« 涙の検診。 | トップページ | 区役所デビュー »

障害者手帳が変わります。

あぁ、 目が痛い。

なんか

目玉が熱を持ってるような感じ。

あ、

やっと行ってきましたよ! 眼科!!

もう 超~疲れた。

で、診察の結果。

・・・・

「触らなければ治ります。」

・・・・ 

だってさ。

   そんなもん?

ま、

悪いもんじゃなくて良かった良かった★

で、ついでに

・・・・

「目が見えにくくなった気がするので、等級変更の検査してもらえますか?」

・・・・

と お願いしました。

ちなみにうさこは

【2種6級】

基準としては・・・

一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので、両眼の視力の和が0.2を超えるもの

んで、今回も

・全く見えない視力検査

・腰がだるい視野検査

・とにかく眩しい眼底検査

・超~痛いコンタクトの検査

などの

お決まりの検査をしてもらった結果

なんと!

1種2級に 昇格!!

嬉しくねぇーーーーーー・・・・・・

一気に飛び超えた感じじゃない?

一気に障害者になった気分。

ちなみに基準としては・・・

1 両眼の視力の和が0.02以上0.04以下のもの

2 両眼の視野がそれぞれ10度以内でかつ両眼による視野について視能率による損失率が95%以上のもの 

らしいです。

これ、テキトーに拾ってきた一覧表だから

正しいかどうかはわからんけども。

でも、こんな感じ。

にしても、

うさこ そんなに目が悪いんだね~。

意外と自分じゃ気付いてないもんですね~。。。

ちなみに病名も新たに増えて

・・・・

「黄斑ジストロフィー」&「網膜色素変性症」

・・・・

らしいです。

ダブルパーーンチ★

広島の眼科は「網膜色素変性症」

大学病院は「錐体かん体ジストロフィー」

とゆー診断を受けてたうさこ。

うさこ的にはトリメ(夜盲)がないと思っているので

基本的に眩しいのを苦手とする「錐体かん体ジストロフィー」だと信じていましたが、

ところが どっこい。

両方とも お持ちだったようです。 私。

うさこ 「先生、私は夜盲ありませんけど?」

って言ったら

先生 「・・・そう?」

みたいな感じで

どうやら本人が気付いてないだけで

夜盲の症状がデータにバッチリ出てるらしいです。

・・・・・そう?

1種2級かぁ~・・・・

地下鉄とバスが乗り放題になるなぁ。

ってくらいで

他に特典が思い浮かばない。

にしても

目玉に麻酔されて

瞳孔が開く目薬を射されて

未だに目玉に違和感です。

家に帰ってからも

瞳孔の目薬のせいで

眩しくて 眩しくて・・・・・

テレビも携帯も見れませんでした。。。

1種2級。

一気に飛びすぎて 違和感です。

|

« 涙の検診。 | トップページ | 区役所デビュー »

コメント

こんばんわ~久しぶりです おめでとーって祝えない進級だねぇf^^;もう名古屋もどって来たの?GWは楽しく過ごせたですか?中間試験なんて言葉懐かしすぎる言葉(笑)頑張ってください 名古屋は雨降ったり止んで暑くなったり梅雨の兆しが  気分が滅入りそうです>_<

投稿: ei | 2007年5月 8日 (火) 01時29分

手帳の等級が変わる時って障害名が変わるから、ちょっとショックですよね。
僕も手帳が変わった時に「何これ?」って言ってしまいました。
後日、理学療法士の先生に「何で?」って聞いたら「等級が変わったら障害名が変わったり、障害が増えたりする」と教えてもらいました。
でも最後に「体の状態は変わってないから」って言われて納得。
うさこさんも自分でそんなに変化を感じてなかったら気にする事はないよ。
うさこさんが変身するわけじゃないから。

投稿: カズ | 2007年5月 8日 (火) 01時38分

95%以上ってかなりキツイですよね……。
こぉゆう状況でも明るく振る舞えるうさこサンは凄いです(≧П≦☆)いつも思ってるコトなんですけどね(ο>ω<ο)
オレなんかすぐなにかあったら考え込んだりしますよ( ̄へ ̄)
いつもうさこサンのブログ見ながら笑っちゃったりしてます(;´ω`笑)そんで元気をもらってますよ♪

投稿: ファンケル | 2007年5月 8日 (火) 11時39分

こんばんは。RPのきくりんです。
うさこさんは、すでに2級だと思ってました。

自分も今年三月に手帳(2級)をもらいました。
検査って毎回嫌になりますね。
視野検査は、つい中央の点から目をそらして光りを探しにいっちゃうんですよね。

投稿: きくりん | 2007年5月 8日 (火) 22時50分

こんばんは~っ。
前の「涙の診察」を読んで、7年~6年前の
診察の度に、清算を待っている時、ずっーと泣いていて自分の事を思い出しました。
眼科の待合スペースの前で泣いているってひと
時々、遭遇するよね。
今でもあの時の思いがフィードバックしたり、これからの事で不安になって泣けてくる事あります。
 2級に昇進かぁ~~っっ。
複雑だけど・・・。
年金とかの特典(この言い方はないか)つくから・・・。
うさちゃん ファイト  ふぁいと!!

投稿: ひゃく | 2007年5月 9日 (水) 00時19分

今まで読んでて私より悪いと思ってましたが…驚きました。まだ大丈夫ですよ。
頑張ってください。

P.S見えないふり?
あまり良くないですよね。私の行く役場は「書けますか?」って聞いてくれます。

投稿: みさき | 2007年5月 9日 (水) 10時49分

>eiさん
名古屋生活もそろそろ丸2ヶ月になります★
名古屋の夏は今年も暑そうですね~・・・どうしましょ。
障害者手帳の等級もあがるし、今年もいろんなことが起こりそうです。


>カズさん
そうですね。私自身はあまり変化を感じないので気にしないようにします★
2級になれば地下鉄のフリーパスもあるので少しは外出しやすくなるかも。って前向きに考えます♪


>ファンケルさん
このブログの存在があるから明るくいられる気がします♪
愚痴を聞いてくれる人がいるって私にとってはすごくありがたいので♪
私こそいつもコメントに元気をもらっています★


>きくりんさん
学校のみんなにも「2種6級」と伝えると必ず「うそーーー!」と驚かれます。
自分が思っている以上にしっかり視覚障害者になっているようです。。
視野検査は集中力と自分との戦いですよね!


>ひゃくさん
ありがとうございます!
ホント、元気出さないとダメですね!!
眼科って結構シビアな病気が多いので涙を流してる人が多いのかもしれませんね。
私も毎回検査の結果の悪さに泣いてしまいます。。。


>みさきさん
大丈夫ですかね?
これからどんどん悪くなりそうなので、なんだか不安です。。。

投稿: うさこ | 2007年5月21日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙の検診。 | トップページ | 区役所デビュー »