« うさこんちは欠陥住宅… | トップページ | 復活!!! »

盲学校ライブ☆

すっかりご無沙汰しちゃってました☆


想像通り、めっちゃくちゃ忙しい!!


さーて、
何から書こうか…

えっと
クラスは9人。
男子5人、女子4人。

全員が弱視☆
今回は全盲の人は合格しなかったみたい。

ま、倍率が高かったしね…

担任の先生も視覚障害者。

てか、
ほかの教科の先生もほとんどが視覚障害者だったからビックリ!


授業の内容は、
解剖学、生理学、経穴(ツボ)、概論、社会、情報、あんま実習、はり実習…
と、
全く息つく暇がないってくらい
全部が大事な授業…


うさこ
一週間が終わった時点で
バテバテ。。

覚えることばっかり
わかんないことばっかりで、
毎日居残り勉強しております。

だってさ
家帰ったら絶対テレビ見ちゃうもん。


あ!
あと、昨日ね
「PCトーカー」
とかってもんをパソコンに入れてもらいました!

やり方わかんなかったから同じクラスの人に全部やってもらっちゃった☆

なので
うさこパソコンが
おしゃべりできるようになりました!

すげぇな、最近のテクノロジーは!!


あとはネットがつながるのを待つだけ☆

他にも書きたいこと
いーーっぱいあるんだけど
今日はこの辺で。

来週の金曜日に
ネットがつなかります!!

|

« うさこんちは欠陥住宅… | トップページ | 復活!!! »

コメント

久しぶりです(;´∀`)
大変みたいですけど…なんか楽しそぉで良かったです(* ̄∇ ̄*)パソコンもかなりレベルupしたみたいですし(^皿^;☆)
大変なコトいっぱいあると思いますケド頑張って㊦さい(о^ー')b

投稿: ファンケル | 2007年4月14日 (土) 14時27分

うさこさんお久しぶりです。
うさこさんの日記読んでまず安心しました。
学校はかなり大変そうだけど、元気だって事が
伝わってきました。
先生殆どが視覚障害っていうのは私もビックリです。うさこさんも学校に行くようになって色々と勉強も出来るし、感銘できる事沢山あると思います。
名古屋の生活はいかがですか?
落ち着いたらまたゆっくりお話聞かせてくださいね。

投稿: チョコ | 2007年4月14日 (土) 20時04分

うさちゃん 久しぶりです。
待ってたwn。
入学おめでとう。イソガシ楽しそうでなによりです。
PCトーカー便利ですよね。
時々、変な読み方するのが 又ご愛嬌ですよね。
私はトーカー入れてないのだけど。
携帯電話(ラクラクホン)は 読上げ機能つ使ってます。メールもブログも読んでくれますよ。

投稿: ひゃく | 2007年4月14日 (土) 21時51分

「よみあげてくれるコンピュータ」はもう、20年以上前に出来ています。そのときは
コンピュータというよりも専用の機械でした。今は消滅しましたがDEC という会社でやっていました。実際にマシンをみたことが
あります。テキストを読み上げるのですが、
コンピュータへ文書スキャナーを使って「読み込ませて」発声させることも出来ていました。ただし「コンピュータの声」で、文節は聴きにくかった。当時は日本語の発声は出来ていませんでした。英語です。それしかなければ、英語はうまくなるでしょうね。

投稿: uy807 | 2007年4月14日 (土) 23時57分

初めまして。
ブログの女王で紹介されていたのを見てからずっと見させて頂いていて、初めて書きこまさせていただきます。
うさこさんのブログを読んでて笑わせてもらったり、元気をもらっています。それですっごくすっごく応援しています。新生活や学校生活頑張って下さい。私も学校や実習やバイト頑張ります。

投稿: くろ | 2007年4月15日 (日) 13時22分

お久しぶり!
学校の勉強難しそうですね。
慣れるまでしんどいと思うけど頑張ってください。
僕も職場でPCトーカーの入っているパソコンを使った事があります。
慣れた人に合わせて設定してあったのでパソコンが何を言っているのか分かりませんでした。
でも音声ソフトはイヤホンがないと何を打ってるか分かりますよね。(笑)

学校にうさこさん好みのイケメン君いましたか?

投稿: カズ | 2007年4月15日 (日) 16時36分

>ファンケルさん
最近の技術はすごいですよね!
まさかパソコンがおしゃべりできるとは!!
おかげでとっても便利になりました★

>チョコさん
名古屋の生活にも慣れてきました★
学校に入ってから視覚障害に対する考え方も少し変わってきた気がします。
この3年間は私の人生におおきな影響を与えそうです。

>ひゃくさん
らくらくホン!学校でも使ってる人多いです★
私も携帯メールは誤字脱字が目立つようになってきたのでらくらくホンに変えようかなー・・・

>uy807さん
はじめまして!
コメントありがとうございますw
そんなに昔から読み上げてくれるパソコンがあったんですね~!!
今、このメッセージを打つときもPCトーカーを使用していますが、とっても便利です!!
これからもっともっと便利な器械が出てくるんでしょうね★

>くろさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいですw
私こそ、コメントにたくさんの元気と笑顔をもらっています!!
お互い毎日を楽しみましょうね♪

>カズさん
確かに(笑)何打ってるかバレバレですよね!!
まだ慣れないので読み上げのスピードも遅めに設定しているので本当に内容がバレバレ状態です★
あ、イケメン君・・・まだ探してなかった!



投稿: うさこ | 2007年4月21日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさこんちは欠陥住宅… | トップページ | 復活!!! »