« 大人たちの体育。 | トップページ | 課題。 »

障害者年金と父。

昨日、区役所で聞いたら

今のうさこの視力(両目合わせて0.06)

その他モロモロの事情から見て

障害者年金の対象になるそうです。

実際にもらえるかどうかは

申請してみないとわかんないらしいけど

・・・

もらえるもんは もらっとけ!!

・・・

の精神で 

申請してみることにしました。

でも

この「障害者年金」。

用意しなくちゃいけないものがたくさんあって

結構 めんどくさい。

書類の文字は小さいわ、

内容は難しいわ、

地元の眼科に書類を持っていかないといけないわ

(なんかね、20歳前に障害が見つかったってゆー証明がいるんだって。)

うさこ的に 無理難題。

で、

そんなときに活躍するのが うさこ父!!

昨日の夜に

・・・

「なんかよくわからんけど年金がもらえるっぽいよ。」

・・・

とだけ連絡したら

今日の夕方 父から電話。

・・・

「社会保険庁に行ってきた。」

・・・・

と。

話を聞くと

わざわざ社会保険庁まで行き、

障害者年金について詳しく教えてもらい

ついでに所得証明やら必要なものを全部揃えてくれたらしい。      

さっすが 父!

仕事がはやいね!! ありがとーーw

本当に娘の私から見てもうちの父ってやることが早い。

そして確実。

うさこ的に部下にしたい人№1です。

ちなみにうさこは

性格は母親似なので

・いいかげん

・頼まれたことは忘れる

・何でも後回し

・そしてギリギリ

な感じです。

父は頼まれたことは即日&確実。

けれど、

いらんことまでしてよく母に叱られてます。

母は人見知りゼロで友達が多い。

けれど、 

見栄っ張りで自慢大好き。

うーーーん。

うさこはうまい具合に

両親の欠点を受け継いだみたいだね。。。

あ、そうそう。

障害者年金の話だったね。

とゆーわけで

うさこは自分で書類の記入が難しいので

今回はもらった書類をすべて

実家に送り 頼もしい父にすべてお任せすることにしました。

つまり

めんどくさいことを押し付けただけなんですけど。。。

いつまでたっても

親を頼ってしまいますね。。。。

自立できるんだろうか。。。。。。

|

« 大人たちの体育。 | トップページ | 課題。 »

コメント

こんにちは☆
(以前、義足ユーザーで遠距離恋愛中って言ってたモノです。)

お父さんは娘とのコミュニケーションの為にがんばってるみたいですね~♪

この前、障害者の陸上大会を開催して視覚障害者のアスリートも活躍してました。まったく見えないのに真っ直ぐ走って跳んで・・・本当は見えてるの~?って感じるくらいに・・・

なんだか主題と違う文章になってしまいました。ごめんなさい。
また覗きにきます。

投稿: ono | 2007年5月23日 (水) 10時46分

中間試験お疲れ様でした。(^^♪
それとドーム観戦、デート・・楽しまれていますね。
私も、4月末のエレクトーン自主コンサートやスターダストレビューの6時間ライブと楽しんでます。
今度の日曜にはバーベキューです。
天気が・・・心配(^_^;)

で、障害者基礎年金ですが、確かにうさこさんの視力では2級に相当するようです。でもあわてて申請しない事を勧めます。・・申請前に「障害者基礎年金に詳しい社会保険労務士」に相談してからにした方がいいと思いますよ。・・・っていっても私も自分で申請経験はあるんではなく、本で調べた途中経過ですが。
障害者年金は初診日から1年6ヶ月以降に申請出来ます。視力障害の等級は、「両眼の(強制)視力の和が0.04以下のもの」が1級で、「両眼の(強制)視力の和が0.05以上0.08以下のもの」が2級です。
でも実際の申請では医師に書いてもらう診断書とか(他はなんだろう?)の内容によって認められるか否か大きく変わるみたいです。私も事前勉強でネットや実際に買った資料では、同じ等級条件でも申請結果は1級と2級の差や、最悪申請却下もあるみたいです。
・・・(いやな書き方しますが)審査するのは健常者の人で我々の状況を理解してません。すべて書類のみで、出来れば認めなくないように「難癖やいちゃもん」をつける事の出来る文言をターゲットにしるようです。・・・色々努力して、何とか一人で出来るようになった事があっても・・・逆に「一人で出来るなら、年金を支給する必要はない」と判断される事もあるみたいです。・・「介添えがたまに必要な人は・・結果、介添えが必要ない人」と判断されます。
・・・2級の障害者基礎年金は年(確か)79万?、1級で99万?かな。・・
まだ先は長いです。お父さんの協力を得ながら、確実に年金支給をゲット出来るようにして下さいね。・・私もさらに勉強します。

投稿: たけし | 2007年5月23日 (水) 22時17分

僕の父も「困った時の父頼み」って感じで何かあればすぐに動いてくれます。
めっちゃ頼りにしているんですが、それが問題で全部任していたから僕自身何もわからない。
社会人になって知らない事わからない事ばっかりで困りました。
だから最近はできるだけ自分でしようと思っても頼むことが多くよく父から「もっとしっかりせい!」「お父さんがお前の年の時は、もうお前は産まれてたんやぞ」って言われます。
その通り。 わかってるけど・・・なかなか難しい。
僕も早く自立しないと、困るのは僕やからね。

投稿: カズ | 2007年5月24日 (木) 01時07分

おひさしぶりです。
元気に新生活楽しんでるようで安心しました。
職場があたしだけネット環境に無いからなかなかここに書き込みできなかったよ(泣)
障害年金はダーリンも2級で受け取ってます。
申請はあたしが全部やったけど、確かに面倒な手続きばっかりでた。
申請しても年金受給資格があるかの審査が降りるのは3~4ヶ月後で、受給されるのは半年後くらいかな…
とにかく信頼できる『眼科』が1つあれば何とかなると思うよ。
それから、大変だろうけど勉強頑張ってね!!
うちの学校の学生たちも1年生はとっても勉強大変そうです。上手く息抜きしながらテスト乗り切っていってね!!

投稿: ぴい | 2007年5月24日 (木) 11時02分

>onoさん
お久しぶりですね!
私も盲学校に入ってから視覚障害者でも運動ができることを知りました☆
本当にすごいですよね!
私もそういう大会があれば見に行ってみたいですw

>たけしさん
ありがとうございます!!
とっても参考になりました!
さっそくこのことを親に報告し、主治医の先生にもお話を聞いてみようと思います☆
私自身もネットや本で勉強してみます。
あ、日曜日お天気に恵まれてよかったですねw

>カズさん
私もわからないこと、知らないことだらけです。。。
世の中の仕組みが難しいのか、それとも私が無知なのか。。。
(確実に後者です。)
私も今年で25歳。しっかりせねば!!

>ぴいちゃん
お久しぶりです!
ぴいちゃんもお元気そうですね!
障害者年金の手続きはややこしくて、ちょっと凹みました。
そして、学校の勉強があまりにも忙しくてテンテコマイです。。。
こんなに覚えることがあるんですねーー・・・
ぴいちゃんも専門学校を卒業されたんですよね! 尊敬します!!!!!


投稿: うさこ | 2007年5月28日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人たちの体育。 | トップページ | 課題。 »