« 障害者手帳が変わります。 | トップページ | 眠れないのは自分のせい。 »

区役所デビュー

手帳の等級の変更

住民票の変更

障害者手帳の住所変更

のため、

区役所へ行ってきました。

区役所なんてさ

滅多に行かないから 

もう ドッキドキ★

前に主婦業のマネ事みたいな生活してた時、

家にいるのがあまりに暇すぎて

内職探しに来たことがあるくらいで

ほとんど 初めて。

とりあえず、

区役所に来てみたけど

どこへ行けばいいのやら・・・・

で、

こーゆー時は聞くのが一番!

って思ったんで、

受付のお姉さんに

「障害者手帳の変更はどちらへ行けばいいですか?」

聞いてみました。

したら

「16番です。 まっすぐ行って右ですよ。」

って

教えてくれたんだけど・・・・

まっすぐ 行って   右。

って

どこまで まっすぐ?

ま、いいや。

とりあえず   直進。

したら

16番らしき所に 到着。

「すみませ~ん。障害者手帳の変更はこちらですか?」

って聞いたら

・・・・

「障害者関係は16番です。 右行ってまっすぐです。」

・・・

って。

あ、  違った。

ちなみに

うさこが辿り着いたのは6番。  惜しい。

見えにくいって 不便だわ。

んで

言われたとおりにまっすぐ行ったら

いつの間にか

16番を通過。   どこ? 16番。

で、

Uターン。

なんでこんな狭い区役所で迷ってんだろ。。。

そんなこんなで

やっと16番に到着★

したらさ、

「先に住民票を移してきてください。」

って

言われて

また

さっきのルートを逆戻り。

目的地は   「市民課」

これも結構迷ったけど

なんとか 一人で到着。

で、住民票を変更。

色々書かないといけなかったんだけど

もう めんどくさいし

よく見えないしで

わざとサングラスして

ほとんど見えてないフリをしたら

窓口のお姉さんが

・・・・

「名前だけ書いて頂いたら、後はこっちで書きますね。」

って

言ってくれました。

助かります。 お姉さん。

んで

住民票を変更。

で、

16番に戻って

手帳の住所変更。

等級変更のための用紙をもらって

やっと 帰宅。

あぁ、 慣れないところに行くと疲れるね。。。

でも、

住民票もうつせたし、

手帳の住所も変えたし、

診断書の用紙ももらったし!

とりあえず

やるべきことは やった!

で、

今日思ったこと。

・・・・

「中途半端に見えてるフリをするよりも、素直に見えないって言った方が 断然ラク。」

・・・・

|

« 障害者手帳が変わります。 | トップページ | 眠れないのは自分のせい。 »

コメント

市役所に行くのは何か緊張しますね。できれば「代わりに誰か行って!」て思います。
でもどうしても行かないとダメな時は机と車椅子の高さが合わないのでいつも職員さんに代筆してもらいます。
仕事ではふつうに字を書いてるんですけどね。
ついつい・・・。

投稿: カズ | 2007年5月 9日 (水) 01時14分

がんばりよ~!

 RPのオッちゃんです。
 時々ブログ読んでます。
 何だか自分の若い時思い出しちまいます。
 RPはそれなりに大変だけど、それなりに何とかなるよ!自分もそうだったけど、今やれること精一杯楽しんで。
 また遊びに来ます。

投稿: ぺん | 2007年5月 9日 (水) 18時40分

こんばんわ(^^♪
盲学校生活どうですか?満喫?してます?
確かに「見えるフリ」より「ハッキリと見えないor見えづらい」事を伝えた方がいいみたいですよ。私が買った「障害者年金の受給方法」でも言ってましたよ。無理はせず素直になる事は一番みたいです。

手帳と障害者年金が別物なんで、それぞれ申請が必要ですが、どっちも我々の実際の状況を知らない普通の人による書類審査で判断されますから。
・・・いやですけどね(ーー;)
色々調べると結構面白いですよ。

投稿: たけし | 2007年5月 9日 (水) 21時14分

>カズさん
そうなんですよね!普段、行き慣れない場所なので市役所とか緊張しますね★
私も代筆してもらってとても助かりました。でも、しっかり障害者扱いされて複雑でした。。。


>ぺんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます★
RPは白状を持ってなければ見た目は普通の人と変わらないので時々悲しい思いをすることもありますが、今は盲学校に通うようなって気持ち的にとてもラクになりました。
また遊びにいらしてくださいね♪


>たけしさん
級が変わって、障害者年金についてもこれから勉強しないといけなくなりました。
なんか難しそうですが自分のことなので損をしないようにしっかり勉強したいと思います。
障害者年金についてこのブログで書くつもりなので間違ってる所、誤解してるところなどがありましたら教えてください!!

投稿: うさこ | 2007年5月21日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 障害者手帳が変わります。 | トップページ | 眠れないのは自分のせい。 »