« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

点字。

学校で点字の勉強をしてます。

うさこのクラスは

「点字を教えてもらう授業」

がないので

放課後、

希望者のみで

「点字講習会」!!

うさこ

2回目の点字チャレンジです!

一度目は 去年。

ユー○ャンの点字講座をやってました。

が、

「一日20分♪」 が続かず・・・・

2、3ヶ月で 脱落。

さてさて

今回はどこまで身につくやら・・・

気合はあるんだけど、

気合だけで終わる人間。

実行できない私。

| | コメント (4)

課題。

今日の課題。

・・・

経穴(ツボ)の名前 45個

ツボの部位 12個  暗記。

・・・

覚えらんねーーーーーーー!!!!

基本的に

暗記モノはお風呂で覚えます。

一覧表を作ってお風呂の壁に ペタ。

で、

よく響く浴室内で

ぶつぶつ    ぶつぶつ

  ぶつ ぶつ   ぶつぶつ

呪文のように言ってます。

けれども

今回ばかりは 多すぎです。

なんか

一文一文が やたらめったら長い。

どんな感じか ご紹介。

。。。

大迎…下顎角から体に沿って前方1寸3分の骨陥中、動脈拍動部。

・・・

みたいな。

え? 短い?

いやいや、  長いって。

こんな感じが何個も出てきてごらん?  凹むよ。

今回、一番短いので

・・・

地倉…口角の外方4分。

・・・

短いけれども ほかが長い。

てか

長いとかの前に、文章の意味が分かってないからね。あたし。

最近のうさこは 余裕ゼロ。

マジで、一杯一杯。

だからさ、暗記してても

ついつい 

「下顎角から体に沿って前方・・・前方!? ってどっち!1寸3分? 何!? この中途半端さ!! んで骨陥中って何? どこ???・・・もー 無理!!」

プリントに 八つ当たり。

もー・・・・ 覚えられん。(涙)

そーいやさ、

昔、よく雑誌の裏とかに「暗記法」とかって

通信教育みたいな宣伝のってたよね?

ちょっと怪しげな感じで。

あれ、  本当に暗記力があがるならやりたいかも。。。

経穴。   

覚えるだけなのに 難しい。。。

もういい。

今日は 寝ます。。。

| | コメント (3)

障害者年金と父。

昨日、区役所で聞いたら

今のうさこの視力(両目合わせて0.06)

その他モロモロの事情から見て

障害者年金の対象になるそうです。

実際にもらえるかどうかは

申請してみないとわかんないらしいけど

・・・

もらえるもんは もらっとけ!!

・・・

の精神で 

申請してみることにしました。

でも

この「障害者年金」。

用意しなくちゃいけないものがたくさんあって

結構 めんどくさい。

書類の文字は小さいわ、

内容は難しいわ、

地元の眼科に書類を持っていかないといけないわ

(なんかね、20歳前に障害が見つかったってゆー証明がいるんだって。)

うさこ的に 無理難題。

で、

そんなときに活躍するのが うさこ父!!

昨日の夜に

・・・

「なんかよくわからんけど年金がもらえるっぽいよ。」

・・・

とだけ連絡したら

今日の夕方 父から電話。

・・・

「社会保険庁に行ってきた。」

・・・・

と。

話を聞くと

わざわざ社会保険庁まで行き、

障害者年金について詳しく教えてもらい

ついでに所得証明やら必要なものを全部揃えてくれたらしい。      

さっすが 父!

仕事がはやいね!! ありがとーーw

本当に娘の私から見てもうちの父ってやることが早い。

そして確実。

うさこ的に部下にしたい人№1です。

ちなみにうさこは

性格は母親似なので

・いいかげん

・頼まれたことは忘れる

・何でも後回し

・そしてギリギリ

な感じです。

父は頼まれたことは即日&確実。

けれど、

いらんことまでしてよく母に叱られてます。

母は人見知りゼロで友達が多い。

けれど、 

見栄っ張りで自慢大好き。

うーーーん。

うさこはうまい具合に

両親の欠点を受け継いだみたいだね。。。

あ、そうそう。

障害者年金の話だったね。

とゆーわけで

うさこは自分で書類の記入が難しいので

今回はもらった書類をすべて

実家に送り 頼もしい父にすべてお任せすることにしました。

つまり

めんどくさいことを押し付けただけなんですけど。。。

いつまでたっても

親を頼ってしまいますね。。。。

自立できるんだろうか。。。。。。

| | コメント (5)

大人たちの体育。

今日は 

超~暑い5時間目に

体育の授業がありました。

・・・紫外線が怖いね。

この年齢での体育って

かーなーり

体にこたえます。

ついでに紫外線も。

体育の目的は

「体力つくり」なので

高校時代のような

ハードル走、

マット運動、

本気バスケ

みたいなことはしません。

つか

みんなの体力的に絶対無理です。

体育の内容は

まず

元気よくラジオ体操。

ストレッチして

軽~く走って  おしまい。

そんな 体育です。

ラクそうでしょ。

でもね、

超ミラクルスーパー運動オンチのうさこには

ゆううつな時間。。

だってさー

腹筋させられるんだよ!? 5回くらい。

実はさ、あたしさ、

生まれて24年。

一度も腹筋で起き上がれたことがないんだよね。(マジ)

腹筋ってなに?

そんなに大事!!?

ってくらい

腹筋がキライ。 起き上がれないから。

どーゆー原理で起き上がれるのかすら

未だによくわからん。

まぁ、

そんな腹筋話は おいといて。

今日の体育は フォークダンスの練習でした♪

なぜフォークダンスの練習なのかってーと

もうすぐ 「体育祭」なんですねー!  

んで

最後に全校生徒でフォークダンスを踊るらしい。

で、

曲目は 「マイムマイム」

ちなみにこれ

一時期うさこの着メロでした。

「マイムマイム」

踊ったことある方います?

結構いい運動になるんですよ!これが。

踊り終わったら汗だくだく!!

この歳でフォークダンスを踊れるとは思ってなかったんで

なかなか楽しかったです♪

「体育祭とかめんどーーーーーい。」

って

思ってたけど

こーゆーのって張り切ると意外に楽しめたりするんですよね♪

今回はちょっと張り切ってみようかなW

| | コメント (4)

今さら。

うさこはね、

ホント危機感がないんです。

で、やっと

このブログの危ないところに気付いた。

このブログってさ、

見る人が見たら

「うさこ」ってすぐにバレるよね。

ほら、

だってさ

出身地名出してるし、

学校名も出してるし。

これってかなり危ないよね。

さて、

どう対処しようか 悩み中。

記事を消去するのも考えたけど、

できればそんなことはしたくないし。

この際

全部の記事を読み返して

固有名詞をピーーにしてしまおうか。

悩み中です。

すべては 自業自得。

アクセス数&訪問者数

少ないから大丈夫だろう。

って

思ってたけど

学校の先生とかに読まれたら恥ずかしいじゃんね。

さてさて。

どーしたもんか。。。

| | コメント (4)

男子とデート♪

「牧場へ行こう」

と誘われて

日曜日に行ってきました♪

てか、

その牧場ってのが超~山奥で

寒くて 寒くて

死にそうだったけど。

てか

なぜに   牧場・・・?

ま、いいけど。

キレイな花畑と

馬や羊とたわむれて

なかなか楽しかった♪

帰りは隣の温泉施設で

の~んびり入浴☆

いや~

勉強のストレスもこれで一気に発散!!

【男子と2人でおでかけ】

ってのも久々だったから

マジで楽しくて

「こーゆー人 いいかも~♥」

とか

思っちゃったんだけどさ、

やっぱり

うさこと絡む男は 「一癖」 ありましたね。

それは・・・・

売店での出来事。

さすが牧場ってだけあって

おみやげは

「ミルク」と「チーズ」の オンパレード!

どっちも苦手なうさこは

やや引け気味だったんだけど

隣で

「うまそーーーー!!」

「すげーーー!こんなのもある!!」

すんごいテンションではしゃぎまくったのが

うさこの友達・Mさん(30過)

「うさちゃん買わないの? 俺これ買うわ!」

次から次へとおみやげ品をカゴの中へ。

・・・

「うさちゃん! これいる??」

「・・・・・いらない。」

・・・・

「うさちゃん、チーズとレアチーズがあるよ!」

「・・・うん。 いらないね。」

・・・

明らかにドン引きしてるうさこにも気付かず

ひたすら買いまくる男子。

どんどん どんどん

追加され

どんどん どんどん

カゴからあふれるおみやげ達。

しかも

全く牧場に関係ない

「ぬれせんべい」まで買ってたよ。あの人。

牧場まで来て「ぬれせんべい」買う人ってなかなかいないよね。

珍しい人だ。

で、

「オマエ、どんだけ食うんだよ!!」

ってくらいの量を買占め

彼はとても上機嫌そうでしたが、

うさこはこの時点でついて行けず・・・・

だって

おみやげだけで6000円だよ!?

しかも全ーーー部 自分の!!(笑)

買いすぎです。  

ムダに買いすぎです。

で、

車に戻ってソッコー 開封。

あぁ、ここで開けちゃうんだね・・・・おみやげなのに。

で、

「あー・・・ これ イマイチ!」

と 品評。

1個食べて次のおみやげ品を

ビリビリビリー

と破って 開封。

・・・イマイチなおみやげ、帰って食べるのかな。この人。 

とか

眺めながら考えてました。

こんな人

今までいなかったから

観察しててかなり面白かったわ。

ま、

友達だから

こーゆー行動も全然笑ってられるけど、

もし彼氏だったら

「いらないものばっかり買ってどーするの!?」

とか

「おみやげを車であけるなんてありえない!!」

とか

言っちゃいそーだなー。 あたし。

結構

どーーーーん!

買い物する人好きなんだけど

なぜか今日の行動には 引いた。

うーーん。 なんでだろ。

うさこの嫌いな「ミルク」と「チーズ」だったからかな。

にしても

面白い人だったわ~。

また6月に遊ぶ約束をしたんだけど

今度はどんなことをしでかしてくれるか楽しみです☆

| | コメント (3)

盲学校の中間テスト

さてさて。

久しぶりのパソコンからの更新ですw

コメントのお返事、

たまっててごめんなさい・・・・

今夜ゆっくりお返事書こうと思ってます♪

で、

中間テストが昨日終わりました!! イエイw

とりあえず  

       疲れた。

もうね。

泣きそうだったから。 マジで。

入学して初めてのテストだからさー、

範囲も狭いし、

問題もぬるめだったんだけど、

なんせ勉強すること自体に

かーなーり

ブランクがあるからさーーー・・・・

どーやって

テスト勉強すりゃいいのか、

まずそこから戸惑ったよ。。 

あ、 そうそう。

盲学校のテストはやっぱり 

普通とは違って盲学校らしいものでした。

まず、

問題用紙は 

16ポイント

20ポイント

24ポイント

の3種類の文字の大きさから自分に合ったものを選べます。

うさこはもちろん 24ポイント。

結構デカいよ。 24って。

んで、回答用紙。

普通の学校だったら

回答用紙っぽく

【1】

【2】

って決められた場所に記入してくじゃん?

けど 盲学校は

太めの横線が引いてあるだけの ただの紙。

これに自分の書きやすいように答えを記入するだけ。 

超 フリースタイル。

うさこの場合、

この横線が逆に太すぎて

自分の字が見づらかったんだけどね。。。

そんな人は

裏の白紙に書いてもOK★

筆記用具も

鉛筆だろうが

ボールペンだろうが

サインペンだろうが なんでもよし。

うさこは

時にサインペン。

時にボールペン。

気分によって変えてみました。

ま、 それもアリ。

だから

うさこの回答用紙は

太字だったり、細字だったり、カラーペンだったり。

バリエーションに富んでます。

あとは受験方法。

先生が問題を吹き込んだテープ受験。

点字受験。

テレビを使って拡大する拡大読書器受験。

と 様々。

問題は 拡大読書器受験。

読みたいものをテレビに映して使うものだから

画面が他の人に見えちゃう時があるのよ。

で、

カンニングされないように。

ってことで

読書器受験の人は

普段、黒板側に向いてる机を窓側に向けて 

離れて受験。 

てな感じで

「やっぱり違うね。盲学校。」なテストでした。

でさ、

昨日終わったばっかりなのに

さっそく返ってきたよ。 テストの結果が!!

どーだったか  ってーと。

じゃん。

213 212

どーよ??!!!

めっちゃ頑張ったことない??

 あたし やればできるんじゃん!!!!

誰か 褒めてw

でもねー、

残念ながらうさこのクラスは

頭イイ人が多いみたいで・・・・一番じゃなかった。。。

むしろ下の方かもしれない。。。

さすが入学初のテストだけあって

みんな しっかり勉強してたみたいでね。。。

でも、 いーもん!!

こんなにいい点数取ったの初めてだしw

本人的に 大 満 足★

自信も少しついたし

これからも頑張るぞ!!

って気分になったし

これでいいよねww

 

| | コメント (6)

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム
友達に誘われナゴヤドームに来てますw

テストも終わったし!

ってことで
ビール片手に観戦中☆


席もなかなか良い席で見やすい眴


っても
うさこ、野球に全く興味ないんだけどね〜


でも、雰囲気が好きで毎年連れて来てもラってます☆

さてと


弁当食ーべよっと眴

あー!!


ドームで飲むビールはうまいっっ!!!

| | コメント (5)

スパセン。

って わかる?

これ

「スーパー銭湯」の略ね。

スーパー銭湯マニアのうさこ。

サウナ命です。

今まで

スーパー銭湯のことを

「お風呂屋さん」

って呼んでたんだけど

こないださ、

若い子が(高校生?)が

サウナの中で

・・・

「たまには スパセンもいいね~w」

・・・

って言ってて

ほーーーう。

最近はスーパー銭湯も略すんだねぇ~

知らなんだ。。。

って

関心して

それから 知った気に

・・・

「スパセン行こうよ~」

・・・

って

友達に言ってます。

でも、

そしたらさ

「別に略さなくてもいいじゃん。」

って言われた!!

・・・・・そう?

スパセンっていいじゃん。

だめ?

で、

話は脱線したけど

今夜は三重県のスパセンへ行ってきますw

この三重県のサウナはね~

汗がよく出るのよ~~

それこそ、

ダラッダラに。

で、

その後入る水風呂がたまらなく 爽快!

って

あたし オヤジみたい。

あと、塩サウナね!

塩サウナでお肌をマッサージしたら

ピッカピカのスベスベになるの♥

あー、早く夜にならないかなーーーww

| | コメント (5)

元気ソング★

ここ3日間、

いきなり理由なき凹みに襲われて

驚くほどテンションが低くて

復活できずにいました。。

そんな日ってありません??

なーーーんか だるい。

なーーーんか イライラする。

なーーーんか 冷める。

みたいな。

人に対しても優しい発言が出来なくて

一人でツンツンしててさー。

なーーんか ヤな感じだったよ。

かと思うと

いきなりホームシックにかかって

夜中の12時に実家へ電話したくなったり。。。

で、

朝は胃の痛みでお目覚め~。

みたいな。

なかなか どーして。

ってくらい

自分自身をコントロールできずにいました。

どーしたもんかな~。

って感じで

うさこが自分に出した処方せんが

「好きな音楽を爆音で聞く」

これ 効くわ~!

この「爆音」ってとこがまた効いたね。

ってことで

大活躍したのが

208

♥i p o d♥

器械オンチなくせに

・・・・

「みんなが持ってるから欲しい。」

・・・・

って

小学生レベルな理由で

こないだ購入したipod。

案の定

使い方がさっぱりわからず

マージーで、苦労したけど

今はなんとか音楽をきちんと入れれるようになりました★

頑張った、うさこ!

んで、

最近のお気に入りソング、

。。。

「PANG」の smile

。。。

って曲。

PANGの曲は

「PANGⅡ」ってアルバムを

名古屋へ引っ越してくるときに

友達がプレゼントしてくれてから

大好きになったアーティスト。

この友達からもらったCDを開けると

大~きく

「だいじょうぶ!!」

って

書いてあるんです。

この「だいじょうぶ!!」のメッセージは

友達が書いてくれたもの。

名古屋へ行く前

すごい不安で

「大丈夫かな? あたし 大丈夫かな?」

って

ずーーーーっと

聞いててね、

出発当日の広島駅で渡されたのが

手紙とPANGのアルバム。

嬉しかったなぁ~。

この「だいじょうぶ!!」に

かなり助けられてます。

なんでいきなり凹んでしまったのかはわかんないけど、

ま、

一番の不安要素の

中間試験が終われば少しはラクになる気がする。

ってことは

この凹みの原因は  「中間テスト」ってこと?

うん。

そー言われれば そーかも。

これでもね、

勉強してるんです。人生最大級に。

あれだけ勉強嫌いで

テストはいつも30点が最高だった私が、

人生最大級に頑張ってしまったんですよ。

んで

どーなったかと言うと 

自分の出来なさ加減にイライラして

「もうイヤ!!」

ってところに行っちゃったわけです。

ダメじゃん。

はりきりすぎもよくないですねー。

何事も「ほどほど」が一番。

思いました。

今日は土曜日でお天気もいいから

勉強を少し休んで

ちょっとのんびりしようと思います。

勉強を頑張るのも大事だけど

その前に自分も大事にしないとね。

ちょっと 飛ばし過ぎた自分に反省しつつ

午後のひとときを楽しみます。

ではでは、

次は元気な記事が書けるといいなw

 

| | コメント (4)

眠れないのは自分のせい。

うん。 眠い!

今、夜中の2時半です。。

眠いね。

明日も普通に学校なんだけどさ。

まだ、眠れん。

なんせ、

【テスト週間】なもんで。。。

今回は

・解剖学

・生理学

・経穴(ツボ)

3教科のみです。

・・・

少ないじゃん?

・・・

って

思ったでしょ?

うさこも最初は そう思った!!

けど、

この3教科。

【魔の3教科】なんです。

覚えることばっか。

知らんことばっか。

読めない漢字ばっか。

聞いたこと無いカタカナばっか。 で

  お

     て

        あ

     げ

です。

経穴&解剖

ひたすらお風呂で暗記して

一応、丸暗記できているものの、

1日でも復習しないと  

ソッコーで  消える。

うさこは

3歩歩けば忘れるレベルなので

ひたすら毎日

昨日覚えたこと

それまで覚えたことを

お風呂で 復習。

お風呂の壁は経穴のプリントだらけ。

こんなに勉強してるのは 

人生初めてです。

んで

問題は  生理学。

「嫌いなものは何が何でも食べない」性格のうさこ。

生理学・・・・ひとつも手ぇつけてません。

いや、

やばいってわかってるんだけど、

やりたくないから やってない。

でも、

テストは1週間後。

クラスメイトも

「やってない、やってない」

とか言いながらも

当日にはバッチリいい点を取りそうな感じなので

クラスメイトの「やってない」はもう信じないことにしました(笑)

さて、 

2時半まで何やってたかってーと、

生理学のプリント作り。

プリント作るのに2時間かかったよ。。。

てか

授業で使ってるプリントのデータを先生からもらって自分で勝手にいじっただけの話なんだけどね。

で、プリント完成したものの。

ふと、

「この2時間をプリント作りじゃなくて、生理学のテスト勉強してたら少しは勉強が進んだんじゃ・・・」

思ってしまいました。

あたし、

結構 こーゆー遠回り多いんだよね。。

今日もさ

教室に残ってテスト勉強してたらさ、

ちょうど生理学の先生がやってきて

これは チャンス★

「勉強してますアピール」しようと

ちょっと知った気に

「血液の機能」みたいな

ちょっと難しめのことを質問したらさ、

・・・・

「あれ? そこ出ないって言わなかったっけ?」

・・・

って

言われた。 (涙)

え?  そーでしたっけ?

「勉強してますアピール」をするつもりだったのに

逆に

授業聞いてないことがバレてしまいました。。。

あぁ

テストまで1週間。

つか

もう3時じゃん。  

いい加減 寝ます。。。

おやすみ~

 

| | コメント (3)

区役所デビュー

手帳の等級の変更

住民票の変更

障害者手帳の住所変更

のため、

区役所へ行ってきました。

区役所なんてさ

滅多に行かないから 

もう ドッキドキ★

前に主婦業のマネ事みたいな生活してた時、

家にいるのがあまりに暇すぎて

内職探しに来たことがあるくらいで

ほとんど 初めて。

とりあえず、

区役所に来てみたけど

どこへ行けばいいのやら・・・・

で、

こーゆー時は聞くのが一番!

って思ったんで、

受付のお姉さんに

「障害者手帳の変更はどちらへ行けばいいですか?」

聞いてみました。

したら

「16番です。 まっすぐ行って右ですよ。」

って

教えてくれたんだけど・・・・

まっすぐ 行って   右。

って

どこまで まっすぐ?

ま、いいや。

とりあえず   直進。

したら

16番らしき所に 到着。

「すみませ~ん。障害者手帳の変更はこちらですか?」

って聞いたら

・・・・

「障害者関係は16番です。 右行ってまっすぐです。」

・・・

って。

あ、  違った。

ちなみに

うさこが辿り着いたのは6番。  惜しい。

見えにくいって 不便だわ。

んで

言われたとおりにまっすぐ行ったら

いつの間にか

16番を通過。   どこ? 16番。

で、

Uターン。

なんでこんな狭い区役所で迷ってんだろ。。。

そんなこんなで

やっと16番に到着★

したらさ、

「先に住民票を移してきてください。」

って

言われて

また

さっきのルートを逆戻り。

目的地は   「市民課」

これも結構迷ったけど

なんとか 一人で到着。

で、住民票を変更。

色々書かないといけなかったんだけど

もう めんどくさいし

よく見えないしで

わざとサングラスして

ほとんど見えてないフリをしたら

窓口のお姉さんが

・・・・

「名前だけ書いて頂いたら、後はこっちで書きますね。」

って

言ってくれました。

助かります。 お姉さん。

んで

住民票を変更。

で、

16番に戻って

手帳の住所変更。

等級変更のための用紙をもらって

やっと 帰宅。

あぁ、 慣れないところに行くと疲れるね。。。

でも、

住民票もうつせたし、

手帳の住所も変えたし、

診断書の用紙ももらったし!

とりあえず

やるべきことは やった!

で、

今日思ったこと。

・・・・

「中途半端に見えてるフリをするよりも、素直に見えないって言った方が 断然ラク。」

・・・・

| | コメント (4)

障害者手帳が変わります。

あぁ、 目が痛い。

なんか

目玉が熱を持ってるような感じ。

あ、

やっと行ってきましたよ! 眼科!!

もう 超~疲れた。

で、診察の結果。

・・・・

「触らなければ治ります。」

・・・・ 

だってさ。

   そんなもん?

ま、

悪いもんじゃなくて良かった良かった★

で、ついでに

・・・・

「目が見えにくくなった気がするので、等級変更の検査してもらえますか?」

・・・・

と お願いしました。

ちなみにうさこは

【2種6級】

基準としては・・・

一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので、両眼の視力の和が0.2を超えるもの

んで、今回も

・全く見えない視力検査

・腰がだるい視野検査

・とにかく眩しい眼底検査

・超~痛いコンタクトの検査

などの

お決まりの検査をしてもらった結果

なんと!

1種2級に 昇格!!

嬉しくねぇーーーーーー・・・・・・

一気に飛び超えた感じじゃない?

一気に障害者になった気分。

ちなみに基準としては・・・

1 両眼の視力の和が0.02以上0.04以下のもの

2 両眼の視野がそれぞれ10度以内でかつ両眼による視野について視能率による損失率が95%以上のもの 

らしいです。

これ、テキトーに拾ってきた一覧表だから

正しいかどうかはわからんけども。

でも、こんな感じ。

にしても、

うさこ そんなに目が悪いんだね~。

意外と自分じゃ気付いてないもんですね~。。。

ちなみに病名も新たに増えて

・・・・

「黄斑ジストロフィー」&「網膜色素変性症」

・・・・

らしいです。

ダブルパーーンチ★

広島の眼科は「網膜色素変性症」

大学病院は「錐体かん体ジストロフィー」

とゆー診断を受けてたうさこ。

うさこ的にはトリメ(夜盲)がないと思っているので

基本的に眩しいのを苦手とする「錐体かん体ジストロフィー」だと信じていましたが、

ところが どっこい。

両方とも お持ちだったようです。 私。

うさこ 「先生、私は夜盲ありませんけど?」

って言ったら

先生 「・・・そう?」

みたいな感じで

どうやら本人が気付いてないだけで

夜盲の症状がデータにバッチリ出てるらしいです。

・・・・・そう?

1種2級かぁ~・・・・

地下鉄とバスが乗り放題になるなぁ。

ってくらいで

他に特典が思い浮かばない。

にしても

目玉に麻酔されて

瞳孔が開く目薬を射されて

未だに目玉に違和感です。

家に帰ってからも

瞳孔の目薬のせいで

眩しくて 眩しくて・・・・・

テレビも携帯も見れませんでした。。。

1種2級。

一気に飛びすぎて 違和感です。

| | コメント (7)

涙の検診。

今日はなんとな~く
気が向いたので眼科検診へ行きました。



とにかく病院嫌いの私。




でも、半年に1回定期健診を受けろ
と言われているので




しぶしぶ病院へ行きました。




確実に凹む結果なのは
分かっていたので
覚悟はしていったのですが、




結果の悪さに



 シクシクシク・・・・ 



思わず泣き出す私。




普通泣くか? 眼科で!!




先生のお話を聞いて
また、シクシクシク。




待合室に戻っても
涙は止まらず、あげくの果てに
ヒックヒック言い出して。。。




確実に変な子と思われてたよ・・・(恥)




なんか泣き出すと相乗効果で
悲しいことばかり考えてしまい
止まらなくなるんです。。。。




結局、先生に教えてもらった
オメメに良いというサプリメントを買って帰宅。




どうしても立ち直れそうになかったので
友達を呼んで一緒にご飯を食べてもらいました。



最近とても涙腺のゆるい私。




病院で泣いたのは初めてです。。。



泣き虫もたいがいにしないとね。

・・・

これ、

ちょうど1年前のミクシィの日記★

そっかー、

1年経つのか~・・・  早いね~~

失恋してさ、

実家戻ってさ、

とりあえず凹みまくってたこの時期。

何を思ったか

ずっと行ってなかった眼科へ行き、

余計に凹んで帰ってきた記憶が懐かしいです。

この眼科検診の結果の悪さに

両親が焦っちゃったみたいでね~

うさこに内緒で勝手に

広島の盲学校へ教育相談に行ったのよ。

で、

もちろん

うさこ激怒!!

そりゃそーだよね、

本人は全く盲学校なんて考えてなかったんだもん★

でもさ、

まさか1年後に 

盲学校で学生してるとは想像もしてなかったな~(笑)

人生

何がきっかけになるかわかんないよね~。

うんうん。

| | コメント (4)

実家。

実家。
1ヶ月ぶりの我が家!


そう変わりはないだろうな〜。


って思ってたけど…


とんでもない。


すっかりママ仕様に模様替えされてました… あたしの部屋なのに。。

なんでしょうね、このベッドカバーは。

明らかにうさこの趣味に反する柄です。

なんか…

おばあちゃんの部屋みたいじゃん…


ついでにクッションはこの色違い。


そして座布団までもがこの柄に統一されてました。。

あたしの 癒やしの空間は何処へ…

| | コメント (2)

家庭教師の依頼。

ゴールデンウィークが終われば

中 間 試 験 !!

うっわ~

懐かしいぜ! この響き!

高校以来?

中間試験なんて。

入学してからまだ1ヶ月だし

範囲も狭そうだし

進み具合も遅いし

もしかして   あたし  

。 

  余裕?w

なーーーーーーんて

思って時期もありました。

んが!

マジで! 本気で!   ヤバイ。

特に   生理学。

生理学ってなんだよ!?

今、何について勉強してんだよ!?

ってくらい 

ついてってません。。。

「どんな勉強してるの?」

って

聞かれたりするんだけど、

「いや~、よくわかんないんだけどさ~」

としか答えられないくらい分かりません。

だって本当にわかんないんだもん。

・・・

「生理学」「解剖学」は本当に大事だから!しっかりね!!

・・・・

アドバイスをもらってたから

これでも結構マジメに授業も聞いてるんだけど・・・・・・わかんねぇ!!

理解しようと努力してんだけど・・・・・・・わかんねぇ!!

さすがに マズイだろ。

気付いたので

今年、あん摩の資格を取ったとゆー

「知り合いの弟」(一応、顔見知り。29歳。)

家庭教師をお願いしました。

「友達」と呼ぶにはまだよそよそしい関係

なので「知り合い」。

しかも  その「弟」って。   どーなの。

うさこの図々しさ 全開です。

電話で

「お願いがあるんだけどさ、勉強を教えてもらえるか聞いてもらえない??」

ってお願いしたら

「いいよ~!今から電話してみるわ~」

という返事。

んで 5分後。

「あのさ~、弟いわく~

・・・・

「生理学? あ~、あれはね~1年のうちは理解できんって~。教えるも何も最初は丸暗記だよ。丸暗記。

ま、とにかく頑張って!って伝えといて~。

・・・

だってさー、  頑張って~うさちゃん!!」

  あっ  そう。

人に頼ろうとした私が間違ってました。。。

うん。

自力でかんばるよ・・・・

頑張ってみせるよ・・・・

中間     がんばろ。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »