« さて。 | トップページ | 意外な真実。 »

名古屋の受験&合格発表

すっかり

報告が遅くなりました。

先週の金曜日に

名古屋の盲学校を受験してきたよw

え?

出来??

あは。

もちろん

ダメダメです★

とりあえず

何度も言うけど

志願者 多すぎ!!

理療科 18名

保健理療科 12名 (多分)

広島と違って

ほとんどが 男性。

女性は  2、3人かな?

うさこも込みで

見えにくい人が多かったようで

いかにも

盲 学 校!!

って感じの雰囲気。

しかも

名古屋の盲学校って

恐ろしく歴史を感じる建物で

うさこ

一人で

「寒い~」

連発。 

名古屋の学校は

すきま風が 

びゅぅぅぅーーーーーーー。

どこからともなく 

入ってきて

とにかく 寒い!!

凍え死ぬかと思った。。。

試験は

・国・英・社(60分)

・小論文(60分)

・理・数(60分) 

・面接

・適正検査

だったんだけど

うーーーーーーーん。

どれも アヤシイ出来。

いや、むしろ 

全滅と言ってもいいくらい。

やっぱさ

受験は勉強しないと 無理だわ!!

って

つくづく感じた。

国語・英語・社会

ぼちぼち。

その後の小論文のテーマも

「文字について」

なんとなーーーーく

書きやすかったんだけど、

問題は

理科&数学!

アホみたいに難しくてさー、

特に

理科!

・・・見知らぬ記号が出てきたんですけど?

なんかね 

「20㌔/S」。

ねぇ、

「S」って 何?

何の略??

理科は

すべての問題が 

ちんぶんかんぷん

さっぱりピーマン。 

ま、

救いだったのが

全部 4択問題だったこと。

だから

理科は 全問 「勘」 です。

・・・

「うん。 これっぽい かも。」

「あ、なんか 【ア】が多い。 じゃ、【ィ】にしよっと。」

・・・

みたいな。

受験なのに

入学試験なのに

ふざけてるでしょ? この答え方。

でもね、

本当に 難しかったんです・・・・(涙)

そんな理科に限って

配点が高いんだよねー・・・

で、

すべての筆記試験が終わって

「次は適性検査かー。」

って

思いながら

ぼーーーーっとしてたら

「じゃ、○○番さん 案内します。」

って

言われてさ

適性検査会場に

つれてってもらって

教室に入ったら

なーーーーんか

雰囲気がおかしいんだよね。

椅子が一つしかないし、

先生は2人しかいないし。

って

・・・・・面接会場だった。

って

心の準備 できてないし!!

わけのわからんまま 面接。

広島同様

・志望動機

・趣味

・心配事

・持っている資格

など

聞かれました。

最後に

「たばこは吸いますか?」

って聞かれて

思わず   ドキッ!!

普通に

「吸いません。」

って

言えばいいのに

予想外の質問に動転しちゃってさ

「頑張って 禁煙中です。」

って

ワケわかんないこと言っちゃったうさこ。

これには

面接官も 苦笑い。 

「どれくらい禁煙してるんですか?」

って

聞かれて

「1年・・・くらいです。」

って

答えたものの

うさこの頭の中は

「きっと 喫煙するかどうかも合格基準なんだわ。

あー、なんで“吸いません”って言えなかったんだろう。

1年の禁煙ってほとんど止めたようなもんじゃん。。」

って

後悔の念で いっぱい。

したら

「校内は禁煙ですので ご了承くださいね。」

終わった。

あ、 ただの諸注意?

そんなこんなで

5分くらいで 面接終了。

で、

適性検査は

ほとんどが 目隠し状態での検査。

盲目状態に慣れてないうさこは

すべての検査に 四苦八苦。!

広島の試験では迷わず出来た

「1分で4枚のヤスリを目の粗い順に並べる検査」

どーーーーしても できない!

手のひらで触っても

指先で触っても

手の甲で触っても

違いがわかんない!!

どーしよー

時間がないじゃーーーん!

迷いに迷って

最後にツメで

・・・・カリッ。

音で判断しました。

したら

先生に

「すごいわね。 その発想!」

って

言われた。

うん。

触覚がダメなら 聴覚だよ。

ま、

そんな感じで

名古屋の受験を終えました★

うさこには

すんごい長く感じた1日だったよ・・・・

あー、

思い出しただけで どっと疲れた・・・・

結果は金曜に

学校に張り出されるそうです。

でも

見に行けないので

郵便での知らせを待ちます★

・・・・

で、

広島の結果が届きました。

気になる結果は・・・

合格しました!!

第2希望の

保健理療科に。

うん。

やっぱり

理療科はダメだった・・・・・

鍼灸、

やってみたかったけど仕方ないね。。。

「これで名古屋がダメでも大丈夫だね。」

って

友達に慰められたけど・・・・

保健理療科に行くかどうかは 迷い中。

あー、

でも

なんとか受かって良かった・・・・★

前向きに検討します。

|

« さて。 | トップページ | 意外な真実。 »

コメント

お帰り&お疲れ♪
広島の保健理療科の合格おめでとう☆
まだしばらく悩む日々は続きそうだけど、
行くにしろ行かないにしろ、後悔のない選択をしてね^^


「20㌔/S」のSは、たぶんsecond=秒のSじゃないかな?w

投稿: ひろろ | 2007年3月14日 (水) 00時51分

おつかれ様でした(*●ゝω・人・ωv●*)~~★☆
そろそろ寝ようかと思いましたが、最近立ち寄ってない事に気付き現れました。合格♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
じっくり決めてくださいな

投稿: bell"z | 2007年3月14日 (水) 01時14分

合格発表の間「。」の嵐のおかげでこちらまでどきどき気になっちゃったよ。とりあえずおめでとう!! 名古屋はグダグダだったみたいだけど(^-^; まぁ、名古屋の結果見てから決めたらいいだろうし、きっと良い事になると思うよ! 広島の学校も良い学校みたいだし、第2志望でも「受かってよかった」って思えるまで以前からは広島の学校への印象が好転したんだからね。

んで、20キロ/Sはなんだったんだろ??やっぱりsecond?物理の問題ならそれっぽいね。

投稿: mmm | 2007年3月14日 (水) 01時50分

お疲れ様でしたf^_^;

第二希望の保健理療科でしたか(*_*)
悩みますよね!

きくりんも今年二次募集で千葉の盲学校へ行こうか考えていて見学に行きました。
(結局受験しませんでした。)
その時色々、説明受けました。
高校生扱いになるそうですよ。
だから校内での喫煙は、ダメなんです。


名古屋の結果待ちですね♪

投稿: きくりん | 2007年3月14日 (水) 01時50分

こんばんは。
第2希望の学科だけど、まずは広島の学校が決まって
本当に良かったです!

前半の書き出しがかなりブルーな印象を受けたので、
そういうオチだったかと逆に突っ込みたくもなりました(笑)

でも、本当におめでとうございます。
まだ考える時間もあれば、何事も前向きにねっ♪

投稿: ぬまっち | 2007年3月14日 (水) 02時04分

お疲れ~
そしておめでとう☆
う~ん・・・悩むとこだねぇ。
とりあえず名古屋の結果出てから考えるといいよ。

てか、たばこの話ウケるね。笑
まぁでも面接とかで予想外なこと聞かれるとテンパるから、つい変な答え方しちゃうよね。

投稿: あゆたん | 2007年3月14日 (水) 12時00分

広島の保健理療科の合格おめでとう!!!
なんにせよ、認めれれたって事は素晴らしい事だね。
ふと・・・受験っってなんだか、恋愛に似ている気がしますね。
がんばって、アプローチして、告白して、意外に縁が大きくて・・・

しかし、1秒間に20キロって光の速さ(秒速約30万キロ)と音の速さ(340m/秒)の間だな~なんの話だろう???

投稿: 29歳医 | 2007年3月14日 (水) 13時09分

おめでとうございます!

投稿: sin | 2007年3月14日 (水) 13時38分

おめでとう よかったですね。
長い間更新がなかったので「どうしたのかなぁ」とちょっと心配していました。
第2希望でも合格したらドキドキが一つなくなって名古屋も終わったから今までのストレスを発散するために遊びまくるだけですか?
ご苦労様。

投稿: カズ | 2007年3月14日 (水) 18時33分

とりあえず。。。
広島合格おめでと♪&お疲れ様☆
これからの道の選択肢が一つ増えましたね♪♪
あせらず、ゆっくり決めてくださいね☆

本当におめでと♪♪

投稿: kazu | 2007年3月15日 (木) 00時40分

>ひろろさん
ありがとうございますw
「S」は秒なんですね~!
全くわからなかったです・・・
さすが、物知り博士のひろろさん!
勉強になりました★


>bell"zさん
ありがとうございます★
これからの人生にも関わる重要な選択なので冷静にじっくり考えてみます。
答えが出たら必ずお知らせしますね!


>mmmさん
ありがとうございます!
おぉ、「S」って物理の言葉なんですね。
本当に名古屋はダメダメのグダグダでした・・・
受験と言うものはやっぱり難しいものなんですね・・・・


>きくりんさん
入学すれば高校生扱い・・・
当然のことなのですが、高校生らしくできるかどうか不安です。
きっと茶髪やピアスもNGなんでしょうね。。


>ぬまっちさん
ありがとうございますw
感情って文章に表れるみたいですね~。まさしくブルーな気分でブログを書いてました。。。
自分にとっての大きな転機なので前向きにじっくり考えてみます★


>あゆたん
もう、面接は頭が真っ白になりました。。
試験も全然ダメだったし、名古屋はすっかりあきらめモードです。。。
この週末に結果が届くからそれまでドキドキ!


>29歳医さん
ありがとうございます!
そうですね、認められたってことが嬉しいです★
確かに恋愛に似てますね!
名古屋の恋が実るように祈っててください♥
例の「20㌔/S」 光や音ぐらい速い速度になるんですね~。
もしかしたら「20㌢」だったかもしれません(笑)


>sinさん
ありがとうございます!
ひとつ扉が開いた感じがしますw


>カズさん
ありがとうございますw
残念ながら遊びの予定は一切ないんですよ~↓
私はいつになったら恋愛ができるんでしょうね・・・・


>kazuさん
ありがとうございます!
なんとか広島が合格できたので、一安心です。
といっても、複雑な気分ですが・・・
名古屋の結果ですべてを決めようと思います。
なんかドキドキして落ち着きません。。。

 

投稿: うさこ | 2007年3月15日 (木) 02時24分

広島の方の合格おめでとう!!
って・・・保健理療科って何???? あんま・マッサージ・指圧のこと??
鍼灸も確かに面白いけど、あんまだったら中国から来てるから、結局【ツボ】の勉強は同じことするよ。
しかも、国家試験はあんま・マッサージ・指圧師のほうが断然簡単だし、就職も今のところ鍼灸よりいいと思う。
よくがんばったね☆
ほんとにおめでと!

投稿: ぴい | 2007年3月15日 (木) 15時03分

>ぴいちゃん
ありがとうございます!
保健理療科はあんま・マッサージ・指圧で、それプラス鍼灸が理療科です★
国家試験も通りやすいようですし、就職口も鍼灸よりはたくさんあるみたいですね!
保健理療科で頑張ってみるのもひとつの道かもしれませんね!

投稿: うさこ | 2007年3月15日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて。 | トップページ | 意外な真実。 »