけわかんない記事になっちゃいました。

ごめんなさい。

前向き、前向き!

ポジティブ、ポジティブ!

  

| | コメント (3)

通知が届いたよ。

名古屋の結果が届きました。

結果は・・・

第1希望の 理療科合格!!

ワーイ♪

受かった受かったw

あんなに

ボロクソだったのに(笑)

あ~ 一安心★

ってことで

広島盲学校・・・保健理療科 合格

名古屋盲学校・・・理療科 合格

という結果になりました。

さぁ どーする?

どーする!?

どーする うさこ!!

・・・どーしましょ。

テンションは復活したけど、

ここまで来ても

まだ迷ってる 私。

夕方 家族会議です。

てか

あの人数で

あの試験で合格できたことに

奇跡を感じる.。.:*・゜☆

| | コメント (8)

凹みの原因。

判明★

意外に

分かりやすい単純な理由でした。

でも

自分で気付くのに

すごい時間がかかった。

なんか

この理由を書くと

誤解を招きそうだけど

「うさこ個人の本音」

として

サラッと流してもらえるとありがたいです。

あのね、

あたしね、

わかったよ。

・・・

あたし、「障害者」になりたくないみたい。

・・・

ただ

それだけの理由でした。

いや、

なりたくない。

つっても

そう生まれてきちゃったもんは

しょーがないんだけどさ。

あたしさ、

仲良しの友達(2人)

以外には

未だに

盲学校を受験したこと

言えてないんだよね。

それって どうしてだろう?

って

考えた時に

「あぁ、あたし自分が【障害者】になるのが嫌なんだ。」

って

思ったわけなんです。

でも

こればっかりは

本当に どうしようもない事で。

私が障害者として生まれてきたことは

誰にも責任がない。

ママのせいでも

パパのせいでも

私のせいでもない。

だから

「障害者になるのがイヤ」

とかは

私を生んでくれた母が悲しむから

ほんとは

言っちゃだめなんだけど、

やっぱり 

イヤなもんは イヤなんだよね。

盲学校へ入ってしまえば

障害者の自分を受け容れざるを得ないし、

きっと

自分の中で色んな意識が変わってくる

って

思ってたんだけど、

いざ

そーゆー事実を目の前にすると、

なんか

すごく

自分が「普通」じゃない感じがして

なんか

すごく 落ち込む。

だからって

盲学校へ行きたくない。

って

わけでもないんですよ。

うーーーーん。

うまく説明できない。。。

やっぱり

自分の中の

「障害者像」を変えないことには

これは一生まとわりつく問題かもね。

「なんであたしは障害者?」

みたいなことを

ここ2日間、

考えてしまってます。 ・・・暗い。

このテーマは

1年前にも悩んでたテーマで

絶好調なときは

「神様がくれたプレゼント」

って

思えるんだけど

凹んでるときに

このテーマについて悩みはじめると

地獄へまっしぐら。

わけもわからず泣き続けます。

ま、

もしかしたら何かを理由にして

泣きたいだけなのかもしれませんね。

あー

なんか

書いたら少し気持ちが整理できたかも★

実際

目が悪くても

他は元気だし、

おしゃれもできるし、

大切にしたい友達もいるし、

愚痴を書けるブログもあるし、

ビールはうまいし、

帰る家もある。

なーんだ

あたし

結構 幸せ?

あとは

私を受け止めてくれる王子様だけだね♥

来年の今頃は

彼氏がいますように・・・・☆

あ、

なんか元気出てきたw

| | コメント (6)

名古屋の結果


まだ届きません。


昨日が発表で
それから通知の発送だから
届くのは…来週か?


てか、
今 電車の中です☆

今からベビーマッサージの講習会。

うさこの月に一度の習い事です。

10月に始まり、全6回コース。

今日が最終日☆

最初は
なんとなーくから通い始めたこの講座。
気付いたら
生活の一部になってたよ。

人生、何がキッカケになるかわかんないもんだね〜

そんなベビマのボランティア活動も
今月がラスト!!

頑張ろうっと!!

| | コメント (2)

昔のドラマ。

広島では

昼間の2時から

「101回目のプロポーズ」

再放送をやってるんです★

2,3日前から始まったんだけど

最初

「こんな古いドラマ、何が面白いんだ?」

って

思いながら見てたんだけど

意外や意外

面白いじゃん!!

うさこ

すっかり ハマりました★

小学生の頃に見たことあるから

内容とか

ラストとか

全部わかってるんだけど

もうね、

きちんと60分 

真剣に見ちゃうくらい 面白い!

服装とか

髪型とか 

時代を語っててヤバイんだけど

それがまた 見所だよ。

「へぇ~、 これがワンレンか~」

とか

「こんな原色の服、よく着れるなー。」

とか

そーいや

2、3年前に

元彼にすすめられて

「東京ラブストーリー」

見たときも ハマったっけな。

あ、

でも、

「東京ラブストーリー」のラストは

うさこ的には NG!

だって

ハッピーエンドじゃないんだもん!

なんか

今時のドラマより

昔のドラマの方が見ごたえある気がする。

次の展開がどーなるか

マジでドキドキするもんw

「昔のドラマ」

と言えば

他に何があるかな~?

あ、

そうそう。

「金曜日の妻たち」

面白いって

誰か言ってたなー。 見たことないけど。

あ、

あれ見たい!

なんてドラマだっけ?

あー出てこない!

ホラ

福山が主題歌でさ、

モックンが出ててさ、

深津絵里が相手役でさ、

スキーの話!

あーーー!

出てこない!!

うーーーーん。

うーーーーん。

誰か!

・・・・タイトル わかる??

もう

もどかしいから

ネットで検索かけちゃった★

で、

わかったよ♪

・・・

『最高の片思い』 でした。

・・・

そうそう!

確かそんなタイトルだったよ!

レンタルあるかなー?

若かりし伊衛門はん 見たいわ~ww

| | コメント (0)

元気出せ計画。

どーーーーも

気分が晴れない・・・

ベビマのお手伝いも

「名古屋の準備で大変でしょう?」

みんな気を使ってくださり、

うさこ

ほとんどお声がかからなくなりました。

あぁ、寂しい・・・

で、

うさこ

すっかり【暇人】に逆戻りです。

てか

受かってもないのに

なぜか

名古屋へ行く。

って

なってることに

ちょっと 戸惑い気味。。。

で、

家にいても

することないじゃん?

だから

「映画でも観に行こう。」

思って 

すっぴん・地元着・ボロスニーカー

お出かけ★

徒歩5分に映画館があるってのは

こーゆー時 助かるわ~

けど、

見たいもんも特になく・・・・

結局

一人で ブ~ラブラ。

立ち寄った本屋さんで

【大人の絵本】

を 購入。

うさこ

凹んだ時は

よく 絵本を買うんですよ。

今回は

「雨がふっても」 田村みえ

買いました★

これね~

今のうさこに

ピッタリくる内容で

思わず 即買いしちゃったよ!

あまりに

ビンゴな内容に

ちょっと 泣きそうになったし!

で、

その後

「なんか甘いもんでも買って元気だそう。」

って思って

スーパーでお買い物。

チョコレート中毒のうさこは

いつも

アーモンドチョコ

とか

コアラのマーチ

とか

ポッキー

とか

昔からある定番チョコ

買うんだけど、

(しかもたくさん入ってるお徳用)

さすが

ブルー人 うさこ。

今回は 

いつもと違うものをチョイス!

それがコレ↓

1149124207

「にほんの味 きなこ餅」

Img1022699581

「芋けんぴ」

・・・・ババァか。 

うん。

ちょっと渋すぎたね。 このチョイス。

でもね!

この「きなこ餅」

超~~   うまいよ!!! 

1149124334

ふわふわのおせんべいのまわりに

きなこが ほわわ~ん♥

このハーモニーが 絶品です!!

きなこが好きな人、

食べてみる価値ありだよ!!

マジ おすすめ~

で、

そんな感じで

・きなこ餅

・芋けんぴ

・絵本

を買って 帰宅。

帰ってから

最近気になってる

「にしおかすみこ」の動画を見て

過ごしてました。

あ、

なんか

フツーに 日記になっちゃった。

てか

くどいようだけど

「きなこ餅」

マジでおいしいから 食べてみて!!

あまりに暇なので

また

すぐにでも更新するかも。。

| | コメント (2)

模様替え。

してみたよw

ブルーな気分だから

ブルーテイストにしてみた。

どないな感じ?

見にくくないかい?

相変わらず

うさこのパソコンは

白黒反転に設定してあるので

ブルーに変更しても

画面は・・・・まっ黒けっけです。

あ、

そうそう。

昨日は ホワイトデーでしたね★

男性諸君、

大切ば人へのお返しはしましたか?

あーゆーのって

金額とかじゃなくて

「ココロ」ですよね。

真心がこもってるかどうかがポイントです。

ま、

義理チョコ、友チョコは例外ですが。

昨日も

ケーキ屋さんで

ケーキを買ってきてくれた友達が

微笑ましいエピソードを教えてくれましたw

友達の後ろに並んでた中年サラリーマンが

1ホールのケーキを購入。

で、

店員さんに

「メッセージはどうされますか?」

って

聞かれてて

小声で

・・

「・・・ママいつもありがとう。 で」

・・・

って

言ってたんだって!

きゃーw

パパ 可愛いーーーー!!!

うんうん。

そーゆーのが 大事大事★

ま、

うさこは

バレンタインデー

誰にもあげなかったから

全くもって 関係ないイベントだったけど。

てか、

ミクシィのRPのコミュで

「名古屋オフ会」

があるっぽいの。

いーなー!

行きたいなー!

RPの人が集まって飲み会!

とか

なんか面白そうじゃない?

結構

そーゆー集まりって好きなんだよねw

同じ病気の人と

交流できる機会って

なかなかないし、

情報交換も出来そうだし♪

オフ会って

どんな感じなんだろうね。

ちょっと

気になるw

| | コメント (8)

やばい。寂しい。

かーなーり

精神が不安定です。

どーしちゃったんでしょうね。

この心の状態は

失恋した1年前の気分にそっくりで

なんだか

やばーーーーい感じ。

名古屋の結果が気になるせいか

受験が終わって気が抜けたのか

4月からの生活が不安なのか

「恋愛」の「れ」の字もなかった1年に焦ってるのか

うん。

全部だね。

すべて

ひっくるめて不安みたいです。私。

うさこ

「4月」

って

すんごく 苦手。

小学生の頃から

「4月」が嫌いだったのね。

たいてい

不登校になるのが 4月。

人見知りの

引っ込み思案な性格だから

「お友達づくり」

とか

女子特有の

「仲良しグループ作成」

ってのが

うまく出来なくて

「今日、ずっと一人だったらどうしよう。」

「休憩時間は誰のところへ行こう。」

とか

とにかく「一人」になるのが怖くて

いっつも

胃をキリキリさせながら

学校行ってたなーーー。

で、

「なかよしグループ」

に加わるタイミングに失敗したら

「学校 行くのやだーーーー!!」

ってなって

1週間くらい 不登校。

ってのが

小学校時代のうさこのパターン。

なんか

「4月」に近づくと

その当時の気分がよみがえって

本気でブルーになる・・・

これは もしや  「トラウマ」?

あーーーー。

なんか 凹む。

なんか 寂しい。

なんか 孤独感。

そんな夜です。

って

気付けば 3時じゃん!!

寝ないとやばい。

明日は

明るい記事を書けるといいなーー。

| | コメント (2)

意外な真実。

「記憶ってもんは

自分の都合のいいように

うまーーーいこと脚色されてるもんだなー。」

って

感じる出来事がありました。

それは

昨日のこと。

学校に合格したものの

やっぱり「第2希望」ってのが

ひっかかってて

気分が浮かなかった うさこ。

こんな時は 掃除に限る!!

ってことで

引き出しの掃除&整頓

始めたんです。

そしたら

出てきたんですよ。  昔の携帯が★

この携帯、

「思い出が消えないように。」

と思って

ちょくちょく電源入れては充電してたんだけど

最近は

携帯の存在すら忘れてて

ひさしぶりに見つけた携帯に

うさこ 感動~☆

もう

掃除を忘れて

ひたすら昔のメールを読んでました。

したら

意外な事実を発見。

ダーーーーーっと

見てたらさ、

送信メールの件名に

「大事な話があります。」

ってのが

あってね。

送信先は   元彼。

・・・

え~?

あたし 何書いてんだろ?

・・・

って

思って見て見たらさ

1行目に

「結婚 やめませんか。」

って

書いてあった!

えーーーーーーーー!!!

あたし そんなこと書いたの!?

うさこの記憶では

結婚話→

彼が2人のマンション購入資金を

自分の会社を作るために使って

お金が無くなって 消滅。

。。。

って

なってたんだけど

事実は

「うさこのメールで 消滅。」

だったようです。。

あぁ

そーいや そーだったかも。

って

そのメールを読んで思い出したよ(笑)

で、

簡単に説明するとね

当時

マンションの家賃に結構な額を払ってて

「なんか もったいなくない?」

ってなって

「じゃ、マンション買うか。」

ってなって

「買うなら 結婚しちゃった方が色々都合がよくない?」

ってなって

「じゃ、 そろそろ結婚しようか。」

ってなって

・・・

【マンション買うと もれなく結婚が付いてくる!】

・・・

みたいな

夢みたいな展開になってさ

心の中で

。。。

よっしゃーーーーー!!

。。。

って

喜びまくってたんだけど

彼の会社で色々あって

「独立することにした。」

とか

いきなり言われて

今まで

超~安定した かつ平凡な暮らし

をしてただけに

なんか

ものすごーーーーーーく

不安になってね、

「独立して失敗したら 借金地獄?」

「マンション買えないの?」

「貯金 どれくらい減るの?」

って

ひたすら

お金のことばっかり心配してたら

ふと

「あ、結婚やめよう。」

ってなって

やめたんですよ。 結婚。

もーーーっと

簡単に言えば

「金の切れ目が縁の切れ目」

みたいな感じだったのかもしれませんね。

あー、ヤな女。

しかも メールで言う??

ありえないっしょ!

あの頃は

なーーーーーんにもわかってなかったんだな。

あ、 今もか。

当時は

「結婚」「結婚」「そろそろ結婚」

って

そればっかしで

今思えば

「結婚 しなくてよかった。」

って

心から思います。

だって

あのうさこのまま

結婚してたら

まさしく 「ままごと婚」

になってたもん。

あの頃

今以上に

フワッ フワッ

した生活&考え方をしてて

・・・

「彼がいないと生きていけない!」

「お金が無いと やだ!」

「してもらって 当たり前!」

・・・

って

感じで

どー見ても

「オマエ 世の中なめてんだろ。」

って

感じの小娘だったんです。

あー、

振り返ると

本気で恥ずかしい・・・・・

その後

同じ会社の年上の

自分の考えをしっかり持ってる女に彼氏を取られて

4年の同棲生活 終ー了ー。

あははー。

なんか

こう見ると

予想できる結末だったんだな。

って思う。

そりゃー そうだよ。

あんなおバカな考えで

「してもらうこと」ばっかりで

努力もせずに

すべて依存してたからね。 あたし。

そりゃ

イヤにもなるさ、

浮気もするさ、

って

話だよね。

別れた当初は

「いくら 料理や家事が出来ても

だめなもんはだめなんだね。」

なーんて

あたし 超かわいそう。モードで

凹んでたけど、

いやいや!

そーゆー問題じゃないから!!

違う次元の問題だから!

って

思うよ。

ホント

過去の自分を振り返る

って

超~恥ずかしいね~

ま、

こーやって

色々経験しながら

成長してくんだろうな。

人間、

日々、成長ですよ。

「結婚しなくてよかった。」

「別れてよかった。」

後悔ばっかりしてた時期もあったけど

今は

すべて語尾に

「よかった。」

付けれるようになりました。

きっと

今のつらいことも

悲しいことも

時間がたつと

「よかった。」

なるんでしょうね。

人生は 必要なことしか起こらない。

うん。

そのとおりだと思うよ。

うさこのこれからは

どんな「よかった」が

待ち受けてるんでしょうね。

| | コメント (2)

名古屋の受験&合格発表

すっかり

報告が遅くなりました。

先週の金曜日に

名古屋の盲学校を受験してきたよw

え?

出来??

あは。

もちろん

ダメダメです★

とりあえず

何度も言うけど

志願者 多すぎ!!

理療科 18名

保健理療科 12名 (多分)

広島と違って

ほとんどが 男性。

女性は  2、3人かな?

うさこも込みで

見えにくい人が多かったようで

いかにも

盲 学 校!!

って感じの雰囲気。

しかも

名古屋の盲学校って

恐ろしく歴史を感じる建物で

うさこ

一人で

「寒い~」

連発。 

名古屋の学校は

すきま風が 

びゅぅぅぅーーーーーーー。

どこからともなく 

入ってきて

とにかく 寒い!!

凍え死ぬかと思った。。。

試験は

・国・英・社(60分)

・小論文(60分)

・理・数(60分) 

・面接

・適正検査

だったんだけど

うーーーーーーーん。

どれも アヤシイ出来。

いや、むしろ 

全滅と言ってもいいくらい。

やっぱさ

受験は勉強しないと 無理だわ!!

って

つくづく感じた。

国語・英語・社会

ぼちぼち。

その後の小論文のテーマも

「文字について」

なんとなーーーーく

書きやすかったんだけど、

問題は

理科&数学!

アホみたいに難しくてさー、

特に

理科!

・・・見知らぬ記号が出てきたんですけど?

なんかね 

「20㌔/S」。

ねぇ、

「S」って 何?

何の略??

理科は

すべての問題が 

ちんぶんかんぷん

さっぱりピーマン。 

ま、

救いだったのが

全部 4択問題だったこと。

だから

理科は 全問 「勘」 です。

・・・

「うん。 これっぽい かも。」

「あ、なんか 【ア】が多い。 じゃ、【ィ】にしよっと。」

・・・

みたいな。

受験なのに

入学試験なのに

ふざけてるでしょ? この答え方。

でもね、

本当に 難しかったんです・・・・(涙)

そんな理科に限って

配点が高いんだよねー・・・

で、

すべての筆記試験が終わって

「次は適性検査かー。」

って

思いながら

ぼーーーーっとしてたら

「じゃ、○○番さん 案内します。」

って

言われてさ

適性検査会場に

つれてってもらって

教室に入ったら

なーーーーんか

雰囲気がおかしいんだよね。

椅子が一つしかないし、

先生は2人しかいないし。

って

・・・・・面接会場だった。

って

心の準備 できてないし!!

わけのわからんまま 面接。

広島同様

・志望動機

・趣味

・心配事

・持っている資格

など

聞かれました。

最後に

「たばこは吸いますか?」

って聞かれて

思わず   ドキッ!!

普通に

「吸いません。」

って

言えばいいのに

予想外の質問に動転しちゃってさ

「頑張って 禁煙中です。」

って

ワケわかんないこと言っちゃったうさこ。

これには

面接官も 苦笑い。 

「どれくらい禁煙してるんですか?」

って

聞かれて

「1年・・・くらいです。」

って

答えたものの

うさこの頭の中は

「きっと 喫煙するかどうかも合格基準なんだわ。

あー、なんで“吸いません”って言えなかったんだろう。

1年の禁煙ってほとんど止めたようなもんじゃん。。」

って

後悔の念で いっぱい。

したら

「校内は禁煙ですので ご了承くださいね。」

終わった。

あ、 ただの諸注意?

そんなこんなで

5分くらいで 面接終了。

で、

適性検査は

ほとんどが 目隠し状態での検査。

盲目状態に慣れてないうさこは

すべての検査に 四苦八苦。!

広島の試験では迷わず出来た

「1分で4枚のヤスリを目の粗い順に並べる検査」

どーーーーしても できない!

手のひらで触っても

指先で触っても

手の甲で触っても

違いがわかんない!!

どーしよー

時間がないじゃーーーん!

迷いに迷って

最後にツメで

・・・・カリッ。

音で判断しました。

したら

先生に

「すごいわね。 その発想!」

って

言われた。

うん。

触覚がダメなら 聴覚だよ。

ま、

そんな感じで

名古屋の受験を終えました★

うさこには

すんごい長く感じた1日だったよ・・・・

あー、

思い出しただけで どっと疲れた・・・・

結果は金曜に

学校に張り出されるそうです。

でも

見に行けないので

郵便での知らせを待ちます★

・・・・

で、

広島の結果が届きました。

気になる結果は・・・

合格しました!!

第2希望の

保健理療科に。

うん。

やっぱり

理療科はダメだった・・・・・

鍼灸、

やってみたかったけど仕方ないね。。。

「これで名古屋がダメでも大丈夫だね。」

って

友達に慰められたけど・・・・

保健理療科に行くかどうかは 迷い中。

あー、

でも

なんとか受かって良かった・・・・★

前向きに検討します。

| | コメント (13)

さて。

明日は名古屋の受験日。
ってなわけで

今、新幹線の中です☆

とにかく
心配なのは 小論文!!


面接の次に
自分をアピールできるものだから
完璧なものを書きたい!!


って
意気込みだけは
バッチリなんだけど…
能力と学力が全然足りない。。


まぁ
落ちても死ぬわけじゃないし
「受かればラッキー♪」
な感じでやってみます。


うちの親は
内心「広島に行ってくれ!」
と思ってるようだし。


だから
月曜の広島受験よりは
全くプレッシャーがない☆


よし!
今夜はみそかつ食べて
早く寝ようっと。

| | コメント (2)

不思議な試験。

終わったーーーー!!

とりあえず

広島 終了!!

お疲れ♥ あたしw

てか

すごいよ 盲学校の試験。

受験者全員

目が悪いの!!

って

当たり前なんだけどさ、

あんなに大勢の

視覚障害者を見たのは初めてだったから

うさこ

かーなーり

カルチャーショック★

ぶっちゃけ 引いた。。

見た目普通の人から

白状を持ってる人まで

レベルは 様々だったんだけど

とに かく!

みんな 目が悪い!!

A4用紙を配られると

「その紙 何かにおうの??」

ってくらい

顔を近づけて みんな読んでるの。

あれは

結構 異様な光景。

うさこも

かなり目が悪いから

彼らに負けないくらい

用紙に顔を近づけてるとは思うんだけど

ハタから見ると ちょっと・・・・ね。

・拡大文字での受験

・拡大読書器を使っての受験

・口頭での読み上げ受験

・点字での受験

4種類だったんだけど

うさこは

「拡大文字」での受験でした。

試験の出来??

あはは。

全然 ダメダメでしたー。

「なんスか? この問題。」

みたいなのが

ほとんどで

途中から あきらめモード。

でも中には

一般常識として問う問題じゃねーだろ。

みたいなのもあって

面白かったw

では、ひとつご紹介♪

。。。

【問い】次の中からりんごの種類でないものを選べ。

1、幸水

2、富士

3、紅玉

4、津軽

。。。

みたいな。

これが入試に出たんです。(笑)

もーね、

サービス問題としか言いようがないw

でも

そのほかは

本当に「就職試験用の一般常識!」って感じの

難しめの問題でした。。。

志願者が多かったせいなのか

去年の問題に比べて

難易度が高かったような気がする!!

特に 作文!

テーマが ランクアーーーップ★

去年は

・今、努力したいこと

・私の人生観を変えたもの

とか

自分のことを書くテーマが多かったんだけど、

今年は・・・

・いじめ問題についての~

・高齢化社会における~

・医療に携わるものとしての衛生~

みたいな感じ。

去年と 全然違うじゃん。

でも

なんとか 書き上げましたよ!

頑張ったよ、あたし!!

面接もありがちな

・志望動機

・趣味

・将来について

とかの後に・・・・

「では、話は変わりますがメタボリックシンドロームについてどう思いますか。」

って

変わりすぎじゃね??

って感じの

試されてる感バリバリの質問もあったりして

楽しかったw

その後の

適性検査も

・くつひもを通す時間を計る

・針を細い順に並べる

・指の力を測る

・ねじをいれる

みたいな

ちょっと変わったものばかりで

新鮮だったし★

同じ病気の人や

似たような症状の人と

普段の生活での苦労話も

共有できて嬉しかった!

「そうそう! あたしもよくやるー!!」

みたいな

失敗談で花が咲きました★

なんか

一気に世界観が変わったよ。(笑)

最初は

みーーーんな視覚障害者

ってことで

引きまくってたうさこも

最後はみんなで仲良くおしゃべりできたし。

一番びっくりしたのは

弱視の人も

白状を使ってたこと!

あれは

全く見えない人だけが使うもの。

って

思ってたから 本当に驚いた!

にしても

視覚障害者って

本当に大変なんだなーーー。

って

実感したよ。

なんか人ごとみたいに言ってるけど

明日はわが身だったりするんだよね・・・・

あー、

それにしても

全然ダメだったなぁ。

せめて

第2の保健理療にひっかかってますように★

ま、

あとは金曜日の名古屋だけ!!

あと一息です!!

| | コメント (8)

夢に出る。

今日は

ひたすら

明日の受験の夢を見てました。。

よっぽど

不安なのね、あたし。

そりゃ、そーだよ。

自分で納得できるほど

勉強してないんだもん。

なので

さっそく起きて お勉強!

とりあえず

一般常識を詰め込んでおります。

基本の「き」から勉強中。

「国民の義務」

「基本的人権」

「議員の任期」

わからず生きてきた 24年間をマジで悔やみます。

ま、

逆に言えば

別に「国民の3大義務」が言えなくても

なんとか生きれるってことなんだろうけどね。

ニュースでよく聞く

「イスラム原理主義」

やっと 理解★

あたし、

この数日でたくさんの知識を得たよ!!

少しお利口さんになった気分♪

でも、

一気に詰め込んだから

忘れるのも早いと思うけど★

とにかく

頑張ります★

落ちたとしても

それも 人生★

新しい道が

またひとつ増えたと思って

頑張るよ!!

笑っても泣いても

この1週間で すべてが決まる。。。

よーーーーーし!!

がんばるぞーーーーーーい!!

| | コメント (4)

無理じゃん!!

あははーー。

一つ前の記事のコメントを見て

絶望・・・・

名古屋

志願者 多すぎ!!

・・・・

理療科23名、保健理療科11名(併願含む)の受験者数とのこと  

情報提供 通りすがり者!さん

・・・

貴重な情報

ありがとうございました!!

ちなみに

定員は 8名ずつです。

23人かぁーーーー・・・・

うさこ

その23人の一人です。

ついでに

保健理療科の併願もしております。

まともに勉強してないうさこが

受かるはずありません。

もし

受かったら

それは  「奇跡」です。

・・・・泣きそう。

一応

悪あがきはしてますが、

もう自信ない。。。

狭き門だなぁ・・・・

| | コメント (5)

4月から。

働きますよ。

って

もう

「不合格」前提の話をしちゃってます。

だってー

受かる気がしないんだもん。。。

もし、

もしよ?

「理療科」(ハリ、きゅう、指圧)

が落ちて

第2希望として出した

「保健理療科」(マッサージのみ)

のほうを受かったら、

そっちへ行くべき?

とか

名古屋と広島

両方受かったら

どっちへ行こう?

とか

「そんなん 試験受かってから考えろよ!」

みたいなことばっかし

考えちゃって

全然 勉強に集中できないんだよね。。。

でも

最悪どこも受からなかったら

「働こう」

とだけ 決めました。

一応ね、

気持ちの上での 保険。

「落ちたって どーにかなるよ。」

って

思ってれば

気が楽になるような気がして・・・・

あー

いよいよ

あさってですよ。

広島の受験。。

400字程度の作文

四苦八苦しております。

文章書くのって

難しい・・・・

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »