« 夢に出る。 | トップページ | さて。 »

不思議な試験。

終わったーーーー!!

とりあえず

広島 終了!!

お疲れ♥ あたしw

てか

すごいよ 盲学校の試験。

受験者全員

目が悪いの!!

って

当たり前なんだけどさ、

あんなに大勢の

視覚障害者を見たのは初めてだったから

うさこ

かーなーり

カルチャーショック★

ぶっちゃけ 引いた。。

見た目普通の人から

白状を持ってる人まで

レベルは 様々だったんだけど

とに かく!

みんな 目が悪い!!

A4用紙を配られると

「その紙 何かにおうの??」

ってくらい

顔を近づけて みんな読んでるの。

あれは

結構 異様な光景。

うさこも

かなり目が悪いから

彼らに負けないくらい

用紙に顔を近づけてるとは思うんだけど

ハタから見ると ちょっと・・・・ね。

・拡大文字での受験

・拡大読書器を使っての受験

・口頭での読み上げ受験

・点字での受験

4種類だったんだけど

うさこは

「拡大文字」での受験でした。

試験の出来??

あはは。

全然 ダメダメでしたー。

「なんスか? この問題。」

みたいなのが

ほとんどで

途中から あきらめモード。

でも中には

一般常識として問う問題じゃねーだろ。

みたいなのもあって

面白かったw

では、ひとつご紹介♪

。。。

【問い】次の中からりんごの種類でないものを選べ。

1、幸水

2、富士

3、紅玉

4、津軽

。。。

みたいな。

これが入試に出たんです。(笑)

もーね、

サービス問題としか言いようがないw

でも

そのほかは

本当に「就職試験用の一般常識!」って感じの

難しめの問題でした。。。

志願者が多かったせいなのか

去年の問題に比べて

難易度が高かったような気がする!!

特に 作文!

テーマが ランクアーーーップ★

去年は

・今、努力したいこと

・私の人生観を変えたもの

とか

自分のことを書くテーマが多かったんだけど、

今年は・・・

・いじめ問題についての~

・高齢化社会における~

・医療に携わるものとしての衛生~

みたいな感じ。

去年と 全然違うじゃん。

でも

なんとか 書き上げましたよ!

頑張ったよ、あたし!!

面接もありがちな

・志望動機

・趣味

・将来について

とかの後に・・・・

「では、話は変わりますがメタボリックシンドロームについてどう思いますか。」

って

変わりすぎじゃね??

って感じの

試されてる感バリバリの質問もあったりして

楽しかったw

その後の

適性検査も

・くつひもを通す時間を計る

・針を細い順に並べる

・指の力を測る

・ねじをいれる

みたいな

ちょっと変わったものばかりで

新鮮だったし★

同じ病気の人や

似たような症状の人と

普段の生活での苦労話も

共有できて嬉しかった!

「そうそう! あたしもよくやるー!!」

みたいな

失敗談で花が咲きました★

なんか

一気に世界観が変わったよ。(笑)

最初は

みーーーんな視覚障害者

ってことで

引きまくってたうさこも

最後はみんなで仲良くおしゃべりできたし。

一番びっくりしたのは

弱視の人も

白状を使ってたこと!

あれは

全く見えない人だけが使うもの。

って

思ってたから 本当に驚いた!

にしても

視覚障害者って

本当に大変なんだなーーー。

って

実感したよ。

なんか人ごとみたいに言ってるけど

明日はわが身だったりするんだよね・・・・

あー、

それにしても

全然ダメだったなぁ。

せめて

第2の保健理療にひっかかってますように★

ま、

あとは金曜日の名古屋だけ!!

あと一息です!!

|

« 夢に出る。 | トップページ | さて。 »

コメント

とりあえずお疲れ~☆
まだ残ってるけど、一段落だね。
適正検査はそんなもんらしいよぉ。てか、面接がウケるね。笑
しかも、最近流行りのメタボをもってくるってかなり試されてる感あるね。
そっかぁうさちゃんは視覚障害者に会ったことなかったんかぁ。
私は1年前くらいから視覚障害者友達作って遊んだりするようになったけど、最初は私も引いたね。
そうそう!!失敗談で共感できるのがまぢウケるよね。笑
みんな同じことやってるんだって安心だよね。

投稿: あゆたん | 2007年3月 5日 (月) 20時44分

お疲れ様でした。
後は結果待ちですね。
昼間"今、うさこさん試験頑張っている頃かな"と思っていました。
障害者が多く集まる所って独特の雰囲気があるので僕もうさこさんと同じでカルチャーショックを受けました。いまだに慣れません。
金曜日の試験までもうひと頑張りですね。

投稿: カズ | 2007年3月 5日 (月) 21時01分

盲学校の受験を考えている27歳の女子です。
気になっていることがあってお聞きします。
盲学校って、若い人が少なく、中年のオジサマばかりだと聞いたことがあり、そこで3年間もやっていけるか心配です。
受験されただけなのに、こんな質問ですいませんが、女性は他にいましたか?若い子は?
すいません、おねがしします。

投稿: のり | 2007年3月 6日 (火) 00時32分

お久しぶりです。パソコンがぶっ壊れて最近ようやく復活しました。 
受験お疲れ様。合格してるといいね☆

投稿: ぴい | 2007年3月 6日 (火) 15時51分

>あゆたん
周りに同じ症状や病気の人がいなかったから失敗談のときは熱弁してしまったよ~!(笑)
,私も視覚障害者の友達ができるといいなw 


>カズさん
やっぱり障害者が集まると自然にあーゆー雰囲気になるんでしょうね。
視覚障害者の幅の広さを知りました★


>のりさん
はじめましてw
私が受験した広島の盲学校は受験者20名中、女性は8名いました。
男性の平均年齢は確かに高かったですが(40代~)、女性はほとんどが30代前半で話しやすかったです★
名古屋の受験後もまた報告しますね!
もし、忘れてたらすみませんが、またコメントお願いしますw


>ぴいちゃん
お久しぶりです~!!
やっと受験がひとつ終わりましたw
結果は・・・うーーーん。本当に自信がありませんが、結果が届き次第、必ず報告しますww


投稿: うさこ | 2007年3月 7日 (水) 11時09分

うさこさん情報ありがとう!
同年代の女性が大勢いるというのは、心強いですね。
もちろん、地域や年度によっても、ちがうのでしょうけど。

また、名古屋の情報も良かったら教えてください。
試験がんばってくださいね。

投稿: のり | 2007年3月 7日 (水) 23時49分

とりあえず。。。
お疲れ様♪♪♪
まだ受験残ってるだったらまだまだ、がんばってね!!
の方があってるかなぁ??

じゃあ金曜日も頑張ってください☆

投稿: kazu | 2007年3月 8日 (木) 01時03分

>のりさん
お役に立てて嬉しいですw
名古屋は理療科よりも保健理療科のほうが女性の率は高かったですよ。
でも、大半は「オジサマ」な感じがしました。。
やはり地域や年度によって違うようです。


>kazuさん
やっと試験が終わりました!
あとは結果を待つだけです。
うーーーん。
名古屋・・・微妙です。。。

投稿: うさこ | 2007年3月15日 (木) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢に出る。 | トップページ | さて。 »