« 名古屋の結果 | トップページ | 通知が届いたよ。 »

凹みの原因。

判明★

意外に

分かりやすい単純な理由でした。

でも

自分で気付くのに

すごい時間がかかった。

なんか

この理由を書くと

誤解を招きそうだけど

「うさこ個人の本音」

として

サラッと流してもらえるとありがたいです。

あのね、

あたしね、

わかったよ。

・・・

あたし、「障害者」になりたくないみたい。

・・・

ただ

それだけの理由でした。

いや、

なりたくない。

つっても

そう生まれてきちゃったもんは

しょーがないんだけどさ。

あたしさ、

仲良しの友達(2人)

以外には

未だに

盲学校を受験したこと

言えてないんだよね。

それって どうしてだろう?

って

考えた時に

「あぁ、あたし自分が【障害者】になるのが嫌なんだ。」

って

思ったわけなんです。

でも

こればっかりは

本当に どうしようもない事で。

私が障害者として生まれてきたことは

誰にも責任がない。

ママのせいでも

パパのせいでも

私のせいでもない。

だから

「障害者になるのがイヤ」

とかは

私を生んでくれた母が悲しむから

ほんとは

言っちゃだめなんだけど、

やっぱり 

イヤなもんは イヤなんだよね。

盲学校へ入ってしまえば

障害者の自分を受け容れざるを得ないし、

きっと

自分の中で色んな意識が変わってくる

って

思ってたんだけど、

いざ

そーゆー事実を目の前にすると、

なんか

すごく

自分が「普通」じゃない感じがして

なんか

すごく 落ち込む。

だからって

盲学校へ行きたくない。

って

わけでもないんですよ。

うーーーーん。

うまく説明できない。。。

やっぱり

自分の中の

「障害者像」を変えないことには

これは一生まとわりつく問題かもね。

「なんであたしは障害者?」

みたいなことを

ここ2日間、

考えてしまってます。 ・・・暗い。

このテーマは

1年前にも悩んでたテーマで

絶好調なときは

「神様がくれたプレゼント」

って

思えるんだけど

凹んでるときに

このテーマについて悩みはじめると

地獄へまっしぐら。

わけもわからず泣き続けます。

ま、

もしかしたら何かを理由にして

泣きたいだけなのかもしれませんね。

あー

なんか

書いたら少し気持ちが整理できたかも★

実際

目が悪くても

他は元気だし、

おしゃれもできるし、

大切にしたい友達もいるし、

愚痴を書けるブログもあるし、

ビールはうまいし、

帰る家もある。

なーんだ

あたし

結構 幸せ?

あとは

私を受け止めてくれる王子様だけだね♥

来年の今頃は

彼氏がいますように・・・・☆

あ、

なんか元気出てきたw

|

« 名古屋の結果 | トップページ | 通知が届いたよ。 »

コメント

あぁわかるかも!!
自分が障害者として受け入れられない…
だから、私は今まで盲学校に通わなかったのかも。運よく普通の学校でも、かな~りよくしてもらってきちゃったから、「な~んだ。平気ぢゃん」っみたいなのあってさ。盲学校に入ると世界が狭くなる気がしてた。でも、これは自分の気持ちの持ち方で変わるなって今は思える。
それから、今は学校卒業するのが嫌だ。身分証明者が障害者手帳しか残らない…映画館とかでは割引になるから見せるけど…会員カード作るときに障害者手帳出せない…なんか恥ずかしい…
って思っちゃう。あぁ私もダメだな。

投稿: あゆたん | 2007年3月18日 (日) 11時31分

僕もちょっと前までうさこさんと同じ理由で悩んでました。
「僕は普通の障害者とは違う」てね。おかしな日本語なんですけど今のうさこさんにはこの気持ちわかってもらえると思います。
だから「障害者だから」とか思われるのは嫌いです。今もそれは変わりません。
出来ない事・助けてもらわないと難しい事も多いから、それが自分の中でモヤモヤする原因でした。
でも考えてみたんです。
「友達は自分を障害者としてみてる?」
「気にしているのは僕たけかも?」って
そう考えると気持ちが楽になりました。

うさこさん、そんなに凹む事ないよ。
「うさこさんは、うさこさん」なんだから。
頑張れ★

投稿: カズ | 2007年3月18日 (日) 18時30分

違う部位ですが自分もよく障害のことで考えてしまいます。仕事とか恋愛とか、ど~も臆病になってしまうんですよね。今の仕事も障害者枠で入職しているし。
だから障害者になるのが嫌、って気持ちよくわかるつもりです。医者にそう言われた直後、運転中に車ごとどっか突っ込んでやりたくなった。あれから8年経ったけど、今でも障害のこと言ってない友達もたくさんいます。

でも障害って一個の個性なんだと自分では思っています。花粉症の人とか肩こりのひどい人とあまり変わりないんじゃないかと。で、考え方を換えたらもしかしたらそれはプラスに働くのではないかと漠然とながら考えています。
車椅子を経験したことがない人の作るバリアフリー設計より、車椅子を経験した人の設計の方が気配りができるんじゃないかと。
それがはっきりと浮かんだら、それは漠然とした考えからアイデンティティに変わるんじゃないかと思います。
障害者という個性を確立できたら、それを堂々公言できたら、いつまでもそんなことを考えてしまいます。
障害ができたら障害に、障害がなくてもそれ以外の何かに悩むのは、普通のことだと思いますよ~

投稿: sin | 2007年3月18日 (日) 22時01分

うさこさんの思いって当たり前の事だと思うよ。
障害者って認めたくないって。
私、闘病中って言ったの覚えているかな?
私もね、自分が病気だって認めたくないっていうか、きっと受け入れられないんだろうけど。でも病気なんだよ。これから先何年生きられるか分からないし毎日ビクビク暮らしてる。

うさこさんの気持ちって普通です。
だから落ち込んじゃうんだよ。
世間から見れば、目が見えないから盲学校へ行くってなるんだろうけど、
うさこさんは勉強する為に、これから先自分に身に付けておけば何かの役に立つかもしれない為に
学校へ行くんだよ。
何言いたいか分からなくなっちゃった。ごめんなさい。

PS.にしおかすみこ 私も最近お気に入り (笑)

投稿: チョコ | 2007年3月19日 (月) 00時17分

このコメント欄を見て本当に感銘をうけました。

このブログってスゴイな。

改めて、うさこさんはスゴイ重力だな。

投稿: 29歳医 | 2007年3月19日 (月) 14時14分

>あゆたん
私も一緒!!
障害者手帳出すのってすごい勇気がいるよね。私は身分証って手帳だけなんだけど出すのがイヤで会員カード全く作ってません。。。障害者の自分を受け容れて認めてあげられれば、もっと気分も違うんだろうけどなかなか・・・・ねぇ。


>カズさん
ありがとうございます。
>「友達は自分を障害者としてみてる?」
本当にその通りですね。友達が障害者であっても私は友達でい続けると思います。「障害者」になるのはやっぱり抵抗ありますが、目が見えなくても見えてくるものは絶対あると思っているので、「これも神様からのプレゼント」と思って気楽に考えますw「障害」は人の何気ない優しさや心使いに心底カンゲキできる素敵なプレゼントですよねw


>sinさん
ありがとうございます!
そうですよね。障害は個性のひとつですよね★
私も恋愛のことや将来のことを考えると急に不安になって泣きそうになるときがあります。けれど、障害を持っているおかげで人の優しさに感動したり、こうやってたくさんの人と出会えたわけですから私のこの視覚障害もそう悪いものではないように思えてきました★
きっとこれからも「私は普通じゃない」と思ってしまうことがあると思いますが、今日のこのコメントを読み返して元気をもらおうと思いますw


>チョコさん
ありがとうございます、
チョコさんのお気持ちがすごく伝わってきました。
「障害者だから盲学校」って気持ちを持っていましたが、最初の頃の気持ちをこのコメントで思い出しました★
私は鍼灸の勉強がしたいから学校へ行くんですもんね!だったら堂々と通っていいんですよね!落ち込みすぎて本来の気持ちを忘れてました。思いださせてくれたチョコさんに感謝ですw
あ、にしおかすみこ面白いですよね♪


>29歳医さん
このブログがすごいのではなくて、読んでくださってる方、コメントを下さる方たちがスゴイんだと思います!
すっかり元気を取り戻しました。
こーゆーコメントを読むと「ブログやってて良かった」って心から思いますw


投稿: うさこ | 2007年3月25日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋の結果 | トップページ | 通知が届いたよ。 »