« 通知が届いたよ。 | トップページ | で。 »

「正直になる」

結局

家族会議は

執り行われませんでした。

あえて題名を

「正直になる」

にしてみました。

昨日のベビマの講習会でね、

先生に

「あなたの笑顔は演じてる」

って

言われてねー・・・

なんか

それが

すっごい引っかかってるんです。

「相手の話を傾聴する」

ってゆーお勉強で

クライアント役の人の話を

カウンセラー役の私が聞く。

そんなロールプレイングをした時

私の傾聴してる姿を見た先生が

「あなたは笑顔と愛想笑いでごまかしてる。」

って

言ったんです。

ショックでねー。

何がショックって

当たってるからショックなんですよね。

「聞いてるふり」

「わかってあげようとしているふり」

をして

ごまかしてたんです。

それを言われた時

「私の人生【ごまかし】ばっかりだな。」

って

思ったんです。

あの人にはこの私。

この人にはあの私。

みたいに

いろんな顔や言動を使い分けてたな。

って。

ま、

大人社会には必要なことだとは思うんですけど、

せめて

「友達」 「親」 「大切な人」

には

正直な自分の姿を見せたいんだけど

けど、

実際

本音を言えるのは

このブログだけ・・・・

いいのか?

そんなんで いいのか?

って

思うけど・・・・

なんか   言えない。

本音で話すのが照れくさいのか。

カッコ悪いと思ってるのか。

うーーーーん。

たくさんの人に

ごまかして

嘘ついてきたから

「本音でしゃべる」

って

どーすればいいのか

わかんなくなってるのかも。

今回の学校のことでも

「名古屋に決めたら親はお金のこと大変だろうなー。」

とか

「友達は広島にいてほしそうだなー。」

とか

自分の心に変な言い訳ばっかしてるんだよね。

本当は

自分で決められないだけなのに。

「正直」かぁー。

正直。 

私は どっちに行きたいんだろう。

今回ばかりは

自分で答えださなきゃなー。

どっちを選んでも

プラスマイナス

なにかしらあるんだから

「本当に行きたい方」

「やりたい方」

選ぶべきだよね。

なんか

私の頭の中は

「損得」ばっかり。

どっちに行けば 得なんだろう。

って。

彼氏が転職で悩んでた時に

「自分の人生にとって得か損か。で考えると答えが見えてくるんじゃない?」

なーんて

えらそうに言ったことを

今思い出しました。

はずかしー。

そんなねー。

得か 損か

だけで 決められることじゃないのに・・・

人間には

「感情」ってもんもあるし。

あー

わけわかんない記事になっちゃいました。

ごめんなさい。

前向き、前向き!

ポジティブ、ポジティブ!

  

|

« 通知が届いたよ。 | トップページ | で。 »

コメント

確かに話を聞いたり自分を正直に出して話をするのは難しい。僕の場合はすぐ相手の顔色を見てしまうから。
特に人の相談を聞くのは難しい。相手の話の中に共感する所とか自分が経験した事なら答えられるけど、そうじゃなかったら答えようがないし何が言いたいのか分からないし、気持ちの入ってない返事になっても仕方ないと思います。
このブログにコメントを寄せるのも、うさこさんの考えている事・悩んでる事が僕もよく分かるからです。
だから身近な人が知らない僕の気持ちや思いを書いている事も多く、うさこさんにしか言っていない事もあるんですよ。ネットだから誰が見ているか分からないんですけど(笑)
まっ長々と書きましたが、どの方向を選らんでも今のうさこさんの気持ちやし、じっくり考えて答えを出して。 見守ってますから。ファイト!

投稿: カズ | 2007年3月19日 (月) 12時25分

合格おめでとうございます、
それとここ数日の素直な文章。素敵ですね

個人的には
【ごまかし】の人生!良いと思いますよ。
「本音でしゃべる」!良いと思いますよ。
「損得」ばっかり!良いと思いますよ。
「障害者になるのがイヤ」!良いと思いますよ。

他人の価値観なんかクソ食らえ!
ウサちゃんの本能で良いんじゃない?
もしやっぱ「いいカンジ」じゃない!
って思ったら、やり直せばいいじゃん。

「合格」を無駄にしない??
「親を悲しませない」ばっかりの人生??

それより、色々あったけど、なかなか「いいカンジ」の人生が好きですね。そこは俺の本能です。

水戸黄門!3番!!
人生♪涙と笑顔あり~♪
そんなに悪くはな~いもんだ~♪
なんにもしないで生きるより~♪
何かを求めて生~きようよ~♪


投稿: 29歳医 | 2007年3月19日 (月) 14時03分

>カズさん
ありがとうございます。
私もこのブログでしか話してないこと多いんですよ★
顔が見えない相手だからこそ、話しやすいこともあるな。と感じています。
本音を言わず建前で生きてきた私には「人の話をきちんと傾聴」はなかなか難しいのかもしれませんが、本音で話してくれる人には本音で答えたいものですね★
あぁ、立派な人間になりたい。。。


>29歳医さん
ありがとうございます!
自分の意見を言えない自分にもどかしさを感じていましたが、なんとなく気持ちが楽になりました。
人生に失敗も成功もないかもしれませんね!
自分がいいと思えればそれが成功ですよね★
元気だして頑張りますw

投稿: うさこ | 2007年3月25日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通知が届いたよ。 | トップページ | で。 »